10ヶ月という時間 

February 02 [Mon], 2009, 11:15
さて、予定日をあと2週間に控え

緊張感も高まってきた。

毎日「主人と二人の時間がなくなって、家族三人の時間になるんだなぁ」としみじみと感じること、感じること。

期待と不安が入り混じる中、一日一日予定日に近づいている。

用意するものを用意したつもりだが、始まってみないと何が不足しているのかわからない。

マズは入院グッズを万全に!

145センチの身体に大きなお腹をかかえて、毎日ふぅふぅ言ってるなぁ。

通ると思っていた隙間が通らなかったり、狭いキッチンで主人とぶつかったり(笑)

本当に妊娠後期は大変だ。

布オムツを洗って、干してみて「できるんかいな??」と不安になったり

赤ちゃんの服を買っては「ちっこい〜♪早く着せてみたい!」と期待したり

妹の娘二人と遊んではお腹を見せてあげて「ぽんぽんに赤ちゃんいるよぉ」と話しかけてさすったりと

毎日がすごくシアワセです。

産休を取り始めて2週間近くたつ。

主人がちょっとおなまけさんになっちゃったかな。

日頃はワタシが帰りが遅く、食事も遅かったけど

帰ってくればワタシがいるし、待たなくても食事は出来るし

毎日洗濯物も乾いてるし、部屋も散らからずに片付いてるし

ワタシにとっても結婚してからはじめての経験なんだよね。

天気がいい日は本当に気持ちが良い。

流産してから2年4ヶ月。

天気がいい日はあのときのことを良く思い出し、赤ちゃんに感謝をする。

きっと、あのときの赤ちゃんが戻ってきてくれているのだと。

早く逢いたいと思う気持ちと、もう少し母子同体を楽しみたい思いと入り混じるが

主人がとても楽しみにしているだけに、出産が待ち遠しい。

どっちにしても、あと2週間あまり。

ワタシタチの天使が舞い降りてくる。

最大の感謝で迎えたいと思う。





お父さん、お母さんのデビューです。

引退した人たち 

September 30 [Tue], 2008, 17:55
ワタシの心に残る引退した(する)人

桑田真澄

カレは物腰柔らかく、常に腰が低い謙虚な人だそうだ。
実際、今までの野球人生の話をするとき
「もっと聞きたい」と思わせる話術をもっている。
鳴り物入りで巨人軍に入団し、努力のお陰で活躍し
アメリカへ渡り、そして、引退。
かなり惜しまれるが、今後はグラウンド以外での
桑田真澄の世界へ引き込まれることになるだろう。
明日、清原和博の引退試合が行われる予定だが
その時をどんな想いで迎えるのであろう。
後にその心境を聞きたくなる。

勉強 

August 26 [Tue], 2008, 11:37
妊娠がわかって4ヶ月が経ち

「妊娠大百科」なる参考書(?)見たいなもので必死に

現在の身体の状況や胎児の成長について勉強します。

主人にも、もちろん勉強してもらいます。

これは妊娠していない頃からです。

今は二人でいろんなことを知ろうとしています。

ただ、たま〜に思うのですが

妊娠生活というのは、一に規則正しい生活、バランスの取れた食生活を心がけ

適度運動も楽しむ-------とあります。

メタボ対策や成人病予防の生活と余り変わりないような・・・?

そりゃあ、流産とか妊娠悪阻だとか妊娠特有のことについては知識がないよりはあったほうがいいのですが

”赤ちゃんは強いのです”と言われるように、自然に暮らしていくことのほうがいいのかななんても思います。

勉強することが大切なのは「妊娠する前、出産してから」がタイヘンなんじゃないかな〜。

現実に、周囲の友人も妊娠希望なのにできないとか生理不順とか悩んでいます。

出産してからは育児や生活のこと、たくさん知らなければいけないことありますね~。

妊娠希望してから1年9ヶ月の期間、ワタシは自分の身体のことや生理の仕組み

妊娠の奇跡についていろいろと参考になるサイトを巡り、質問や助言を頂いたりと

じっくり勉強できたように思います。

だからこそ、自分の身体に自信をもつこと ソレが一番大切なのだと。

妹も、ある婦人科の症状を診断されましたけど

自称妊娠マニアだけに二人の子を授かりました。

まだまだ妊娠したいとも言っています(笑

頼もしい限りです。

今は二人の子育てでプチノイローゼになっちゃう(汗 とか愚痴りますけど

「妊娠したい」という気持ちが本音なんではないでしょうか♪

今月末には5ヶ月目に入ります。

待ちに待った”安定期”!

始めたかった「マタニティ・ヨガ」に精を出し、体重管理に気をつけたいと思っています。

ついでに”ウォーキング”もメタボな主人と共に・・・。

そろそろ、関係者に妊娠発表が広がりつつありますが

「わざわざ発表することかなー」なんても思っちゃいますので

会話の中で自然に子供を授かったとお知らせしたいと思っています。

自由奔放な生活から母親の生活を心がけるようになりましたので

ずいぶんと交友範囲は変わりました。

狭くなったのではなく、新たなママ友との交流もできました。

産まれたら同級生も多くナンだか楽しみです。

今日もまた長くなりました。さて、つわりも治まってきたし

今日のお昼はナンにしようかなー♪



願いがかなうとき 

August 22 [Fri], 2008, 11:32
前回の日記から3ヶ月以上経ちました。

おさぼりさんですね・・・。

たまに近況や心境を吐露する時だけに使っているブログですが

ワタシにとっては大切はココロの場です。

さて、一昨年初めての妊娠を体験し、そして辛く悲しい流産を経験して

ずっと生命の誕生ために勉強を続けてきました。

生理が順調だと月経周期と妊娠とが深く関わっていることすら

気にならないものです。

しかし、生理不順から自分の月経周期を記録し

排卵障害だとわかると

途端に「今まで何してきたんだろう・・・」と後悔。

自分の身体が異常なのだと責めてしまうときもありました。

しかし、毎日の規則正しい生活習慣

バランスのいい食事

適度な運動

メンタル面の健康

そして夫婦二人の笑顔の生活

当たり前のことを当たり前だと思わずに

感謝しながら暮らすこと。

わからないことについての勉強や研究。

生涯学習って言いますものね。

あれから1年9ヶ月たった今年6月

待望の、奇跡の

赤ちゃんを授かりました。

神からの、赤ちゃんからのお許しが出たようです。

現在、妊娠4ヶ月の後半です。

今日は2回目の妊婦検診でした。

おなかのエコーで赤ちゃんの全体像を見ました。

きちんと人間の形をしています。

昨日の朝、妊娠初期での胎動を感じました。

ウレシイです。

でも不思議です。

私のおなかの中にもう一人人間が存在するんです。

とってもとっても不思議で、たまにくすっと笑ってしまいます。

何度なく涙を流した期間もけして無駄ではなく

ヨガやストレッチなどの運動

食事改善の毎日

そして自身の身体の勉強と

努力した分だけ、自分に自信がもてるようになりました。

悩んでいた頃よりお世話になっているあるサイトでは

泣き出したい気持ちを吐き出させてもらったり

的確なアドバイスをもらったり

多くの方の体験談や尽きない悩みを感じ

本当に妊娠って”奇跡”だなぁって感じています。

そして10ヵ月ものあいだ妊娠を継続していくことの難しさも

理解しています。

不安ばかり考えているとあかちゃんに嫌われしまいますので

ある意味、楽天家でいようとも思います。

そして、いつもときも夫婦二人笑顔で仲良く

家族も仲良く支えあって、感謝しあって暮らすことです。

9月になれば5ヶ月に入ります。

待ちに待った安定期。

アクティブな妊娠生活を楽しみたいと思います。

今後は妊娠生活についてのブログ中心になるかもわかりませんが

ここは続けていこうと思っています。

いま、シアワセです。

現在38歳。

高齢初産です。

二人目に向けてもずっと頑張っていきますよ!





希望 

May 17 [Sat], 2008, 13:13
あれから3ヶ月が経ち

フェイドアウトできずに

乗り越えることにした

友達や仲間が多い分

それだけ他人の数が多いのだから

乗り越えようと思う



5月に入り

4回目の結婚式記念日も

質素に過ごし

おだやかに二人仲良くしている

ワタシが無給者だから

記念に何か買おうと言っても

特別、何か欲しいわけも無く

結局何も買わない

それでいいのだと思う

今一番欲しいのは

土地付きの古民家

さぁっと買えるもんじゃないから

時間をかけて

あ、今一番欲しいのは

二人の子供なのかもしれない

これまた授かり物だから

作ろうと頑張ってもなかなか・・・

早く

天からお許しが出て

二人の天使が舞い降りてきますように・・・

涙も無駄ではないから・・・

凹・・・・・ 

February 02 [Sat], 2008, 21:39
今回はかなり

キツい (;-_-) =3

早速身体にも変化が・・・・・

今まで一年間一生懸命仲間と思ってやってきた相手に

ハンマーで殴られた時のような、ショックなことを告げられてしまった・・・

ワタシが年上なんだし

最初にミンナで決めたことだったから

思いもよらなかった・・・

だから

腹を立てるばかりじゃなく

よく、よぉく考えている。

いまでもずっと。

毎日忘れることなく、そのことを。

しかし、これから先も

同じようなことを思わせるくらいなら

潔く身を引こうと考えた。

主人からは止められたけれど

今までのように思いを込めて、熱を込めて

やり続けることは、できない。

毎日、ため息ばかり・・・ε-(ーдー)ハァ

こんな自分がいやだから

よく考えて

相手の悪いところも、自分の悪いところも反省して

辞める。

引き止められないことが予想できるために

ごまかしながら、フェイドアウトで許してもらいたい。

早くため息をつかなくていい生活に戻りたい。

そうでないと・・・




友人からの 

December 18 [Tue], 2007, 13:46
久しぶりに

友人からが届いた。

「22日に19時から二名予約したいんですが・・・」

あ、辞めたこと言ってなかったんだ

予約入れてやることぐらいはできるからいーけどね。

「ワタシが働いているから」って

気を使ってもらっちゃ悪いね。

デザートつけてくれなさそうだから

差し入れ含め、ショートケーキを届けておこう。




さて、バイトをやめて早や半月。

主人と平和な

質素な夕食をとっています。

ただいま極度の金欠中

買い物に行かずに、冷蔵庫にあるものでって

卵しかないよ

お米もないし

弁当もOUT

こんな生活したことなかったなぁ〜。

今までが恵まれていたのだなとあらためて感じた。

バイトやれば、5日には給料が出るから

買出しできてたもんね。

お金を稼ぐってこういうことなんだよね。

節約はいいことだから

しばらく楽しんでみようと思います。

9月から病院通いで

いろいろと考えること多いけど

幸せだなぁって思える生活でよかったです。

旦那、ありがとう

終止符 

December 06 [Thu], 2007, 13:39
一年七ヶ月 頑張ってきた アルバイト

昨夜、辞めてきました

店が新規OPENしてから ずっと

最前線で 働いてきたつもり。

全くの私事で 辞めました。

天秤にかけた訳ではないけれど

今できること



後でも挑戦できること

を判断した訳です。

寂しいです。とっても寂しかったです。

いつか また 戻れるように

今自分が挑戦すべきことに

全力を注いで 頑張ってみよう。




今まで ありがとうございました。


変更 

November 28 [Wed], 2007, 10:10
スキン 変えました。

心境の変化ということで・・・。

ちゃんと「辞めます」って言えるかな・・・

不安・・・

フェードアウトでいいんじゃなかろうか。


変身 

November 25 [Sun], 2007, 17:27
髪切った

久しぶりにベリーショートです

あんまり切りすぎたみたいで、さっそく風邪を引きました

11月に入って、急にさむくなったなぁ。

本来の11月の気温なんだろうけど

温暖化のせいで、異常に寒く感じるわ。

5,6年前かな?蔵王にスノボー行ったんだけど

ゲレンデの気温表示なんと

8℃

2月ごろだったと思うけど

汗かいて気持ち悪かった

今は温暖化に敏感になってるって言うけど

生活のなかで微力ながら改善してることってある?

スーパー行けば、90%の人がスーパーの袋もらってる。

少しずつ増えてはいるけど

定着するにはまだまだ・・・

一昨年くらいから、ゆたんぽ使ってます

熱いくらいだよぜひ使ってみて。

今年の流行だと思うじょ〜



2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanaria
  • アイコン画像 誕生日:7月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-野菜と鶏肉・豚肉を美味しく食べる。牛肉は焼肉屋で食すべし!
    ・スポーツ-フットサル・サッカー・スノーボード・ヨガ。気持ちのいいことやってます♪
読者になる
生成りが好き ボーダーが好き 手縫いが好き 綿が好き 当たり前の肌触り、それを大切にしていきたいな 主人の手のひらも、そう・・・・・