2/26 (日) 〜 3/4 (土) 

February 25 [Sat], 2006, 19:18
<1週間、やるべきこと>

 判断推理 → 『畑中』 Stage1〜2 『SECTION1〜8』
 数的推理 → 『畑中』 Stage1〜2 『SECTION1〜16』
 文章理解 → 過去問 1日3問
 経済原論 → 過去問 30 問
 行 政 法 → 過去問 30 問

受験ジャーナル vol.3 [誌上模試] 

February 20 [Mon], 2006, 17:29
さっき、ようやく終了。。。

9月に本試験をうけてから、久々の試験。
といっても模試だけど・・・。
でも、この緊張感、必要だね。
日々、問題をといてても、こんな緊張はないからね。

これから毎月、受けていこう!!

文章理解 〜「重要そうな文」を探す〜 

February 15 [Wed], 2006, 18:56
 ・ 『重要そうな文』の目安

    ○ 逆説(「しかし」や「but」や「however」)の直後の文
    ○ 「むしろ」の後の分
    ○ 「〜と思う」「〜すべきだ」などがある文
    ○ 文章の1番最初と1番最期の分
       (英文では、この2文を読んでから本文の他の箇所を読む。
        最初の文がテーマの明示、最期の文は結論であることが
        多いので、この2文と選択肢だけで正解が得られることも
        結構ある)
    ○ 要約文
       (「つまり」「すなわち」がある文や、英文で言えば最上級や
        セミコロン)
    ○ 選択肢に沢山出てるキーワードとおぼしき用語がある文


                  『受かる勉強法 落ちる勉強法』 / 洋泉社より

ブログ開設 

February 14 [Tue], 2006, 21:55
採用試験に向けて、記録を残していこうと思い立って、ブログを開設してみた。

今日(2/14 日)開設だけど、これまで手帳にメモッてた分なども、
ここに残すことにしたので、以前の記事もupしてあります。
かといって、ココにはそんなに時間はかけられない・・・。
ネットしてると、あっというまに時間が経って、限りなく時間を奪われてしまう。
いかん、いかん。。。

受験ジャーナル vol.2 ・ 3 

February 13 [Mon], 2006, 20:49
ようやく『受験ジャーナル』が届いた。
「届け出ていた住所に不備があったらしくて、それの発送が出来なかった」
と、実務教育出版の人は返事をくれたけど・・・。

誌上模試、vol.2は締切日過ぎてるし、vol.3の方も、来週水曜日(2/22)まで!!
時間ないじゃん!!

仕方たいけど、今のスケジュールからすると、月曜日しかそれにあてられる時間はないので、その日に解いてみよう!!
結果やいかに!?

実務教育出版へ問い合わせ 

February 08 [Wed], 2006, 19:22
『受験ジャーナル』がまだ1度も届かない!!
実務教育出版の通信講座をはじめてそろそろ2ヶ月
誌上模試も受けたいのに・・・。
なにかのトラブルか???

問い合わせメールを入れてみた。
返事を待とう

毎日やらなきゃイケナイゾ 

January 23 [Mon], 2006, 23:18
 ・ 『憲法、行政法、一般知能は、勉強と得点が比例する』
     なので、毎日コツコツ一定ペースでやり続けること!!

 ・ 『まず数的 ・ 判断と経済、そして民法 → 憲法 → 行政法』
     これが勉強の鉄則!!
     経済と民法は初歩の段階では時間を割くが、
     ある程度まで到達したら深みにはまらないように!!

 ・ 『数的推理、判断推理からは逃げない』
     逃げれば、落ちる受験生の道へ一直線!!

捨て科目 

January 23 [Mon], 2006, 18:30
 ・ 法律選択科目 (刑法・商法)
    条文が多い割りには2問程度しか出題されない
    “時間対効果”が悪すぎる

 ・ 一般知能 (自然科学3教科 / 人文科学2教科まで)
    自然科学 ・・・ 数学、物理、化学
    人文科学 ・・・ 思想、文学・芸術、日本史

18年度に向けて始動 

January 16 [Mon], 2006, 21:38
この3ヶ月、アホになっちゃうじゃないか!?
ってくらい、のらりくらり、遊び呆けてしまった
あっ、いや、もちろん、仕事もしてたよ
そうじゃなくて、
『公務員採用試験の勉強から遠ざかってたなぁ〜』
と思ってさ

そろそろ始めないとねぇ〜
また、あっという間に9月になっちゃうよ

その手始めに、まずは実務教育出版の通信講座の教材をついさっき、注文
1週間くらいで届くんだって
今年は『通信講座』でいきます!!

来年は今年の二の舞は踏めないもんね
歳も歳だしさぁ (ってそれは、ほっといてくれぇ〜)
ま、もらってくれる男がいるなら話は別だけどよ<爆
そりゃ、冗談だけどさ

教材届くまで、もう少し、“のらりくらり”してよっと♪<爆 
いいじゃん、届いちゃったらもうハネのばせないんだもん、ね?
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新のコメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanarazusaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる