もうすぐ1才 

2007年04月09日(月) 13時20分
ひさしぶりのかなぷー育児日記の更新です。

ちなみにかなぷーは今週で1才になります。

かなぷーの人生初のお誕生日プレゼントを買ってあげたいけど
まだ何がいいか思いつかない 

誕生日は木曜日なのに どうしましょ〜
早く決めてあげないとプレゼントなしのお誕生日になりそうだよ


最近 離乳食を食べるとき フォークを使うことに興味をしめすようになりました
しかし まだ自分で食べ物を刺すことはできないので
私がその都度 刺してあげて渡してます
それでも 本人は自分で食べているつもりらしく
こうしてやると スプーンで口に運んでやるより よく食べるようです。




現在のかなぷー:歯が新たに2本生えてきてます 上前歯の両脇
歯が生えてきてから 人に噛み付くことを覚えてしまったようで困ってます。
ちっちゃい歯で噛まれるのは 犬のじみぞうに甘噛みされるより何十倍も痛いんです

 どうも痛がる人の反応をみて喜んでいるような・・・

今日の事件 

2007年03月19日(月) 18時17分
11ヶ月に入り かなぷーの動きはだいぶ活発になってきました
ハイ&ローチェアにもほらこのとおり
 自分でよじ登ってひとりでお座りが出来るように

そして大人しく座ってると思ったらいつの間にか・・・
ハイ&ローチェアの上に立って テーブルの上のお菓子をぼりぼり



 こうして見ると赤ちゃん時代が終わったんだな〜とつくづく思います。
いよいよ幼児の仲間入りかぁ
 ますます目が離せなくなるな 気をつけなくちゃと心に誓った今日
さっそく事件勃発。

不覚にもうっかり私が沈没して昼寝していた間に
 じみぞうのドックフードを食べてました。

今までは口に入れても飲み込むことが出来ず 口の中にあるままだったのに
今回はしっかり前歯で噛み砕いて飲み込んでました。
毒じゃないけどさ・・。じみぞうさえも食べないあのマズイドックフードを食べるとは
それもあの硬いフードをちゃんと噛み砕けるとは
離乳食もそろそろ完了期にはいれるな・・・

いやいやそうゆう問題じゃないな とにかくちゃんと気をつけなくちゃ!

11か月 

2007年03月15日(木) 14時09分
かなぷーもこの12日で生後11ヶ月になりました
10ヶ月も後半になってから
心身ともにかなり目覚しい成長を見せてくれているかなぷー

身体的には 上の前歯が2本やっと生えてきました。
精神の発達面では 名前を呼ばれるとは〜いと手をあげることと 拍手ができるように

離乳食の食べる量もここ1週間位でたいぶ量が増えたような
ストローのみも完全に出来るようになり 愛用していたマグマグも哺乳瓶タイプから一気にストロータイプに格上げになりました。

伝い歩きは完全にマスターし たっちも出来る かなぷー
はてさて初めてのあんよは1才前の今月中に出来るようになるかな


ちなみに いわゆる「ママ友」が皆無のままさんも ほぼ毎日かなぷーのお散歩で外出するようになり
公園とかで他のままさんとちょっとばかしお話する機会もでてきました。
こんな風に自然に会話してそのうち 「ママ友」なる人が出来たらよいなと思う今日この頃。

そういえば まだ1才前なんですよと自己紹介すると 帰ってくる反応がいつも
「大きいですね〜」 「もっと大きいのかと思った」 「 しっかりした顔してますね〜 」
だったりするのは何故だろう???
  大きいですね〜っていうのはほめ言葉なのか?
  それとも実際、月齢より大きく見えるのだろうか 
  確かに顔はでかいし ふけ顔でもあるかもしれないけど
  素直に喜んでいいのか 言われるたびに少々戸惑ってしまう 私なのでした。。


 
  



ストローでごくごく

体重計に入ってみたよ 

2007年03月09日(金) 11時15分
テーブルの下にすぐもぐりこむかなぷー
今日ももぐってるので何をしてるのかと見てみたら
赤ちゃんの時 使っていた体重計のデジタルボタンをおして遊んでいました。
気になるのかと 広いところに出してあげたら
 さっそく自分で体重計に入って
おててをぱちぱち!! この中に入りたかったのね
   また首の据わらない頃から体重計に乗せると気持ちよさそうに大人しくしていたけど
 それを覚えているのかな?
 写真が・・・ 右に90度回転してないし


じいじの香典返しのギフトカタログでもらった 乗り物のおもちゃ


水族館とファミレス 

2007年03月03日(土) 23時11分
今日は一家で霞ヶ浦湖畔の小さな水族館にいってきました。
かなぷーにとっては初水族館だったこの小さな水族館。
そこにいたのは川魚と熱帯魚たち
かなり素朴な水族館だったです。
 それでもかなぷーは鯉と岩魚をみて、とってもよろこんでいたので連れて来た甲斐はありました。
しかし・・・じみな川魚みてよろこぶのは釣り人の子供だからかな〜 
ちなみに釣り人ぱぱさんは展示されているタナゴを興味深げに見ておりました。
自分の釣りのターゲットの勉強のために ここに来たかったのだろうか・・・

帰りはファミレスココスで遅いおやつタイム
大人はピザと イチゴのマッドパイ
かなぷー用には フレンチトーストをオーダー

かなぷーにオレンジジュースを飲ませたら すっぱいって顔をした割には
気に入ったようで そのあとごくごくとジュースを飲んでいたのには驚いた。
生後3ヶ月くらいのとき飲ませたら受け付けなかったので以来、果汁はあげてなかったんだけど
味覚が発達して飲めるようになってたんだね。

食事中は一時もじっとしてなかったかなぷー
お子さま用食器で遊ぼうとして テーブルによじのぼろうとしたり
スプーンをがしゃがしゃさせてたり おもちゃをおとしたり
となりの席の人にちょっかいだしたり・・・

あんまりうるさいから 椅子の上に寝かしてみた図

テーブルの上はぐちゃぐちゃ・・・
ときどき ファミレスで見かける子供に振り回されている家族に我が家もついになってしまいました。
独身のときは あ〜あ〜なんて思ってみてたけど
この年齢の子にいってわかるもんじゃないし・・・
これからますます外食は大変になってくるんだろうな〜
しばらく外食は フードコートオンリーかな 



追記:今週 かなぷーは「いないいないばあ」が出来るようになりました。 

風船を買いに 

2007年03月01日(木) 15時32分
今日のかなぷーは いつもより早く7時前に起床
夕べは12時まで起きていたくせに意外な早起きで 
ママ的には今朝は家事がなにも出来ず

でも 起きるのが早かったのでその後のお昼寝タイムもいつもより早い時間帯になり
おかげで今日は暖かな午前中のうちにお散歩に行けたので それはよかったかな


ちなみに今日のお散歩はじみぞうも一緒に 久々に近所の乙戸沼公園へ
買い物はこれまた近所のダイソー&マツキヨ
ほんとは 万博公園へいって ホームセンター山新にいきたかったんだけど
片道20分のドライブは 寝起きのかなぷーにぐずられそうだったので今日は近場で我慢。

本日のお買い物はかなぷーのものばかり
マツキヨでオムツとベビーフード
ダイソーで風船とシャボン玉

かなぷーはこの前イオン水戸内原ではじめて風船というものを手にしました。
店頭で配っていたのをもらったんだけど はたして赤ちゃんの彼にはもらってもわからないんじゃないかな、触ってすぐ割っちゃうんじゃないかとも思ったんだけど
彼はとっても気に入って家に帰ってからも風船を見せるとニコニコ 
しばらくこれで遊んでました。

その風船もさすがに3日以上たつとしぼんできたので
今日 ダイソーに探しに行ったわけです。

100円で35個入りって安いのか高いのか???
しかし 風船なんて もう何十年も膨らましたことなかったよ 
膨らますのってこんなにシンドイものだったかな〜


ごめんね  

2007年02月28日(水) 13時20分
後追いがひどい かなぷー
いつまで続くやら早く終わってほしいよ

月末なのに光熱費の管理口座に入金しておくのをわすれてました。
たしか今日引き落としのものがあったはず。
悪あがきだけど 午前中入金したら間に合うかな

でも かなぷーは寝たばかり どーする 起きてから一緒にセブン銀行につれていく
それだと午後になってしまう

う〜んどーする。
セブンまでは車なら3分もかからない。
往復10分あれば事足りる
寝てる間にいってくるか 
でも もし 留守中に何かあったらどーしよー

しばし 苦悩の母・・・・

・・・・結局寝てる間に行ってきました。
  セブンから戻ってきてじみぞうの散歩もついでにささっとすませっちゃったけど
  かなぷーはず〜とスヤスヤ寝てました。そして1時半の今もお休み中 よく寝る子ね

           
これは台所にいく母をおって泣いてる図
帰ってきてこんな状況になってなくてよかったぁ
こんな薄情な母を許してね もうしないからね

日曜日のおでかけ 

2007年02月25日(日) 18時16分

イオン水戸内原店にいってきました。
息子かなぷー10ヶ月は 広い館内で照明&お店に並ぶいろんなものが珍しいのか始終ご満悦
館内では親子づれがとっても多い気がしたのは天気はいいが風が強く外遊びには向かなかった天候のせい
それとも子供の多い土地柄なのかしら
どっちにしても かなぷーにとってはたくさんの子供たちと会うことでいい刺激になったよう。
フードコートでは近くの席に座ったおにいちゃんおねえちゃんに遊んでもらえて 上機嫌
持参した離乳食を豪快に食べてくれました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanapoomama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月22日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ぐーたら主婦♪
» もうすぐ1才 (2007年04月18日)
アイコン画像かなぷーまま
» 11か月 (2007年03月19日)
アイコン画像ぐーたら主婦♪
» 11か月 (2007年03月16日)
アイコン画像kanapoomama
» 水族館とファミレス (2007年03月05日)
アイコン画像yuki
» 水族館とファミレス (2007年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる