8月終わっちゃうね

August 26 [Fri], 2011, 22:12
こんにちは。
幼稚園が終了してから、育児密着24時が久しぶりに開催されてぐったり疲れちゃいました。
もう夏終わりそう・・・

9月に無事引っ越しが決まって、また幼稚園探ししないといけないので憂鬱でーす。

そして携帯が水没してメールアドレスが消えてしまったので、
リアルお友達の方々ブログ見たら連絡先メールして頂けるとたすかります。

6月〜まとめ

July 10 [Sun], 2011, 9:19
また久しぶりになっちゃった。

6月はイベントだらけで、今週はぐったりしてました。

●ダブリン旅行
おこちゃまはおじぃちゃんの家に預けて、行ってきました。
もうバカンスするフランス人かなんかだと思って下さい(笑)
私にしては思い切ったことしたわー。ははは。

●おいも掘り

幼稚園の親子会でおいも掘ってきました。
自分の幼稚園以来で、ちょっとテンションあがりました。

むしゅこはまさかの「なんか、きちゃない?」発言だったので、
素手で私が掘り返したじゃがいもを袋に入れる担当でした。





あまりに「おいも掘り」って単語を繰り返してたら、

じゃがいもを「おいも掘り」と間違えて覚えてましたw

おいもほり、たくしゃん、どーもありと ってなぜかじゃがいもに感謝してましたー



ジャガイモが気になってしかたない、うちの子。

●七夕

工作ラブな、うちの子と七夕工作しました。


ひたすら糊ではりました。
不思議と飽きずに全部はってくれて、楽しかった様子。

そしてお願い事は・・・



なんだろ。たぶん、くるまになりたい、、、とか?

あと家確定してませんが、来月引っ越しすると思います。

うまっ

June 26 [Sun], 2011, 19:15
Cpicon トースターで☆スティックチキンカツ by こうまさmam

お弁当のレパートリーが増えないので、クックパッドにお世話に。
おいしくて、幸せ

うーん

June 15 [Wed], 2011, 9:48
今月はダーリンも2本出張があり、私も予定がてんこ盛りで、

6月半ばにして最後まで乗り切れるのかかなり心配・・・

長期お出かけに、おばあちゃんが来たり、病院に、、、

最後の最後にいも掘り(笑)、そして幼稚園ママとランチとか。

これから全部こなさないと。体調崩しませんように・・・

7月は少しのんびりしたいな。

でも引っ越し先も探さなきゃ。。あわわ

チョコバナナカップケーキ

June 06 [Mon], 2011, 13:41
昨日からダーリンはシンガポールへ行ってしまいました。

なので今週はむしゅこと二人暮らしです。

***

土曜日、パパと息子がコストコのカップケーキをテレビ番組で見てから

「食べたい〜〜」って騒ぎだし、

もう夜ごはんの時間なのにカップケーキ焼きました。

チョコとバナナがあったので、チョコバナナマフィンに。



私は甘いものじゃ満たされないので先にごはん食べちゃった。

我が家の甘党男子たちはちゃんと夜ごはんも食べてました。

***

今朝はむすこちゃん、幼稚園でしたが、慣れてもう泣かなくなりました。

お兄ちゃんになったね!

私は誰も居ない間に掃除としゅーまい作ってもう午後だね。

午後はいっぱい遊んであげようかな

本とか

June 01 [Wed], 2011, 19:23
この間ダーリンの実家に行った時、鎌倉の隠れたお花屋さんでおかあさんが芍薬の花を買ってるのをみて、

私も買いました。



すごい豪華な見栄えで、良いコストパフォーマンス。

ちょっと贅沢な気分が味わえる420円の花束でした


***

最近一念発起して喘息の治療することにしました。


月曜日に久しぶりにお薬が効かない喘息が出てしまって、呼吸器科の病院に行ったら、

中程度の発作を起こしてて、急きょ点滴でした。

息子ちゃん抱えての病院だったので、点滴中も絵本を読む、私(笑)


体内の酸素が減りつつあって、先生にすごく心配されてしまった

でも過去には比べ物にならないくらいつらかった喘息も経験してるので、つらいけど、そんな?って感じですが、

発作そのものが起こしたらいけないものらしいです。。器官が傷ついて余計に酷くなるみたい。


しばらくお薬と通院を頑張れば、だいぶ発作が起きにくくなるようなので、頑張って続けます。

小学校1年生から喘息だから21年も我慢して、人生で色んな機会を失ってた気がします。

喘息って気の持ちようだと育ったから(古い育児本にも書いてありました)、

私は精神的に弱いと言われるのが嫌で診察を一度もしたことがなく我慢してたんですが、

病院で今まですごく苦労したんでしょうって言われてちょっと気持ちが分かってもらえてうるっと来てしまいました。

林間学校なんか一回も行ったことないし、

旅行先とか命がけのマラソン大会とか必要以上に環境の変化にハラハラしながら人生過ごしてきたので、

治療してもっとのびのび暮らせたらなと思います。

と重めの話でしたが、今はだいぶ元気です

****

そして本題。

本を何冊か買いました。


○ふつうはとくべつ (単行本・ムック) / 牧瀬里穂/著

芸能人には疎いほうなので、こういう系全然買わないけど、すごいほっこりした気分になりました!

ふつうの日々を大事にして、お稽古などでアクセントをつけて、毎日を大切に生きる。

すごい素敵!

スパイスケースとかお洋服の収納とか美しすぎる。


○男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

うちの子はまめまめ君で、1歳のころからお出かけするんでしょ?って私の洋服もってきたり、

私が擦り傷で出血すれば、いたいいたいね、ティッシュ?って取ってきてくれ、

電子レンジのスタート、取り消しボタンは自分の押す仕事だと思い、

自分の着る服は自分で選びたいし、脱いだり使ったタオルは洗濯機にしまいたい。

ついにはフライパンに魚・肉・野菜も入れたくて野菜を刻んでる私の前に入り込む始末。

やさしくてやさしくてありがたいんですが・・・ね?

一日ちょろちょろちょろちょろしてて、自分にはあまりに経験がないことばっかりしたがるので、

理解に苦しんで男の子の本読んでみました。

内容はもうちょっと大きい男の子対象で将来伸びる男の子を育てるアドバイスがふんだんでした。

でも男の子はちょろちょろして、満足するまで遊びまわってやっとちょっと我慢して机の前に座れるようになると

あってなるほどなと思いました。好奇心があることは良いことなので、人の迷惑にならないことは、

気が済むまでさせようと思います。

一人っ子男子は特に親が世話しがちなので、甘やかしと過干渉は気を付けないと。


○子どもの話にどんな返事をしてますか?

叱り方難しいです。どうしても痛みとか伴うと感情的になっちゃう。

私とダーリンに対しては、興奮したり疲れると、頭突き、噛みつき、ひっかき、がどうしても出てきちゃうので行動に移す前に私に怒ってるんだとか教えてねっていってるけど、まだ理解できないみたい。

時には罵声が出ちゃうこともあるし。

そしてほめ方もできるだけ、ママのお手伝いしてくれて助かるな〜という感じで褒めますが、

良い子ね、賢いね、おりこうさんねという評価につながるほめ方はダメみたい。

なかなかクセになって出ちゃうので、よく話を聞いてあげないとだめね。

少しずつ実践できたら、素敵な親子関係築けそうです




○ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。

私は結構人のほんとどうとも思ってない一言とかにも動揺してしまって繊細なので、

HSPは自分のこと言ってるっぽいなと思い買いました。


ネガティブに捉えて、克服する!って本ではなくて、さらに自分を過保護に扱うのではなく良書。

なんか自分って結構良い人ねと思えます(笑)

HSPな人は意外と才能豊富で、そうかも、うふふとか思ってます

繊細な人と付き合ってる人がその人を理解するために読んだら、その相手の方は幸せモノだねー

ビタントニオでたい焼き

May 24 [Tue], 2011, 6:06
最近寒暖差についていけず、家族そろって風邪気味・・

テンションあがりませーん。

昨日はりくしゃんも鼻水&微熱で、お迎えも検討されてたらしく、今日は大事をとって幼稚園お休みさせる予定です。

そういえば、この間ビタントニオ買いました。



先々週末はドーナツとホットサンドを焼いて、先週末はたい焼き焼きました!



たい焼き、中身はカスタードとハムマヨ、チーズにしました。

ハムマヨたい焼きは小さい頃駅前でおじちゃんが焼いてた鯛焼きを思い出してノスタルジーに浸れました。

美味しすぎる・・・

Cpicon ミニたい焼き by あぃみィ
生地はこのレシピがいいよ↑

うちにあるのは、ドーナツ型、パニー二型、ポワソン型、ホットサンド型、ワッフル型です。



意外とコンパクトなビタントニオちゃんなのできちんと収納できました。

お子ちゃまいるお家は喜ぶのでオススメ!

あと前に始めたぬか漬け、なんとかまだ続いてます(笑)

ぬかがゆるくなってきたから、またぬか追加しないと・・



ルクルーゼのココットに入れてます。

かぶさん漬けたらダーリンにはじめておいしいって言われたー!やた♪

お弁当。

May 17 [Tue], 2011, 5:55
私は朝弱いからお弁当作るのは苦手ですー。
でも頑張って早起き!

いつもにこにこでお弁当食べてますとか言われたら作らないとね(笑)

いたって普通ーのお弁当。
でもちょっとテンションが高かった日のお弁当


おにぎりをアンパンマン風にしてみたー
あとたこさんウィンナーに顔つけてみた


こっちは今日のお弁当。
前日珍しくレシピを調べて作ってみた。
星大好き息子のために、ハムとチーズがミルフィーユじたてになったおかず。
Cpicon お弁当に❤ハムとチーズのミルフィーユ風 by 翔taboo

あと卵とチーズのつまめるボール・・あれレシピがみつからない・・

メインは今日はつくねです。
おにぎりに初めてラップしたけど、上手に食べれるといいな

いつもこんな感じで2歳児のお弁当作ってます。

断捨離

May 10 [Tue], 2011, 21:12
GWあけましたね〜。
なんかGW忙しかった〜〜
両方の実家に一泊、一日幼稚園、IKEA、コストコ、近所の同僚ファミリーとお出かけでした。
すごい充実していて楽しかった

最近整理整頓を頑張ってたら、これって断捨離って言うのね。
全然知らなかった。いつのまにかブームに巻き込まれていたわー
基本おおざっぱな私が整頓とかするなんて・・・進歩(笑)

家をシンプルにしようと思って、できるだけモノトーンにまとめるように改造中。
IKEAで白いBOXとか収納買ってきて整頓〜
だいぶさっぱりしてきました。
もう熱するといてもたってもいられなくて、冷蔵庫を片づける夢とか見ちゃうんですが、
まぁそのうち素敵なお家になるようにのんびりやりますー

そうそう、あとはぬか漬け始めました。
まだ3日目なんだけど、余り野菜をお漬物で食べれるようになりました♪
今はぬかも混ぜなくていい、野菜をつっこんでおけばいいぬかが売ってて、楽にお漬物デビューできました。
パウチのものを無印のホーロー容器に入れて保管してます
お漬物もういやだーって思うまでは漬けれるように頑張ります。

***

育児

うちのぼっちゃんは、幼稚園行くようになったのと、お年頃で2歳児の本領発揮してます。
今日なんて幼稚園行かない〜って言われたし。
近所の同じ幼稚園通ってるママには「疲れてるのか、ぼーっと砂場にいた」と目撃情報も入り、
・・・大丈夫なんですかね、うちのこ
帰ってくる時は泣かずにバスにのってて、それなりに楽しかったっぽいこと言ってるんだけどなぁ・・・
最近日に日にママっ子とイヤイヤが激しくて、お風呂も抱っこも、添い寝も、パパとだと大泣き

それでも幼稚園行くようになって、世界が広がって親としてはよかったと思ってます。
、いつまでも赤ちゃんじゃないっていうママ側の準備ができて、
出来る事は本人の意思を尊重しようと思うようになったし、
近所の年少さんのお兄ちゃんに「泣かないの」と頭なでなでされて、バスに揺られて幼稚園に行くのも良い体験になってると思います。

あと最近むしゅこのイヤイヤはお願い作戦で乗り切ってます。
お風呂も、歯ブラシも
「ねぇねぇ、ママねお願いがあるんだー」から始まり
「お風呂入ってくれるとすごい嬉しいな〜」
「ママ、一緒に入りたいな―」


「うん」
って言ってくれると
「ほんと?!わーい、ありがとぉー、すごい助かるー♪」
といって終わらせてます

必要なのは精神力〜
このやりとり面倒で疲れてるときはできないけど、叱られたり、強制的よりは本人も納得して暴れずスムーズに行きました

あと悪さした時に誤らせるのも、泣き落とししてます。
「お母さん痛かったよー、えーん」っていうとけっこう謝ってくれます。やさしいねー
将来泣き落とし女子にだまされないで欲しいなぁ


料理とか

April 22 [Fri], 2011, 23:00

水曜日に焼いたバナナチョコケーキ。
チョコチップじゃなくて、冷蔵庫にあったチョコ包丁で砕いたから、大きいメロンパンみたいに見えるけど、
しっとりもちもちバナナケーキ美味しかった!
パウンド型でやけばよりそれらしく見えます(笑)

Cpicon ★たっぷりバナナでもっちりパウンドケーキ by so_la

お菓子のレシピを自分で考える人ってすごいなぁ。



この前急きょ家でお弁当食べるごっこやった時に作ったお弁当。
好物しかいれてないから特に手間かかってない。てへ
きっと幼稚園始まってもこんな調子だろうなぁ。
お弁当箱小さくて入らないし。
野菜はハンバーグ系に練り込んで摂取です。
ブロッコリー食べれるようになるといいなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
好き:ダーリンと息子、すいーつデコ作り、ドット絵、ウェブ素材を作る、フレンズ、料理、英語、ネイル、株、旅行 ポストカード集め、キティストラップ集め、 お花、韓国語
嫌い:ゆでたまご。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぴん
» チョコバナナカップケーキ (2011年06月14日)
アイコン画像さき
» チョコバナナカップケーキ (2011年06月10日)
アイコン画像ぴん
» ビタントニオでたい焼き (2011年05月25日)
アイコン画像さき
» ビタントニオでたい焼き (2011年05月24日)
アイコン画像ぴん
» お弁当。 (2011年05月19日)
アイコン画像さき
» お弁当。 (2011年05月18日)
アイコン画像ぴん
» 断捨離 (2011年05月13日)
アイコン画像akiko
» 断捨離 (2011年05月13日)
アイコン画像ぴん
» 号泣 (2011年05月10日)
アイコン画像さき
» 号泣 (2011年04月27日)
広告
http://yaplog.jp/kanapin3/index1_0.rdf