海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン:感想

2012年01月27日(金) 0時19分
本日行ってきました〜。うちの所だけかはわかりませんが、大人も学生も1200円で鑑賞可能だったのでちょっと得した気分になりました。
グッズはパンフレットの他に両面下敷きを購入。勿体なくて開けてすらいないのですが…使うかどうかは今後微妙ですねw
始まる前に全ライダー&全戦隊の予告も入りました。ライダーが何人いるかはちょっと存じ上げないですが、戦隊は新作「ゴーバスターズ」込みで200人越えなんですよね…すげぇな。
これは見に行くかまだ決めてません。ゴーカイジャー6人はしっかり出るらしいから「?」ってなることだけはないと思うのですが…。

それでは追記から感想行きます。過去2作の映画同様ネタバレを大量に含む感想となるので、ご注意くださいませ。


いきなり失礼な発言かもしれませんが、言わせていただきます。私は今までギャバンの存在を知りませんでした。(正確に言えばタイトルをなんとなく知ってる止まり)
この映画の情報を初めて知った時、「ギャバンと言えば胡椒じゃないの?」って感じでした。いや本当に。何せ自分の生まれる前の作品、それも戦隊以外の特撮の知識は限りなく無知に近い。仕方ないじゃないですか…と言えば言い訳になっちゃいますかね。
なので、やると聞いてもそれほど感動することなく…少なくても今回の映画は199ヒーロー大決戦のような期待感はなかったです。
いや、一応始まる前に「ギャバン」については少し調べましたよ!演じる方が過去に戦隊でもヒーローやってたとか、宇宙刑事ってのは全部で3作あるんだ、とか。

…さて、無礼発言はここまでにして、本編の感想です。面白さとしては…幽霊船以上、199ヒーロー以下って所でしょうか。まあ公開状況などもあるから一概に比較してはいけないのでしょうが。
これまでの戦隊らしい熱さ、明快さ、そして勧善懲悪のシステムはあったので、非常に見応えのある内容になっています。
ゴーカイジャーもギャバンも、どちらも魅力が消しあってることなくバランスが取れていました。最初5人を圧倒したことから見てもギャバンは十分強いと言い切れますし、ゴーカイジャーたちも魔空の世界から彼を救うという強さを見せてくれましたし。
公開時間が1時間ちょっとと短かったのは残念でしたが、それが残念と思えるくらい充実した内容だった、ということでもありますよね。

・ギャバン
物凄くギラギラしてます。パンフで出演者たちが揃って「うちの銀よりすごい」って言ってるのには笑いました。あっちが「凄い銀色」ならこっちは「凄すぎる銀色」ってことで。
でも思わずそう言ってしまいたくなるような輝きです。その光が目立つ夜に登場させた演出も輝きを目立たせるプラスポイント。

・「よろしく勇気!」
ギャバンOPの歌詞からの引用。本家ではこんなセリフなかったらしいですがw、わかりやすいセリフは新参者を引き寄せる要素になるはずだからまあいいんじゃないでしょうかね。結果的にこの言葉がマーベラスと彼を繋ぐことになるんですから。かつて助けた少年が成長して自分を助ける展開はいいですね、ベタではありますが。
どうでもいいけど、少年のマーベラスの一人称が「ぼく」なのが地味〜に気になった。この頃がまだ可愛げある素直なやんちゃっ子だったのでしょうかw

バトルケニアデンジブルー
世の中には同じ顔が3人いるってのは聞いたことありますが、この人の場合はすぐ身近に3人いましたね。ってか、まさかこんな楽屋落ち展開があるとは思わなかったよw
印象としてはギャバンに比べて曙さんが高め、青梅さんが低めの声で区別されてるなぁと。髪型とかもうちょっと差つけてもよかったのでは?と思いましたが…(例えばケニアは白髪を完全に消すとか)。
魔空行くためのキーが2人のレンジャーキーにある理由は突っ込んだら負けなんだろうな。
ところでこの映画の時系列はどれくらいなのでしょう。曙さんがゴーカイジャー知ってて、サリーがまだ生きてるから…カクレンジャー手に入れる前?

・夜食当番
今回なぜか途中からの合流になっていた鎧。あれは何の意図があったんでしょ…5人だけで戦う所を見せたかったから?鎧って割と5人にベタベタな6人目ですし。
登場もかなりギリギリで、ルカやハカセに突っ込まれてました。本人はぴったりだったと思い込んでるようですが。

・バスコの役割
マベちゃんに空間行くよう言ってる当たり、彼はこの話を知っていたのでしょうか。何気なく話してる可能性はあるでしょうね。
彼の魂胆は6人がいない間にレンジャーキーを奪う作戦でしたが、そこに現れたのは新戦隊・ゴーバスターズ。相棒のロボットたちは出ませんでしたが、メイン3人はこれが初顔見せです。
それにしても…サリーとバスコが仲良く見えるよ…前回の本編見た後にこれ見ると物凄く切ないよ。。。

・その3人はバスコに対して互角のバトルをし、サリーをエサで戦線離脱させるお手柄。肩のバッジ(?)から武器を出してたのが印象的でした。

・牢屋
ジェラシットを始め、歴代の悪役(主に憎めない奴らを厳選?)が閉じ込められてました。ヤツデンワニ、絶対出てくると思ってたらこんな所で登場したか!w
ゲッコウとしみじみ語り合う鎧、バンキュリアに口説かれそうなジョー、シズカとケガレシアにモテモテなハカセ、ヤツデンワニに絡まれるルカとアイム…。
でもなんだかんだで美味しい所を最後に持ってったのは多分ジェラシット。なんで座布団持って逃げるんだw

・スニーク兄妹
海賊たちへのリベンジ…なんですが、登場があれだけなんて勿体ない!というか…彼ら倒されちゃった?だったら尚更勿体ないわ…。
エルダー兄貴は本編の活躍があるからいいとしても、シスターは良いキャラそうな雰囲気出してたのに…。

・変身の解説
ギャバンについてはあれ本家リスペクトなんですってね。で、今回はさらにゴーカイジャーの変身についての解説まで。あれそんなに短かったのか。明らかにそれ以上かかって(ry

・アシュラーダ
ギャバン本編の敵組織・マクーの力を持つ行動隊長。そっくりなブートレグ作る辺り恨みも相当なものっぽいですね。
このボスの名前が「ドン・ホラー」って聞いた時は「ドンかよ!緑の海賊じゃん」って突っ込みましたが…ちゃんと後にそのネタ出してきた点はなんか感心しましたw
こっちのドンさんは相変わらずアホの子でしたけどね。特に侵入する時、何回冷や冷やしたか!

・派手に…
とりあえずドンさんが「落ちる」、ジョーが「斬らせてもらう」、鎧は後が続かないのは聞き取れた。ヒロインズが何て言ってたかわかる方います?

・劇場版の変身
魔空空間→オールピンクオールホワイトオールレッドの順番に一人ずつ。
マーベラス:ゴセイレッド→プテラレンジャー→ビッグワン→アカレンジャー
ジョー:デンジブルー→ピンクフラッシュ→デカブレイク→レッドレーサー
ルカ:ハリケンイエロー→ボウケンピンク→ガオホワイト→シンケンレッド
ハカセ:バトルケニア→ファイブピンク→アバレキラー→オーレッド
アイム:ゴセイピンク→メガピンク→ゲキチョッパー→マジレッド
鎧:ゴーオンゴールド→ダイナピンク→キバレンジャー→タイムファイヤー

こうして見ると、ゴセイのスカイックコンビ以外はなるべく戦隊が被らないようなセレクトをしてますね。そしてギャバンのそっくりさん(笑)のチェンジも忘れない。
個人的に印象的なのは、ハリケンイエローのエロさ(見た人ならわかってくれるはず!)と、男化した最初2人のピンクですね…特に前者は今本家見てるだけに衝撃がデカかったw

・ちょっと気になったこと
内容とは関係ないのですが…ゴーカイピンクがいつもより小柄に見えたんですよね。最初は勘違いかと思ったんですが、マーベラスとスカイックコンビにゴーカイチェンジしたのを見た時、確信に変わりました。
その理由は…アクトレスさんがいつもと違う方だったからのようです。普段ピンクをやってるのは、199ヒーロー時のパンフやウィキを見る限り野川瑞穂さん。ですが、今回はパンフを見る限り、神尾直子さんという方がやっているよう。
野川さんがケガでもされたのか、他に仕事があったからなのかは定かではありませんが…。いずれにせよ、私が戦隊を見て初めて気づいたスーツアクターさんの変化でした。はい。


長くなりましたが、これで感想はおしまい。DVDはかなり早いうちに出るので、またレンタルするなり買うなりして見たいですね。
  • URL:http://yaplog.jp/kanamekanade/archive/238
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメントありがとうございます。
調べたら本編39〜42話くらいまでずっと神尾さんがやられていたようですね。恐らく映画の撮影もこの時期だったのでしょうか。
41話のアイム回が本来の野川さんじゃなかったのは地味にショックかもしれませんw
この手の仕事ならケガは常に隣り合わせでしょうし、何かあったのでしょうかね…でも最近は復帰されてますし、大したことなかったようですね…何よりです。
2012年01月30日(月) 23時01分
光雲
ゴーカイピンクのスーツアクトレスの人ですが、メガレンジャーのレジェンド回の話でもその人がやっています
その時は、当時と同じ人(メガピンクが神尾直子さんでした)だったからかなーと思ったのですが、よく考えるとそんな理由でアイムというキャラを変えるのもおかしな話ですよね
おそらく、怪我か体調不良か何かがあって、一時的に交代した。メガレンジャーの時もそうだったのは映画の撮影と重なっていたのでしょう
2012年01月29日(日) 22時53分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)