海賊戦隊ゴーカイジャー:第45話 感想

2012年01月08日(日) 10時12分
『慌てん坊忍者』

新年2発目の記事は毎度おなじみ「ゴーカイジャー」の感想記事です。
今週から予告でついに「ゴーバスターズ」出ましたね。もう次回の話…ってことはこれも残り一か月少々となってしまったわけで…わかってはいるし覚悟はできていたけどやっぱり寂しいなぁ。

それでは追記からいつも通り参りましょう。


今週の戦隊:『忍者戦隊カクレンジャー』
35作ある戦隊のちょうどど真ん中にあたる18作目。そしてワタクシが初めて見た!とはっきり記憶している戦隊でもあります。それにしても、登場を今か今かと待っていたのに、まさか最後になるとはね。始まる前はこんな待遇になること全く想像してなかったよ。
さて、今回そこから登場するのは…ニンジャマン(声も当時と同じ矢尾一樹さん!)。レジェンド大戦で姿が見えなかった理由が明かされ、更に6人の海賊たちは彼から最後の力を手に入れようとします。

・総集編
戦隊の話において総集編…というのは、私が見た限り結構あった記憶があります。ただ、年始ではなく年末のイメージなんですが。何も事情を知らないニンジャマンにこれまでの戦いを教える…といった形で。
総集編そのものは何番煎じかわからないネタではありますが、「ゴーカイジャー」が他と違う所は「ゴーカイチェンジ」。これがあるだけで過去戦隊にも触れられますし、なおかつ話の展開を盛り上げるネタの一つにもなります。
お披露目としてチェンジしたおかげで、ただ漠然と紹介しただけで終わらなかったですし。
そういう「お祭り」としての総集編なら、かなり良かったと思います。

「かくれんぼした忍者は見つけられないぞよ〜」
これ以上ない役立たずなお宝ナビゲート。ナビィもショボーンです(´・ω・`)
忍者は忍者だけあって隠れるのが上手。だから最後になったということみたいですね(そういえばハリケンジャーもナビィのナビゲートで見つかったわけではありませんでしたし)。
ここで出てくるのは40話で出た寝隠神社。このネーミングって、「カクレンジャーの仲間のニンジャマンが眠る神社」という解釈でよいのでしょうか…。

・マーベラスが神社の中に入る時に扉の縁を踏んでたのが地味に気になった。その辺のマナー知らないからって解釈はできますが…。

・ニンジャマン、壺の中へ
10年前の事件でお師匠さん(無敵将軍たち?)に怒られてしまったのがきっかけ。それにしてもあの紙芝居は全部自分で用意したのか。そしてレジェンド大戦(BGMが映画のものだった!)のせいで期間が過ぎても閉じ込められたまま。
ところでこのお師匠さんたち大丈夫なんでしょうか…だってこうなったってことは、大戦のせいで彼のことを忘れてしまうほど切羽詰まってる、もしくは覚えてはいたけど解放できない状態になってるってことでしょう?
同じ生命体の巨大戦士であるガオライオンが今ゴーカイジャーの力になってる点を見る限り、大したことはないのかもしれませんが…。
ちなみに壺を壊したのはアイム。本編では鶴姫しか壊せなかったらしいですが…実は姫様なら誰でも良い代物なのかもしれません。

・ニンジャマンのご機嫌取り
主に大神楽のマーベラス(とナビィ)、和菓子のジョー、振袖のルカが。ハカセ、アイム、鎧はその代り彼にゴーカイチェンジの説明をしてますね。これも役割分担…なのか。
ジョーさんはすっかりこういう点はネタキャラになってますねぇ。特製ニンジャマン和菓子が崩れた時の顔がとんでもなく悲壮感に満ち溢れていたぞw 「おれの…渾身の逸品が…!」
そして心配の種だったマーベラスが全てを滅茶苦茶にするオチ。あれは彼が悪いのか鳥が悪いのか。十中八九マベちゃんでしょうが。

・総集編の映像
ゴーカイチェンジはゴセイジャーからどんどん過去に戻っていく形で紹介(もちろんカクレンジャー以外)。
レジェンド回のあった戦隊は長めでしたが、そうでない戦隊は結構あっさりしてましたね…今見直すと敵に防がれた時しか変身してないダイナマンとかって不憫な扱いかもしれない…と思ったり。
ジュウレンジャーやマジレンジャーも6人同時チェンジがまだだからなんか他に比べて中途半端感もあったりで。
大いなる力は登場したレジェンド(力が形になっているものを先に出してそれ以外は後に)を紹介。劇場版の人たちは見事に飛ばされてましたがね…!

・ニンジャマンの結論
力は渡せないとのこと。またかよ…と思いますが、今回はゴーカイジャーに非があるわけでなく、彼自身の問題だからまあ許容範囲ですね。どうやら一緒に戦ってもくれるみたいですし。

ニンジャホワイト・鶴姫
そして…彼女のことも忘れるわけにはいきませんね!最後の最後に登場し、ニンジャマンにゴーカイジャーのことを任せようと決意したようです。ああ、BGMが…。
ところで鶴姫の登場はあれだけなのでしょうか?役者さん引退されてるから出てくださっただけでも奇跡なのですが、来週またラストだけでもいいから出てくれないかな…。

・今週の変身
戦闘はないので主にニンジャマンへ見せるためだけのチェンジ。まずはオールブルー内訳は以下の通り。
ゴセイブルー(マーベラス)、シンケンブルー(ジョー)、ブルードルフィン(ルカ)、タイムブルー(ハカセ)、マジブルー(アイム)、アオレンジャー(鎧)
マベちゃん、ジョー、ルカ、ドンさん、アイム(つまり鎧以外だ!)は当時と同じスーアクさんだとのこと。ルカの人凄いなぁ、もう20年以上前なのに…(しみじみ)。
お次はCMまたぎでクイズにもなったオールライオン!内訳は、ガオレッドゴーオンブルーイエローライオンシシレンジャーギンガレッドゴセイナイト。…ピンクのライオンっていなかったのか…。
「ズバリ正解!」
がまさか聞けるとは思わなかったぜ。

以下追記。
どうやらこれ以外に、ジュウレンジャー6人同時チェンジもやっていたみたいです。ソースはテレ朝公式一番下の画像。
これは私の勝手な推理ですが、恐らくオールブルーの前に披露したと思います。「まずは順当に正規戦隊→ちょっと方向性変えて全員同じ色→更に捻ってクイズ形式の変身」って流れが一番しっくり来ます。
話もスムーズに流れていたので、ダイレンジャー回での亮によるキリンとホウオウの戦闘フォームのカットほど違和感のない編集になってたと思います。でもだったら最初から公式に載せないでほしかった…。
回数も残り少ないし、これで正規6人変身した扱いになったりするのかなぁ…いや、元祖6人戦隊だからそんな扱いにはならないと信じたい…。


次回は後編。今度はちゃんとザンギャックも出るみたいで、そこからニンジャマンが海賊たちを認めていく…という内容になるのでしょうか。予告見る限りアイム回…でしょうか。
  • URL:http://yaplog.jp/kanamekanade/archive/230
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメントありがとうございます。

そっちの方がしっくり来ますね。それにしても何かありそうな名前でしたね…今だから思うことですが。
2012年01月10日(火) 22時00分
光雲
(ネ)カクレ(ジ)ンジャ(ー)
という事なのでしょう。きっと。たぶん
2012年01月09日(月) 23時34分
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)