相棒season10:第2話 感想

2011年10月26日(水) 22時38分
『逃げ水』

今週から1時間の通常放送。また今回は節目のシリーズということで大物ゲストが多数登場されます。
その先陣を切るのが、第7シーズン正月スペシャルにも登場したマグロ…もとい、渡哲也さん。
個人的には前期番組の係長役じゃなくてもいいから弟さんの方に出てほしいなぁなんて思ったりもしてますが…まあいいか。

それでは追記から感想行きます。ご期待ください!!(注:しなくていいです)


先週に引き続き、また誰も救われない鬱展開が来ましたね。描いたテーマは『被害者と加害者の苦悩』といったところでしょうか(以前やってた「アイシテル」思い出しました)。
最初こそ被害者の一家にスポットが当たって同情路線に誘っていましたが、加害者側だって辛い思いをしていることが後に明らかになる(もっとも、張本人だけはまったく反省してるように見えなかったのですが)。
どちらにも思いや苦しみがあるのは間違いないです。そして、第三者から見ればどちらの主張も間違ってない…としか言い切れない。
今回の事件はそんな思いがあったからこそ起きた。正直被害者側が民事裁判を起こさなければ今回の事件はなかったような気がします。
けれども、そもそも裁判を起こすきっかけは最初の事件の懲役があまりにも短すぎると判断されたからであって、全てはきっかけを作った側に責任がある。
う〜ん…これくらいは自分なりに考えられる範囲ですが、それより先にとなると…もう難しいです。結局どちらも悪いと言えないから、結論も出ないんですよ。
ただこれだけは確実に言えるな。今回の事件で一番つらい思いをすることになったのは間違いなく加害者のお父さんだってこと。
息子だけじゃなく娘まで…どうしてこんなことになってしまったのか。あの崩れ落ち方はホントもう…どん底じゃないかこの人。
あと、個人的には右京さんがあの時この事実を伝えてしまったのはありだと思ってます。だっていずれ知るんですもの。そのタイミングがちょっと早まっただけで、ショックを受けることには変わりないんだから…。

それにしても、初回では「刑事がダメなら民事で裁判する!」って流れだったのに今週は「民事で裁判しても実行してくれないから意味がない!」っていう流れとは。じゃあどうすればいいんだよ。

・弁護士の瀬田
まあ接待脚本…とは思わなかったよ。ちゃんと重苦しい雰囲気を邪魔することなく、うまくやってたし。だって前回どうだったか全く覚えてな(ry

・エレベーターなしの事務所
貧乏事務所(秘書もいないみたいだし)らしいので紅茶がなし。右京さんはそれが不満だったようです。このシーン、完全に神戸くん下っ端扱いされてたな。

・なんか三浦さん大活躍じゃなかった?
忙しいから一人だけ別行動パターンになるのかなと思ったけどちゃんと3人揃うシーンもあったりで。
これから出られないから目立たせました!的なフラグ…って言ってみて否定できなかったから虚しくなった。

・特命係は禁煙
右京さんは吸わない(プレ時代は吸ってたんだっけ)、薫ちゃんは途中から禁煙、神戸くんも吸わない。でも暇課長は吸う。
ちなみに私は吸わない。というかタバコの煙と臭いが嫌い。

・回想シーン、何かが見えていたような気がしましたが…それが何かは言わない。自重する。
サブタイの「逃げ水」ネタは正直後付ネタのような印象を受けました。他にふさわしいタイトル思いつかないけど。

最後に一つだけ。
暑い暑いと本編で言われてたのに、今日に限って凄く冷え込む夜になってるのは変なミスマッチ加減がありました。
昨日だったら完璧だったのに。惜しい!


来週は三田佳子さんがゲスト。予告では右京さんの物凄く間を置いた「…はい?」が気になりました。あれどういう意味合いだったのでしょう。それが気になりますねぇ。
  • URL:http://yaplog.jp/kanamekanade/archive/199
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
最近参加しました。気が向いたら押してやってください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanamekanade(あん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビドラマ-主にテレ朝水9、木8の1時間ミステリー
    ・ポケモン-ゲームと漫画が基本。アニメは見てない…
    ・戦隊シリーズ-「ゴーカイジャー」から嵌り始めた新参者ですが…
読者になる

このブログについてはこちらもご覧ください。

最新コメント
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年10月11日)
アイコン画像konomi
» 警視庁捜査一課9係7:第6話 感想 (2012年09月30日)
アイコン画像びりぃばぁ
» 警視庁捜査一課9係7:第9話 感想 (2012年09月22日)
アイコン画像
» 警視庁捜査一課9係7:第3話 感想 (2012年07月26日)
アイコン画像kanamekanade(あん)
» 京都地検の女8:第1話 感想 (2012年07月11日)