Lilypie Baby Ticker
**Baby's Profile**
名前:  かなたん ♂
誕生日: 2004/11/25
家族:  自称イケメンのパパ
     元フラダンサーのママ
2006年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanalu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ありがとうございました / 2006年12月18日(月)
2年間続けてきたこのブログですが、いちおう2歳のお誕生日を区切りに
卒業することにしました。

このブログはたくさんの人にきていただいて、たくさんお友達も出来て、
かなたんとワタシの毎日を楽しくしてくれました。
ほんとにありがとうございました。

今、流行のウィルスにやられているワタシですが、みなさんも体に気をつけて
この冬を乗り切ってくださいね。
 
   
Posted at 15:25 / ママ / この記事のURL
お誕生日おめでとう! / 2006年11月25日(土)
昨日ハワイから帰ったばかりですが、25日はかなたんの2歳の誕生日
でした。2歳までは、飛行機代が大人料金の1割で済むので(席は
ないけど)、今回の旅行は2歳前のかけこみでした。

帰ってきて、いっちょ前に時差ぼけしているかなたんは、帰国翌朝は
夜中の3時に起床。それに付き合わなきゃならないママも大変ですが
まあ、しょうがないよね、、とあきらめて明け方からDVDを見たり
レールを繋げて電車で遊んだり

そして午後からパパとママ両家の両親がきて、かなたんの誕生会。



ハワイ出発前に頼んでおいたケーキは、汽車ぽっぽにアンパンマンが
乗っているのをオーダーしておきました。



パパとママからはハワイで買ってきたセサミストリートのツールベンチと
トーマスのテーブル&チェアセット。




他にもおじいちゃん・おばあちゃんやいろんな人からたくさんのプレゼントを
もらったかなたん。興奮して、いつもよりさらにお喋りになってました。

去年は誕生日が平日だったんで、当日はママと2人でラブラブ過ごした
んですが、今年は土曜日でみんなに祝ってもらいました。
ハワイから帰ったばかりで、片付けなどもあったし、人が来てたりすると
なかなかゆっくり感慨にふける時間もなかったけど、時差ぼけ中のかなたんは
夕方6時半には寝てしまって、その寝顔を見ながら2年前のことを
思い出したりしました。産まれたばかりの時も、かわいいと思ったけど
それは今も変わらずというか、日増しにかわいくなっていくかなたんを
このまま行ったらどこまでかわいくなっちゃうんだー?なんて救いようの
ない親ばか発言をしてしまうママなのでした。
魔の2歳児なんていわれるし、今でも相当手をやくこともあるけど
それも1つの過程と思い、楽しんでいけたらなあと思います。
 
   
Posted at 21:11 / 2歳0ヶ月 / この記事のURL
1歳のしめくくりはハワイで / 2006年11月24日(金)
11月16日から24日までハワイに行ってきました。
去年もだいたい同じ時期にいったのだけど、0歳児と1歳児では
やっぱりずいぶんと違う点があり、去年よりラクだった面と大変だった
面と両方ともいろいろありましたが、一番心配していた飛行機の
機内では往復とも概ねよい子でいてくれてそれが一番ほっとしました

前回は挙式があり家族も同行だったので、ワイキキに泊まりましたが
今年は家族3人だけなので、もっと暮らす雰囲気で過ごしたいと思い
宿はカイルアのバケーションレンタルにしました。
思ったとおり、快適だったし、かなたんもその部屋を「おうち」と言って
くれて、心配してた便秘にもならずによかったです。



コテージはオーナーさんのお宅の敷地内にあり、広いお庭でも遊べて
ビーチまでも歩いて5分くらい、タウンまでもすぐ近くと便利な立地でした。

でもかなたんは海が怖いらしく泣いてばかり。なんとか砂浜に降りられる
とこまではいきましたが、なかなか海には近づけませんでした




今回はかなたんの楽しいとこをメインに!と考えて事前にいろいろ調べては
行ったのだけど、実際には動物園のZOO TRAINはもう廃止になっていたし
植物園のトラムツアーもなくなってたりと、かなたんに「これからシュッポに
乗りに行くよ」と出かけたのに、乗れなくってがっかりさせてしまった。。なんて
シーンがけっこうあってかわいそうだったです。でも反対に、思いがけず
ショッピングモールでクリスマスの飾り付けをしたミニSLのようなのに乗れたり
ってこともあってよかったんだけど。

ドールのパイナップルエクスプレスという汽車に乗りに行ったり、子供がいなきゃ
ぜったい来ないよなあ、、というとこを堪能しました。



それに帰国翌日のかなたんの誕生日にと、大物のおもちゃをGETして
帰りの荷物がものすごいことになってしまったけど



まだ小さいので、楽しめる場所も限られてくるけれども、少なくとも去年よりは
かなたんも楽しんでいたことでしょう。
この次、いついけるかわからないけど、きっと次回はもっともっとかなたんも
海で遊んだり、いろいろ体験できることが増えるんだろうなあと思います。
 
   
Posted at 20:51 / ハワイ / この記事のURL
秋晴れに3つのお楽しみ / 2006年11月08日(水)
今日は、ママが前に所属してたフラのお教室がデパートでのフラショーに
出演するとのことで、それを見に行きました。

ショーの開演までワクワクしてまってたかなたん。曲が始まると自然に
手が動き出しますバギーから降りると、一番前に立って、一緒に
踊っていました。おうちでもよく聞いている曲が多かったしね



フラを見たあとは、大好きな江ノ電に乗りました
運転台の後ろの席を陣取って、気分は運転手さんで
「しゅっぱーつ、しんこー」と叫んでいました。
(一番後ろだったんで車掌さんなんだけどね)



江ノ電で江の島駅まで行って、そこからブラブラお散歩しながら
江ノ島水族館まで。天気がよくてほんとに気持ちがよかったです。
以前に江ノ島駅の近くに住んでいたので、懐かしい場所では
あるんですが、新しいお店が増えていたりして、気分はすっかり
観光客。住んでいた時には昼間は会社に行ってたから、こんな風に
平日の真昼間に子供を連れて、ブラブラしているって、なんだか
自分でも不思議な気分でした

江ノ島水族館は年間パスポートを持っているので気軽に来られます。
かなたんのお気に入りはイルカのショーとニモだけで、それ以外は
たいてい怖がって「いやじゃーー」とバギーから降りられなかったのですが
今日は、ペンギンの頭にタッチ(ガラス越しですが。。)が出来ました。



水族館から出てから、海岸に出てみました。何度も言うけどほんとに
天気がよくて気持ちよかった!
ああ、またしても海のそばに住みたい病が再発してきそうです

 
   
Posted at 23:15 / 1歳11ヶ月 / この記事のURL
青梅鉄道公園 / 2006年11月03日(金)
3連休の初日、じいじとばあばとママとかなたんで、青梅にある
鉄道公園に行ってきました。
かなたんは最近、蒸気機関車が特に好きみたいなので、関東では
展示車輌の多さでは随一というこの公園にきてみました。



噂どおり、すごい台数の蒸気機関車。何台も停まっていてそれぞれ
上に乗れたりします。



展示してある本物のSLだけでなく、中にはコインで動く電車の乗り物や
もう少し大きい機関車の乗り物なんかがあって、全部1回100円で
乗れます(2歳以下は無料)




これらに乗りたがってもうたいへーーん。ここって入場料は大人も100円で
安いんだけど、何に乗るのも、さらにはNゲージの模型の電車を動かすのも
全部100円かかるんで、そういうのにお金がかかります

さらには、ふるーーーい新幹線ひかり号も展示してありました。
かなたんは、新幹線を生で見るのは
初めてだったけど、DVDやおもちゃでも見ているので「かんしんせん!」
と大喜びしていました。
こんどは東京駅に新幹線を見に連れていってあげようかな

パパ、出張中の1週間、実家の両親のおかげで、かなたんもママも
楽しく過ごすことができました お世話様&お疲れ様でした。
出張から帰ってくるパパには、たくさん話すことがあるね、かなたん
 
   
Posted at 22:44 / 1歳11ヶ月 / この記事のURL
箱根の平日 / 2006年11月01日(水)
パパが出張中で留守なので、実家の母と一緒に、箱根にいってきました。
箱根なら車で行ってもわけないんだけど、かなたんが喜ぶだろうと思い、
ロマンスカー&箱根登山鉄道を乗りついで行ってきました。

1泊だけだったんで、初日はチェックイン後はのんびりまったりしようかと
思いましたが、楽しいキッズルームでおおはしゃぎのかなたんに付き合ったり
なかなかのんびり・・とまではいかなかったけど、母も足を怪我していて
あまり歩けなかったし、どこもいかなかったけど、結果的にはよかったです。



泊まったのは会社の保養所だったんだけど、すっごくきれいで、快適でした。
お風呂なんて内風呂の大浴場の他に、外に露天風呂が4種類。
お部屋も檜風呂付という豪華さでした。去年できたばかりなので、
とにかくどこもかしこもきれいだし、インテリアもシンプルでセンスがよかった。



食事も和食会席でおいしかったし、なにより保養所なんで2人で
10000円でおつりがくる安さが魅力です。

1泊して、今日は朝風呂入って食事をして、それから宿のすぐ隣の
彫刻の森美術館へ。初めてきたけれども、けっこう楽しかった!
敷地が広いし、子連れでも遊べるとこもあったり、食事やお茶も
のんびりできて、足湯なんかもあって、結局今日は1日ここで
遊びました。




帰りも箱根登山鉄道とロマンスカーで帰りましたが、帰りに乗ったのは
VSEという、最新型ロマンスカーでもうかなたん、ほんとに大興奮!
お昼寝してなかったので相当眠いはずなのに、結局ずっと起きていました。

行きに母が捻挫しちゃったり、予定通り・・とはいかなかったものの、
温泉も食事も美術館も、すばらしくいいお天気も楽しめて、
よい箱根の平日になりました。
 
   
Posted at 23:27 / 1歳11ヶ月 / この記事のURL
拍車のかかるオタクぶり / 2006年10月25日(水)
いよいよ1歳児、最後の1ヶ月になってしまいました
最初は親が買い与えるから好きなような気がしているのかな?なんて
思っていたけど、いやいや、そんなことはない。
かなたんの鉄道好きはどうやらホンモノのようです



1歳11ヶ月を迎えた今日は、SLのD51が展示してあるとこを
見に行きました。柵の外からしか見れないのかと思ってたら、
中に入れて、車輌に乗ることもできたので、そりゃあもううちの
電車オタクは大興奮



走り回ってあちこちチェックを入れていました。電車だけでなくそれに
まつわる、線路や信号機のチェックもぬかりはありません



でも、ちょうど同じようにSLを見に来ていた、かなたんより少し大きい
でももうちゃんとお話し出来てたから3歳か4歳くらいかなあ、、、の
お兄ちゃんに思い切り肩をド突かれて、後ろにしりもちをついたかなたん。
その場で大泣きしてしまったんだけど、その子はお父さんに抱えられ
お尻をペンペンされて、そのまま連行されて帰っていってしまいました。
ちょっとかわいそうだったけど、いきなり両手で肩をドンって押すなんて
ちょっと乱暴だよねー。びっくりしちゃいました。
かなたんは帰ってきてから、そのことをパパに
「シュッポ、にいちゃん、ドン、ダンっ、エーン、にいちゃん、ペンペン」
(シュッポを見に行ったら、お兄ちゃんにドンって押されて、ダンって
しりもちついて、エーンって泣いたら、お兄ちゃんがペンペンされた)
っと、説明していました(笑)

そんな感じで、その日あったことを、いろいろお話できるようになってきた
かなたん。
歯医者さんとか、コンビニとか、公園とか、病院とか、ばーばおうち、
とかいろいろ言えちゃうので、パパに内緒のお出かけはできなく
なってきました。(って、別に今までも内緒のお出かけしてないけど)
あと、ドーナツが「ドージュジュ」とか新幹線が「カンシンセン」とか
微妙に違ってたりするんだけど、それでもワタシとは十分コミュニケーション
が取れるんで、なんかこのまま、ちょっとかわいい言葉を話してて
くれてもいいなあと思ったりしています。
1歳児との残りの生活、毎日毎日大切に過ごしていきたいと思います。
 
   
Posted at 23:23 / 1歳11ヶ月 / この記事のURL
通院三昧の1週間 / 2006年10月23日(月)
先週火曜日にお咳があんまりひどいので、小児科に行ったところ
発作ではないものの喘息が出ているとの診断
吸入器の購入を勧められたので、さっそくメーカーに電話して
送ってもらいました。




飲み薬を1種類増やしたのと、あとはその吸入で少し様子を見て
2週間くらいしたらきてください。と言われたんだけど、
その3日後、吸入しても咳がまったく治まらなくて、夜まったく眠れなかった
んで、鼻づまりがいけないのかしら?・・と思い、耳鼻科へ。
鼻を吸ってもらい、その後、胸の音だけ聞いてもらおうといつのいく
近くの内科へ。ここの内科、風邪とかだと子供も診てくれるんで
家のすぐ隣で便利(&空いてる)んでよく行くんだけど、この日は
胸の音聞いて、「これは小児科に行った方がいいよ」と言われました。
点滴とか注射とかになったとき、やっぱり子供専門のとこのが
いいでしょうってことで。なので、2週間後と言われてたんだけど
急遽、また小児科へ。吸入用に別の薬を処方されて、また月曜日に
来てくださいと言われました。

帰ってきてからその薬で吸入をさせて、その日は明け方くらいからまた
咳が出ていたものの、その翌日の晩からは、夜はよく眠るようになりました。
今も朝起きた時、昼間遊んでいる時と咳は出るものの、だいぶよく
なってきていて、昨日までぜーぜー言ってた呼吸も今日はほとんど
音がしてません。雨の中、病院に行ってきたけど、先生にもだいぶ
いいですねと言われたし、一安心。ああ、1週間疲れましたが、何より
かなたんが元気になって(いや、ずっと元気はあったんだけどね)よかった。


 
   
Posted at 22:45 / 1歳10ヶ月 / この記事のURL
ファミリー鉄道展 / 2006年10月14日(土)
小田急のファミリー鉄道展というイベントに行ってきました。
お友達のハルくんも一緒です。駅には、同じように電車好きの
男の子を連れたパパ・ママがいっぱいでした。

まずはミニSLに乗車しました。先週もミニSL乗って楽しかったので
今日もとても楽しんでいました。
それから、Nゲージやプラレールが展示してある会場で真剣に
電車に見入る2人。




それから、メイン会場へ移動。とっても混雑していて、展示車両への
乗車は1時間待ちとか入場制限とか言っているので、あきらめて
とりあえず、写真撮影ができるラインに並びました。
子供達は乗るより見るほうが好きそうだから、これで満足してたし。




そのあと、もう1箇所古いロマンスカーが展示してある場所では
中に乗れて、運転台にも座る事ができました。



かなたんは電車が本当に大好きみたい。このままオタクへの道を
突き進むのでしょうか・・・?
 
   
Posted at 23:02 / 1歳10ヶ月 / この記事のURL
鉄道の日 / 2006年10月08日(日)
10月8日は鉄道の日だそうで、あちこちでミニSLの乗車会とかが
開催されたそうで、かなたんもお友達のりゅうとくんとミニSLに乗りに
いってきました。

もともと公園内に本物の大きいSLが展示してあるところなんだけど
ここでは月に1回その回りを1周、ミニSLで走ることができます。



大きいSLも見に行ったんだけど、本物にはびびる2人



小さいのなら怖くないらしく、展示車に乗ったきり全然降りないかなたん。



結局ミニSLには3回も乗車しちゃいました。
それから公園の芝生でおやつを食べたり、走り回ったり楽しい時間を
たくさん過ごした2人&ママたち



いつのまにか、こんなにもお友達と仲良く遊べるようになったんだなあ、、
と子供たちの成長をすっごく感じました。

楽しい1日を過ごして帰りはバギーで爆睡。
ミニSLまた乗りにいこうね

 
   
Posted at 21:31 / 友達 / この記事のURL
P R
MyblogList
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.