上海ネタ 2016 -@-

March 01 [Tue], 2016, 17:58


上海錦江飯店(宿泊先のホテル前で

2月26日〜28日まで、4年ぶりの上海旅行。
無事に帰ってきましたよ


とにかく写真がたくさんあって、どう整理しようかと思いつつ、、、結局はフェイスブックで一気にアップするかもしれませんが、こちらでもちょこちょこアップしていこうかな。



今回の宿泊先ホテル「上海錦江飯店」さん。
とても居心地良く、石造りの外観はレトロさもありながら、なんだかノスタルジックな雰囲気。
客室内も綺麗で、ゆったりと過ごすことが出来ました(^o^)




ホテルと言えば、朝食バイキング!
洋食もあれば、点心や麺類などの中国ならではのメニューも充実。
朝から幸せでした!!!




各国の要人も泊まられたことのある、格式あるホテル。
日本からは、中曽根元総理のお写真なども。

今回の旅は、3日間晴天に恵まれ、気温も20℃に近いほど高く少し汗ばむ陽気でしたが、とにもかくにも過ごしやすい気候だったのが嬉しかったなぁ

4年ぶりの上海旅行へ

February 26 [Fri], 2016, 7:46

今から上海です!!!
楽しんで来ます! in 関空


ただただ、電球を買いたいのよ、今。

February 17 [Wed], 2016, 16:33


知らなかった(u_u)
ならふぁに、ただただ電球を買いに来ただけなのに・・・

4階くらしのフロア改装中で、5階は東急ハンズになるっていう。

うーむ。
電球、どこに売ってんのかえー?


いつもはすぐ手の届きそうな存在なのに、いざ欲しい時にそばにいない。

懐かしのあの味に会いたい!

February 08 [Mon], 2016, 23:27

たまに、無性にインスタントの焼きそばを食べたくなる時があって、、、
私にとっての馴染みある焼きそばは、ペヤングでも、日清の焼きそばでもなく、明星の「鉄板 焼そば」なんだけど、実は大人になってから一度も出会ったことがありません。
ふと思い出しては、恋しくなるのです。

廃品?
もうこの世から消えたのだろうかと何気に調べたら「この商品、兵庫・岡山・広島・四国地域限定だそうですが、知ってました?」と、どなたかのブログに記載されてました。

どーりで!!!
兵庫県出身の私、故郷離れて一度も出会わなかったわけだっ!
長年のモヤモヤが、今日スッキリしました。
もう一つ言うと、昔から馴染みある塩昆布も、びっくらこんの塩昆布ではなく「塩っぺ」なんだよね!
塩っぺも兵庫県の会社だから、兵庫県民は一度は目にしたことがあるはず。

はぁー。
食べたい。
久々に、明星の鉄板 焼そば。

久々の“カナコチャンネル”

February 04 [Thu], 2016, 13:21

ご無沙汰しております
たまーに、たまーに“カナコチャンネル”を覗きに来られている皆さん、こんにちは!
ヤマサキさんは相変わらず元気です。

フェイスブックに、スマートフォンに・・・世の中の流れがすごく早くて、このブログを始めた頃は、なんと画期的な情報発信ツールなんだ!と思っておりましたが、、、今や、なんでしょ。こんなにデジタルな世の中に、刹那的な思いもたまに湧いてきます。
(と言う私も、ここ数年はフェイスブックでの更新が主になっておりますが

昭和生まれだし、アナログな世代を若干知っている者としては、全てが全て便利な、楽な世の中になっていくのは何かしら寂しさというか、いいのかな、という思いもあり。

ネットの普及で、今や、◯◯に行かなくても、◯◯を生で見なくても、◯◯を経験しなくても・・・
ネットで情報を手に入れられるから、アクティブに出かけることが、特に若者の間では減っている、と聞いたことがあります。
確かに、旅行離れ、車離れ、お酒離れなども聞きますね。

ってゆーか!
前置き長くなった!!!


私は単純に、4年前のスノーボードで骨折をしてから、大好きなボードから恐怖心で少し距離を置いてました。
ま、だけど回数は減らして雪山には通ってはおりましたが
今回、因縁の!4年前に骨折したスキー場でリベンジ!
無茶せず、スピードも出し過ぎず、適度に休憩もとり、ケガなく楽しんで1日を過ごすことが出来ました。

滑っているときの爽快感、純白のゲレンデ、山々の雄大さ、突き抜ける青空の解放感・・・
やっぱりやっぱり!私、スノーボード大好きだわ。と改めて思いました、かなり深く。
心の底から湧き上がる感動すら覚えました。


骨折した時は、年齢のせいにして・・・
周りにも、もうそんな危ないこと、いい歳して止めなさい等言われまくりでしたが、実際、スキー場に行くと、現役おじいちゃん・おばあちゃんスキーヤー、ボーダーの方々も多いんですよ。
そしてどの方も、キラキラ、イキイキしてる。その姿を見て、まだまだ自分も続けられる!続けたい!続けられるための体力づくりもやっていこうと思いました。


スポーツした後の食事は格別に美味い!
もちろん、今はスイスイと滑ることが出来るようになったわけだけど、そりゃ私にも初めての時があり、最初は七転び八起きじゃないけど、転んでは起き転んでは起きの繰り返しで、辛い時期もあったけど、そんな時期も含めて楽しかったな!と言えます。

ネットで雪山眺めるのもいいですけど、実際に足を運んでみて、痛みや爽快感や出来た!と思ったあの瞬間や、風と同化したかも?!なあの気持ちやら・・・
経験しないとわからないこといっぱいです。

よし!若かった頃のヤマサキに負けず劣らず、これからもいきいきと輝いて生きて行こう!と思った2016、立春の日。


【おまけ】スキー場帰りのSAで、滋賀県木之本のご当地パン「サラダパン」に出くわしました


今日の朝食は、サラダパンなの

東京スカイツリーと私

June 08 [Sun], 2014, 17:47

お久しぶりです(^o^)/

先週の話しですが、5/31(土)〜6/2(月)まで、東京に行ってました。

写真は、開業2周年を迎えていたスカイツリー!!
もちろんスカイツリーも上り、上からの東京の景色も楽しみましたヨ。

東京では、久しぶりに会いたい人にも会え、池袋、下北沢、六本木、浅草等の某場所でも遊べ、美味しいものも食べ、1秒、1秒・・・何もかもが刺激的に過ぎていきました。
毎日がお祭りのよう。

ものすごくパワー漲る街でした。。。

恋するフォーチュンクッキーならまち Ver

March 02 [Sun], 2014, 23:30


一緒に出演した林 麻代さんと

2月半ばに奈良町各所で撮影されていた、恋するフォーチュンクッキーならまち Verがついに完成いたしました。
奈良町のいろんな名所・お店が登場しています(^^)
もちろん私も踊りました

恋するフォーチュンクッキーならまち Ver
http://youtu.be/KGpUd-adEAs

↑こちらをクリックしてご覧下さいね


ちなみに、私の故郷・兵庫県養父市の恋するフォーチュンクッキーもあります。
養父市長も!養父市のゆるキャラ・やっぷーも!
2歳〜101歳までの養父市民登場の恋チュンも見てね!

恋するフォーチュンクッキー 養父市Ver.
http://youtu.be/qwTNnGRgC_4

↑こちらをクリックしてご覧下さいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山崎カナコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
■job■MC(司会業)・DJ・ナレーター。

■my favorite■オムライス・麺類・水玉柄・ボーダー柄・昼ドラ(2時間ドラマも)・相棒・山・海・お城

※奈良まほろばソムリエ検定奈良通2級を所持
月別アーカイブ
ヤプログ!広告
Yamasaki Kanako

バナーを作成
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
人気ブログランキングへ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像山崎カナコ
» 実家へ。 (2013年11月05日)
アイコン画像Okada
» 実家へ。 (2012年12月12日)
アイコン画像よみうり文化ホール
» 残暑お見舞い申し上げます。 (2012年08月19日)
アイコン画像古美術やかた
» 上海行ってきます! (2012年02月23日)
アイコン画像山崎カナコ
» 上海行ってきます! (2012年02月22日)
http://yaplog.jp/kanako_ch/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる