おくらばせながら 

2006年08月15日(火) 1時13分
ブログをお引越ししてます。
新ブログはこちらです☆

またよろしくおねがいします。
http://kanakkana.exblog.jp/

決定しました 

2006年06月25日(日) 16時58分
突然ですが、わたし、8月、9月の2ヶ月間、アイルランドへ留学します!!

行先は、首都ダブリン。もう最近ワクワクしすぎてやばいんです。

ずっとしてみたかった海外での勉強。やっと実現だ♪まずは、このブログを見てくださっているご報告までに。

気分はもう、妖精たちの住むエメラルドの島!

TAKEO PAPER SHOW 2006 

2006年05月18日(木) 23時40分
行ってきました!紙のバランス、人のアンバランス。

これほどまでに、紙が楽しませてくれるとは。紙の進化、現状、可能性。

すべてにおいてワクワク!スゴイ!!の世界。



OPEN!紙を破る楽しさの提案。
仮想クライアントは明治チョコレート。





身近な紙を見つめてみたら、意外なほどのバランス感覚。素材感。楽しさ。美しさ。

知らなかったな。えええ?というようなデザインの連発、尊敬せずにはいられませんでした。



最高に気に入った、鳩サブレ新パッケージの提案。




好きな作家は誰ですか? 

2006年05月14日(日) 1時16分
と聞かれたら、間違いなくたった一人あの人だ。

谷崎潤一郎。

たんとんたんとん進む物語の中に、ぐらりとゆらぐ色香や景色。

物語の中に人物がいるんじゃない。人物がいるから物語が生まれる。
当たり前の事実を、小説が描き出す。

こんな文章が書ける人が天才なのかと思うけど、彼の暮らした家、細雪の舞台は、丁寧に暮らした彼の人生がきれいに残っていた。

ここで生まれた数々の物語の品のよさを実際に感じられる場所。


椅松庵(旧谷崎潤一郎邸)



名古屋。再会と夢と、味噌カツとひつまぶし。 

2006年05月14日(日) 1時13分
8組の教室。
いつもいつも成績の悪い私達だったけど、毎日笑ってたな。
HRの時間も無視して、バレーボールやって本気で怒られた。
昼休みに駅までシュークリームを買いに行った。
お好み焼きをTO GOして昼休みに食べた。
辞書を枕にして寝てた。

部活しか頭になかった。
Kは陸上選手だった。
Jは陸上を愛してやまないマネだった。
私は野球を愛してやまないマネだった。
部活に関してだけ、涙もろかった。



名古屋。
名古屋まで5時間かけて在来線で行った。
5時間黙らなかった。
名古屋タワーを無視してしゃべった。
ひつまぶしを初めて食べた。
味噌カツも初めて食べた。
食べるときは無言のままだ。

Kはインドやベトナム、タイ、一人で旅して歩いてきた。
そしてKはMRになる。
Jは一人3年間勉強を続けた。
そしてJは医者になる。
私は。
たくさんの人に出会った。たくさんの言葉に出会った。
本当にしたいことが見つかった。


三人の軸はブレてなかった。
進んでいくことが、怖くなくなった。

もっと進んでいた人が、こんなに身近にいた。
幸せだと思う。本当に幸せだと思う。




うつわの話 

2006年04月18日(火) 23時46分

christiane perrochonのうつわ

これを見て、ぞくりとした!

本物が見たい。見たい。

料理ができないから、こんなに器に興味がいくのかな?

にしてもすごい値段です…。

おいしい記憶 

2006年04月16日(日) 1時03分
春はぼーっと過ごしてしまう。桜が咲くのを見たり、桜が散るのを見たり。桜も好きだけど、木蓮の花がぼとりと落ちるのも好き。

桜の花がもし黄色や水色やむらさきだったら、こんな大きく騒がれる花になったかな?とか、何で木に花が咲くんやろ?とか考えたり、本と一緒に生活してたらゆるゆると時間が過ぎて、なんかもう4月で。

カナダ話は気が向いたら書きます。どうも旅行は好きなんだけど旅行の報告?や日記が下手で…。

旅行に行ってもそうだけども、やっぱおいしいものとの出逢いってうれしくて、わくわくする!今日も最高においしいコリアンを食べることができて、幸福感がすごい!

よく記憶を喚起する要素に、香りや音が挙げられるけど、あたしはね、味もかなりくる。今日食べたキムチやピビンバの味で、韓国行った時のことが一気に来てね、「ああ〜〜今すぐもう一度韓国行きたい!!」ってなった!最高においしいカプチーノを飲んだら、ローマのバールを思い出す。

きっかけは味なんだけども、同時に、そのとき優しくしてくれた人の表情や、景色、考えたことがドンってきて、そのときに、ああこれが「記憶」じゃなくて「思い出」なんやろなぁって思うんね。

そういう記憶が、たくさん思い出になってきた。自分の中で変化させて、記憶を思い出に精製できてきてる最近です。つらつらととめどなく書いてみた。

ゴールデンウィークは、念願の名古屋!どんな珍道中になるか、今からわくわくです。

カナダへ母と二人旅 

2006年03月08日(水) 0時40分

最上級のI LOVE YOU 

2006年03月03日(金) 0時53分


行ってきました〜大阪四季劇場、

マンマミーア!!

三国仲間のきしだとぶっきーと、行く前のランチ中から、絶対立とうなとか、盛り上がって突入!!

平日の昼公演だけあって、おばちゃんばっかりでした。でも始まった瞬間から、体がゾクゾクしまくりの大興奮!!歌が全部かわいくってね。ビラッビラの衣装もさいこーーー!!

盛り上がり最高潮!のところで最前列の人たちが…立った!!続けー!!とばかりに立ったのは私だけ!「マジで??!」の二人にも何とか立ってもらって踊りました〜ん☆

帰りにはばっちりパンフ購入、CDも絶対買おう☆
そして、ドナみたいなママになりたい。

その後お茶しながら、東京のライオンキングにも突入や!ってことで本気で計画。このときの隣のカップルが気になった3人。彼氏はパクヨンハ系。彼女が豪快に水をこぼしたり、話題性高し!

予定してたスケートは延期。それまでにイナバウアーと4回転サルコーの練習が課題。

ああ〜こうやって、高校時代の友達とぎゃーぎゃー言いながら、次はここ行こうとか、これしようとか言えて、そんでそれが実現していってね。ステキやなぁ☆それがめっちゃ幸せです!いつか絶対ミュージカルに出ようね〜〜〜!!


カナダの話は追々UPしまあす!!


近くの天国 

2006年02月13日(月) 1時11分
いまさらですが、金、土と有馬温泉に行ってきました〜☆

テストも終わって、春休み満喫第一弾♪
のんび〜り、お風呂、ごはん、寝る。のみの廃人のような生活をしてきました。最高だ〜〜〜〜!!!

今回すっごーく泊まりたかったお宿に泊まったんやけど、予想以上にステキで、感動しまくり☆

到着したら、部屋がグレードアップされてて、16畳のお部屋に二人…!!広すぎて、貧乏性でうろうろしてしまい笑

楽しみにしてた「神戸牛の石焼き」がおいしすぎて、びっくりだった…。噛まなくていいお肉をはじめて頂きました♪



お風呂も内湯やったんやけど、他の人とほぼかぶることなく貸し切り状態で、のんびりつかってましたん☆これはチャーンス!!と思って、頭から温泉の湯をかぶりました。美肌効果を期待して!

でも、3回も温泉につかったせいか、お肌がふんわりした〜!なんか、やわらかくなった感じ!!やっぱ温泉すごいっ!!
その後に、ここぞとばかりに持っていった、シュウウエムラのシートマスクで、潤いを閉じ込めてやりました。これも最高。香りがよいよ!

で、あたしがここをすごくいいなって思ったのは、「無理のない和の空気感」なんよ。無造作に生けられた季節の花や、料理に、食器、明かり…。和ってこんなに美しいんだな。和ってこんなに居心地がいいんだなって改めていまさら実感しちゃいました。

私、影響されやすい人間なので、決意☆

2006年は、和の道に入る!!!!茶道や華道、着付けができたらな…って思ってたけど、いい機会やし、始めてみようって思ったの!!このやる気が冷めないうちにスタートします!!!

えらい最後は温泉の話からズレたけども、温泉って最高ね。定期的に通いた〜〜〜い!!!


足湯につかる…。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
かな
☆好きなもの、こと☆
明治軒のオムライス チョコレート 納豆 アイスクリーム 読書 昼寝 コスメ 旅行 EMILIO PUCCI STARBUCKS COFFEE 高校野球 
最新コメント
アイコン画像かな
» 決定しました (2006年06月29日)
アイコン画像めぐっP
» 決定しました (2006年06月28日)
アイコン画像yucafe
» 決定しました (2006年06月28日)
アイコン画像花織
» 決定しました (2006年06月26日)
アイコン画像かな
» TAKEO PAPER SHOW 2006 (2006年05月23日)
アイコン画像佳奈
» TAKEO PAPER SHOW 2006 (2006年05月23日)
アイコン画像mikko
» TAKEO PAPER SHOW 2006 (2006年05月21日)
アイコン画像かな
» うつわの話 (2006年04月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kanakkana72
読者になる
Yapme!一覧
読者になる