家内安全日記

3歳と0歳の息子の成長と、日々の出来事を気ままに綴るブログです。


2008年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今夜の月
最新コメント
アイコン画像サユリ
明日で1歳だというのに…。 (2008年02月02日)
アイコン画像のんこ
だいと1歳!! (2008年01月29日)
アイコン画像
明日で1歳だというのに…。 (2008年01月27日)
アイコン画像のんこ
クリスマスプレゼント (2007年12月27日)
アイコン画像
クリスマスプレゼント (2007年12月26日)
アイコン画像サユリ
しょうま3歳8ヶ月・だいと11ヶ月 (2007年12月26日)
アイコン画像
マイバッグ (2007年10月02日)
アイコン画像
しょうまを操作するコツ (2006年05月31日)
だいと1歳!! / 2008年01月23日(水)
いよいよ、だいとの1歳の誕生日です!
秀子おばあちゃん(だいとやしょうまのひいおばあちゃん)も来てくれて、総勢10人でパーティーをしました♪

しかし!このあいだから体調を崩していた、だいと。(昨日の日記参照。)
夕方6時くらいから寝てしまって、7時半を過ぎても起きない!!
仕方が無いので、とりあえず主役不在で先に食事をしてしまうことにしました。
だいとには申し訳ないけれど、おかげでゆっくり食事をすることができました…

8時ごろにようやくだいと起床。
ちょっとグズリ気味だったけど、とりあえずケーキ登場〜

今日、私が作りました☆

ケーキの3分の1くらいのところを切って、それを重ねて2段重ねのケーキにしてみました♪
切り分ける時のことをまったく考慮していない、見た目重視のケーキです
結局、上と下とを分けて切って食べました。
お味の方は、好評でした♪
スポンジケーキを上手く作る自信は、だいぶついてきたなぁ〜。

ちなみに、ケーキの上のろうそくは、しょうまが消しました。
かなり前から、「だいとの誕生日の時のろうそくは、しょうまが消してあげる!!」としょうまが言っていたので…。

ろうそくの火を消すのが大好きな、しょうま。
けれど今回、一番最初にろうそくの火を消したのは、実はあっくん。
ハッピバースデートゥーユー♪の歌が終わって、しょうまがろうそくの火を消そうとした瞬間、あっくんが横からフッ!と吹いて消しちゃった。
おかげでしょうま号泣。
あっくんは、こういう『子供に通じない冗談』をよくやるので、ちょっと困ります。
楽しい人なんだけどね〜。

その後は、プレゼントタ〜イム!

『アンパンマンのおおきなよくばりボックス』に群がる子供達

他にもいろいろ頂きました。
みんな本当にありがとう

最後に、だいとに1升餅を背負って歩いてもらいました。
かなり重いし、無理だろう〜と思っていたら、なんと2、3歩歩いてくれました。
さすが、食欲旺盛だいと!
食いっぱぐれる心配は無いね☆




だいと、1歳おめでとう
 
   
Posted at 23:09 / 育児日記 / この記事のURL
コメント(1)
明日で1歳だというのに…。 / 2008年01月22日(火)
だいとが大変なことになっています。

土曜日の夕方から、38度前後の熱が続いています。
咳や鼻水は無し。機嫌もそれほど悪くない。
風邪だと、だいとは大抵まず鼻水が出てくるので、おそらく突発性発疹と思い、しばらく様子を見ていました。

今日で4日目。
今日あたり熱が下がって、発疹が出てくるかな〜と思いきや、まだ38.1℃の熱。
しかも昨日から、まったく母乳を飲んでくれない!!
代わりにポカリスエットを薄めたものをすごく良く飲んでくれるので、ちゃんと水分はとれていると思うんですが、おっぱいがパンパンに張って、痛くてたまりません
1日に3回くらい自分でしぼって、なんとか痛みを抑えてますが、それでも張りはおさまらず。
熱がなかなか下がらないのも不安に思い、午前中に小児科を受診しに行きました。

診察結果は…
「おそらくインフルエンザでしょう。」

それは予想外です!!
のどが結構赤くなっていたらしいです。
ちゃんとした検査はしなかったんですが。
発症後48時間が経過しているし、1歳未満はタミフルが使えないということで、抗生剤を処方されました。
母乳を飲まないのは、たぶんたんぱく質が欲しくないからだろうとのこと。
熱が下がったらまた飲んでくれるようになるのかな…?


その後、熱は徐々に下がっていきました。
けれど、起きているときはご機嫌で遊ぶのに、寝ているときは立て抱きの抱っこじゃないと寝てくれない!!布団に寝かそうとすると泣く。
おっぱいが張って痛い私には、これがすご〜く辛かったです

お風呂あがりにだいとの体を見てみたら、背中に発疹のようなものがポツポツ出ていました。
…あれ?やっぱり突発性発疹??
夜の寝かしつけの際は、母乳も飲んでくれました。
パンパンになっていたおっぱいの張りが、1回飲まれるだけでスッキリおさまりました。
さすが、だいとの吸引パワー!
もしかしたら、このまま卒乳の可能性もあるかと思ってましたが…。

とりあえず、明日は小児科がお休みなので、明後日にまた受診しに行きます。
インフルエンザよりも突発性発疹の可能性の方が濃厚なので、明日の誕生日パーティーは決行です!
 
   
Posted at 23:16 / 育児日記 / この記事のURL
コメント(2)
凧揚げ大会♪ / 2008年01月06日(日)
今日は、私としょうま、だいと、ママさんの4人で、お正月っぽい遊び…凧揚げをしました

自転車で、近所の河川敷へGO!!
めっちゃ良い天気で、凧揚げ日和です♪
私達の他にも、凧揚げをしている人たちが何人かいました。

河川敷は風が強いのか、めちゃめちゃ久しぶりに凧揚げをした私にも、凧を簡単に揚げることができました。
でも、しょうまにはまだ凧を揚げることはできないので(←早く走れないので)、私が揚げてしょうまに手渡すことに。


♪た〜こ〜た〜こ〜あ〜がれ〜♪

強風に乗って、凧はどんどん高く揚がっていきました。
私も調子にのって、どんどん高く揚げていきました。
その結果…凧糸がほどけきってしまい、凧は飛ばされ、川の中洲へと落ちていきました
凧糸が巻きつけてあるもの(上の写真でしょうまが持っているもの)に、凧糸は結ばれていなくて、ただ巻きつけてあるだけだったんですね〜。

凧揚げを始めてまだ30分たらず…。このままでは私の凧揚げ気分が満たされない!!
…ので、駅前まで行って、新しい凧を買ってきました☆

黒いゲイラカイトです♪






黒い凧が、青空に映えてキレイでした



今日の凧揚げは、たぶん私が一番楽しんでいました
しょうまも自分で凧を揚げることができるようになれば、きっともっと楽しめるようになるでしょう。
ちなみにだいとは、凧にあまり興味を示しませんでした
興味があるのは、まだまだ地面の上の方のようです。


芝生の上で、草まみれのだいと君。
 
   
Posted at 22:22 / おでかけ☆ / この記事のURL
コメント(0)
あけましておめでとうございます / 2008年01月01日(火)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


最近、だいとが歩くようになりました。
一歩歩けるようになると、その後すぐに2、3歩歩けるようになりました。
『伝い歩き』から『歩く』ようになるには、コツをつかめるかどうかの問題なんだなぁ、と思います。
 
   
Posted at 22:37 / ひとりごと。 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスプレゼント / 2007年12月25日(火)
みなさまメリークリスマス!!
このブログも3年目です。
ごそっと空白期間がある時期もございますが、これからも息子たちの成長を気ままに綴っていこうと思います。
どうか見守ってやって下さい

さて、今年のクリスマスですが、我が家の課題は『しょうまにどうやってサンタクロースの存在をアピールするか』でした。
『小さい頃は、サンタクロースの存在を信じてた方がいい』というのがあっくんの意見。
私としては、まぁ信じる信じないはどっちでもいいとして、『クリスマスの朝に起きたらプレゼントが枕元に置いてある』というのは、プレゼントをただ渡されるよりもイベントとして楽しいかなぁと思うので、今年からコレをやってみることにしました。

しかし、しょうまに気づかれないようにプレゼントを買いにいくのが大変で…
何を買うかでもあっくんとモメたし。
結局24日の夕方に、あっくんに買ってきてもらいました。

しょうまのは、野球のボール(普通のよりも軟らかい)が自動でポーンと出てくる機械。『トスマシーン』とかいうやつで、そのボールをバットで打つ練習をするわけです。ついに、あっくんの『野球英才教育(?)』が始まる…!?





だいとのは、ハンドパペット。どうも雪だるまらしい。だいとはあと少しで1歳の誕生日なんで、その時に豪華なプレゼントをあげようと思います


そして、今日の朝…!

しょうまは、プレゼントはすごく喜んでくれました。もちろんだいとも。…けれど、『サンタさんが夜中にこっそりやってきて、プレゼントを枕元に置いてくれた』ということに対しては、しょうまはどうもピンとこないらしい。

しかも今日の夜、しょうまがトイレでウンチを成功させたときの会話。

しょうま「これで、しょうまにもサンタさん来てくれる??」
私「もうサンタさん昨日の夜に来てくれたやん!今日の朝、プレゼントが置いてあったやろ?」
しょうま「…ふ〜ん。」

…感動ナシかい!!
もしかしたらしょうまは、プレゼントは私達が買ってきたものだと気づいてしまっているのかも。
苦労したわりには、期待していたリアクションがかえってこなかったので、ちょっとガッカリでした

さて、来年はどうなることか。
 
   
Posted at 23:38 / 育児日記 / この記事のURL
コメント(2)
しょうま3歳8ヶ月・だいと11ヶ月 / 2007年12月23日(日)
9ヶ月ぶりのブログ更新です

しょうまは3歳8ヶ月、だいとは11ヶ月になりました。

最近のしょうまといえば、今年の夏から本格的に始めたトイレトレーニングが成功し、おしっこはほぼ完璧に、自分からすすんでトイレに行くようになりました。
ただウンコは…まだトイレでするのは気がすすまないらしく、なかなかトイレに行きたがりません。それでも最近ようやく、ギリギリまで我慢してからではありますが、トイレでウンコをしてくれるようになりました。(今までは誰もいない部屋に1人でこっそり行ってウンコをしていました。)
来年の4月から幼稚園に行くので、なんとか間に合ったなぁ〜という感じです。

だいとは、移動手段はまだまだ伝い歩き&ハイハイですが、2回ほど一歩だけ歩くのに成功しました!
どこにもつかまらずに立った状態から、そのままゆっくりしゃがむこともできるようになりました。
移動手段が徒歩になる日も、そう遠くはなさそうです
 
   
Posted at 23:51 / 育児日記 / この記事のURL
コメント(2)
マイバッグ / 2007年03月14日(水)
現在愛用中のマイバッグ。

『リサとガスパールのおかいものエコバッグ』!!
Pascoのパン(『超熟』など)についているシールを集めるともらえます。
このベージュの他に、赤色もあり。
どっちにするか悩んだけど、ベージュの方のイラストが気に入ったのでこっちにしました

このエコバッグ、「かわいいからとりあえずゲットしとこう!」って感じでシールを集めてたんですが、実際に使ってみると、これがとっても使いやすい!
大きさは35p×35p×16p。
いっぱい入るし、マチも大きくて入れやすい。
内側は濡れても大丈夫なツルツル加工。
持ち手は、手に持っても肩にかけても使いやすい長さ。

こんなに理想的なエコバッグが、パンのおまけで手に入るなんて!
Pascoさんありがとう
 
   
Posted at 22:57 / オススメ! / この記事のURL
コメント(1)
3月9日 / 2007年03月09日(金)
今日で、ついに30歳になってしまいました。
ついこのあいだ、『20代最後の1年』とか言っていたような気がするんですが。
ほんと1年てあっという間ですよね〜。

気はまだまだ若くても、外見はどんどんオバサンっぽくなっていってると感じる今日この頃。
何してたって歳はとっていくもんなんだから、どうせなら『楽しく年齢を重ねられる』ように、努力していこうと思います!

仕事帰りにあっくんが買ってきてくれたケーキ。
メッセージプレートの文章が泣かせますね
とっても美味でした♪

エリナちゃん・サオリちゃん・サオリちゃんの彼氏せきっぺからも、プレゼントを頂きました。
みんなありがとう〜

そうそう、今日の午前中に、しょうまをいつもの小児科へ連れていってきました。
『もう抗生物質を飲まなくてもいいでしょう』との診断でした。
こうして、謎の高熱は完治してしまいました。

…水疱瘡は!? ほんとにかかってないのか〜??
 
   
Posted at 23:07 / ひとりごと。 / この記事のURL
コメント(0)
水疱瘡!? その2 / 2007年03月07日(水)
3月2日・3日と続いたしょうまの熱は、4日の朝には下がりました。
しょうまの口の中は、できていた疹(?)が口内炎になってしまったのか、口の中の右側直径2cmくらいの範囲が、皮が浮いたように真っ白に!
やっぱりそれが痛いようで、あまり食欲も無く、ぐずり気味…。
救急病院に行ってインフルエンザをもらったりしたら困るので、病院には月曜日に連れていくことにしました。

午後3時半ごろ、「カルフールのゲームコーナーに行きたい!!」としょうまが突然大泣き。
熱は無くて元気だし、病気の時くらいワガママをきいてやろうと思い、あっくんと私としょうまとで行きました。
しばらくご機嫌で遊んでましたが、そのうち眠くなってきたのかグズグズ…
だいとを家でママさんに見てもらってたこともあり、5時過ぎには帰宅。
しょうまはやっぱり、家に帰る途中の車の中で寝てしまいました。
…しょうまはそのまま、晩御飯を食べるときも起きず、途中起きかけてぐずることはあったけど、結局朝まで寝てました。

夜9時頃、ママさんが「しょうまの体が少し冷たい気がする」と言うので、熱を測ってみたら35.4℃!!
高熱の後は低熱!?救急病院に行こうか迷いましたが、しょうまはスヤスヤ眠っていたので、心配ながらも朝まで様子を見ることにしました。

月曜日の朝、熱は平熱に戻っていたので一安心。
そしていつもの小児科へ。

口の中の口内炎を見てもらうと、先生は
「腫れていたからよけいに噛んだんでしょう。すぐ治りますよ。」
35.4℃の低熱だったことを話すと、
「今生きてるから、大丈夫ですよ。」

…そんなんでいいの…?
まぁ、たいしたことないのならいいんですが。

今では、口の中の傷はだいぶ小さくなりました。
多少痛いようですが、食欲もあり、よく食べます。
未だに発疹はないです。

結局、しょうまの病気は何だったのか??
今も病院で処方された抗生物質を飲んでいるので、とりあえず今週中にもう1度小児科へ行く予定です。

…水疱瘡には、かかってないのか〜??
 
   
Posted at 23:23 / 育児日記 / この記事のURL
コメント(0)
水疱瘡!? / 2007年03月03日(土)
昨日のお昼2時頃のこと。
午前中は普通にご機嫌だったしょうまが、急に私にべったり甘えてきた。
その後、1時間ほどお昼寝。
で、夕方4時頃に起きたしょうまの体が、どうもいつもより熱い。
もしやと思って体温を測ってみたら…
…40.3℃!!

めっちゃ熱あるやん!
「遂に水疱瘡が発症したか!!」と思いました。

実はちょうど10日前、コハルとしょうまが一緒に遊んだ日の夜に、コハルが水疱瘡になりました。
というか、その時既にコハルが水疱瘡の潜伏期間中だったことは、ちゃんと知ってたんですけど。
幼稚園とかで感染して急に発症するよりは、早いうちに、かつ心構えができてるなかで、水疱瘡にかかった方が良いかと思って。ワザともらっときました★

水疱瘡にしては体温が高いけど、疹が出るかどうか明日まで様子を見てから病院に行くことにしました。

で、今日の朝。
熱は39℃。唇のウラの右側あたりに、ひとつ疹らしきものができてました。
やっぱり水疱瘡だろうな〜と思いつつ、いつもの小児科へ。

先生の見解は、『水疱瘡では普通はそんなに高熱は出ないから、まずインフルエンザを疑うべき』とのこと。
インフルエンザだったら心配だなぁ…と思いましたが、検査の結果インフルエンザではありませんでした。
とりあえず一安心。

唇のウラにできていた疹のことも聞いてみましたが、「口の中を噛んでしまったんじゃないの?」と言われてしまい、あれ〜??
まぁ、それ以外には体のどこにも疹は出てなかったので、今のところ『原因不明の高熱』ということに。
抗生物質と解熱剤の座薬をもらって帰りました。

お昼過ぎ、口の中の疹(?)にバイキンが入ったのか、右の頬が腫れてきました。
そこで、『高熱+頬の腫れ=おたふく風邪!?』という新たな疑惑が!

夕方4時頃、お姉ちゃんとコハルがお見舞いに来てくれたので、しょうまは機嫌良くコハルと遊んでました。

夜には、熱は38.3℃に。
でもまだ疹は出ていません。

…しょうまの病気は一体何なんでしょう??
 
   
Posted at 22:53 / 育児日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
クリックしてみよう♪
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.