移転のお知らせ 

November 23 [Fri], 2007, 22:38
お久しぶりです!

突然ですが移転します。
今後はchocolumへと生まれ変わります。

chocolum
http://chocolum.beau-temps.net

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新お休みのおしらせ 

June 24 [Sun], 2007, 20:40
移転作業のため、しばらく更新おやすみします。

ごめんなさい。

お久しぶりです。 

June 24 [Sun], 2007, 15:21
こちらを更新するのは、本当に久しぶりになります。

3月から夫の転勤に伴い、それなりに忙しくしておりました。

それと、こちらの記事を更新しようとしても、管理画面が遅くて
かなり更新しづらい状況だったこともあります。
そういったことも含めて、ブログの移転を検討中です。

子供たちは、元気です。^^
いーくんは今週からリハビリが週3回に増えます。
それにアトピーの病院や今後プールなどもありますので
週のほとんどは出かけっぱなしになりそう。^^;
体力つけなければと思ってます。

あーくんは、いよいよ年長さん。
だんだんと生意気なりつつありますが、お兄ちゃんに
なってきてます。^^

移転作業時間かかりますけど、がんばります!

モチベーションが・・ 

May 18 [Fri], 2007, 21:49
ここのところモチベーションがまったくあがらんkanamiです。
どうにかこうにか、日々を過ごしてるって感じ。
やらなければいけにゃいことは山ほどあるので、それに尻を
叩かれながら生きております。

いろいろとありますが。
まあ今年がいろんな意味で正念場かなと思ってます。
自分の体のことも、これからのことも。
今年を乗り切れたら、ちょっとは強くなれるのかな。
どんだけ強くなれたら、ちょっとのことがあってもへっちゃらに
なれるのかな。
ぜんぜんわかんない。
壁にぶち当たってるんだけど、それが何の壁でどれくらいの
大きさかもまったくわかんないんです。

めっちゃ辛いです。

いーくんの笑顔 

May 07 [Mon], 2007, 2:04
昨日、家族会議のために私単身で実家に帰りました。
その間、半日ほど夫に子供たちをみてもらったのですが
私がでかけたとき、まだいーくんは眠っていて
(正確には二度寝)、起こさずに出かけることにしました。

家族会議もポジティブな感じで終わり、お土産を買って
帰宅すると、ちょうど夫たちは夕食を食べ終えた後でした。

玄関を開けると、あーくんが真っ先に飛び出してきます。
「ままー!!お帰りなさーい!!」
あーくんは今日パパとどこにいったとか、いろんな話を
いっぱいいっぱいおしゃべりします。

DKに入ると、夫がいーくんにご飯を食べさせてる最中。
「お帰り。おつかれさん。カレーできてるよ」
この言葉にほーっとうれしいため息をつきました。

ご飯を食べていたいーくんは私の気配を察したのか
ぱっとこちらを振り向きました。
「いーくんただいま!」

私の顔を見つけたときのいーくんの顔!
もう満面に笑みを浮かべて、きゃっきゃっとはしゃぎ
ご飯どころではなくなってしまいました。(^^)

口にご飯粒をつけたまま、いーくんはハイハイで
こちらに近寄ってきて、私の手をぎゅーっと握りました。
言葉は「あーあー!」だったけど
「ままおかえり♪」って言ってくれてるのが伝わりました。

あーなんて幸せな瞬間だろう。
子供たちに笑顔で迎えられ、夫のカレーが待っていて。
じーんとしてちょっとなきそうになりましたが
ぐっとこらえました。

昨日あんなことがあったから
余計に家族のあったかさが心にしみました。

あーくん、いーくん、パパ、ありがとう。
ママ、がんばるね。(^^)

デトックス 

May 06 [Sun], 2007, 23:07
昨日の毒吐きブログ消しました。

理由はいろいろあるけれど、知人がここを見つけているということが
わかったのです。
すごく仲いい友達にはここの存在を教えているのでいいのですが
他の知人にはちょっとなあという気持ちもありましたので
削除しました。
ごめんなさい。

実家問題。
実は今日話し合いをしてきました。
事実と多少異なることもあったようです。
親父さんは「シロ」だったということ。
まあ私にしてみればそれはどうでもいいことで
話し合いたかったのは
これからの家族のあり方。

これからも一緒に生きていくつもりであるのならば
両親には腹をくくってほしいし、私としては
もう少し妹の気持ちをちゃんと汲んでほしいということを
伝えました。
母はいつも肝心なところでかわすのですが
今日は「かわす」ことをさせなかった。
私も妹も。
きちんと向き合ってほしかったので、その旨を伝えました。

佳境を迎えそうな事態が起こりましたが
話し合いをしたことでずいぶんと皆が前向きになれた
そんな気がしました。
妹は私が妹のことを話してる間ずっと泣いてました。
姉として、一緒にいる時間が少なすぎたけれど
でもだからこそ、あの子のピンチの時に
支えになってあげたらなと、そう思っています。

心配をおかけしました。

神主さんの家 

May 01 [Tue], 2007, 2:48
気が付けば、4/14日に32歳になっていた私です。
いや〜早いね、32歳は。
世間で言う「本厄」ですが、1/2に厄払いを済ませたので
あんまり気にしないようにしています。
私の友達という人は、今年後厄の33歳なんですが
何かあるたびに「厄だからだ!!」って大騒ぎします。
でも、厄年だからって言う風になんでもかんでも
それのせいにするのは私は好きではないので
おもむろに
「厄払いしたん?」
と聞くと、真っ青になった彼女は

「してない!今から行ってくるわ」と言い残し

私を置き去りにして、神社へ直行しました。
あの、今喫茶店にいて、パフェ頼んでもうすぐあなたの
頼んだ「特大パフェ」がやってくるんですけど・・・。

そのころ彼女は、誰もいない神社。
彼女は執念で神主さんを見つけ出し厄払い。

ご飯時メールがきました。

友:「おお!厄払いしてきたわ。」
私:「ご苦労!どう?すっきりした?」

友:「神主さんの家がいつ行ってもきれいなことに驚いた」

私:「ほかにはないんですか?あなたは!!」
友:「わりとお神酒がおいしかった」

私「なんのために神社にいったんだー!!」

おもむろに叫んだ私を見て、食後のだんらんのひとときが
凍りました。orz
そんなメールをくれる友よ。
そんなんだったら、慌てて私を置き去りにして神社に行かなくても
後日改めていけばよかったのに。
とりあえず

「パフェを食べ過ぎておなかが痛い!」

と彼女には伝えたいです。

近況報告 

April 29 [Sun], 2007, 23:23
ずいぶん前回の更新から月日が経過しました。
みなさん、お元気だったでしょうか?
更新してないにもかかわらず,足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

私はというと一応元気です。
一応っていうのはまあね,いろいろとあったんですけど(笑)
とりあえず夫、転勤しました。
最悪のことを想定していましたが、蓋をあけてびっくり。
なんと前の職場よりも近くなっちゃいました。あれー???
本当に偶然にも,です。
今回ばかりは神様に感謝しました。

現在仕事してます、内職ともうひとつ在宅とですけど。(^^;)
ただー、自分のイメージの内職と違ってめちゃめちゃ忙しい。
週二回は納品しています。
なので、家にいるというだけで、仕事してる時間は
一日5時間〜6時間だったりします。
でも、やった分だけ結果が出るのがとても嬉しいものです。

そういうことをしていたり、節約サイトのほうも忙しかったり
子供たちのリハビリや病院もとても忙しかった。
実はいーくんのアトピーの病院を思い切って変えました。
かゆみがコントロールできてないのはやっぱり問題だと
リハビリの先生に言われ、やっと変えようと思いました。
本当は今まで通っている病院もとても良いという評判で
有名だったから、そこから変えるってとっても勇気が
いりました。
でも、目の前のいーくんはやっぱりかゆみをコントロール
できてなくて、お風呂に入れても掻いて掻いて・・。

昨年末から行きだした小児科の先生に相談しました。
結局そこで見ていただいてるのですが、すごく
調子が良いです。
その先生は最初にステロイドできれいにして(短期間)
その後はリバウンドしないように治してゆくという
診療方針だとのこと。
先はわかりませんが、いーくん自身のストレスが
かなり軽減されたのは確かです。

そしてそして!!!!
いーくんがやっとやっと歩き始めました!!
いぇーい!!
一人で立つことはずいぶん上手になりました。
そうして今4〜6歩歩きます。一生懸命本人も
練習しています。
ここにきて彼の成長が急激に伸びてきたので
リハビリの先生がもうひとつリハビリを増やさないか
と言ってくださいました。
すごく嬉しいです!

ただ・・、5月からは療育が週二回・大学病院週1回
リハビリ週二回ということで、もう空きがなくなります。
そこにもう一日となるとアップアップになる。私が。
だからそこはちょっと相談しようかなと思っています。
やっぱりね、あの、一人で二人抱えてリハビリは

けっこうしんどいです。

とはいえ、いーくんのことはやっぱり大事なので
気合を入れようと思ってます。
そのためにもがんばって仕事して、稼がなきゃですね。(^^)

またこちらもこれから週二回は更新してゆきますので
どうぞよろしくお願いします。

インフルエンザ 

March 07 [Wed], 2007, 1:40
予防接種をしていたのに。
なんとあーくんがインフルエンザにかかってしまいました。orz
日曜日の朝方微熱→ぐんぐんと熱が上がり38度になるのは時間が
かかりませんでした。
朝方5時で、4時間は経過してたので「大丈夫だろうから検査をしよう」と
インフルエンザの検査をうけました。
すると見事に「陽性」でした。
結局タミフルをもらい、帰宅することに。

タミフルといえば、先日悲しい事故があったので結構心配って思う方が
多いと思います。
誤解されやすいのですが、タミフルをのんだから死亡したのではなく
タミフルによって引き起こされた副作用がとても危ないのです。
お医者様がおっしゃっていたのですが
副作用は「徘徊」で、それが危険なのだと。
もし、副作用で徘徊を始めたら「おい!」と声をかけると「はっ」と
気がつき、元の状態に戻るそうです。

今回タミフルを処方された時に安全策として
「昼間の時間帯に服用するように」といわれました。
親の目が届く時間帯に服用することで、万が一の事態にすぐ
対処できるようにとのことです。

ただ、インフルエンザに絶大なこうかを発揮するのは今のところ
「タミフル」ですので、きちんとこういったことを知った上で
服用しなければならないなと思いました。

現在あーくんは「隔離中」です。
かわいそうかなと思いましたが、卵アレルギーで予防接種できない
いーくんのためにもがんばってもらいました・・・と言いたいところですが
あーくんは「スペシャルルーム」などと言って楽しんでいるようです。
私と二人きりで眠るのが嬉しいらしい。
でもねあーくん。
おかあさん,マスク着用で寝るのはちょっと辛いんだよね。
早く明日になって「もう大丈夫だよ」って先生に太鼓判押されたいな。

忘れてた・・・ 

March 02 [Fri], 2007, 10:21
あのですね。
私の別ブログに「With Children」というブログが存在してることを
ご存知の方がいらっしゃると思います。(ありがとう)
実はここ数ヶ月放置しておりました。orz


パスワードもろもろを忘れてました。


ここのブログはログインIDがあれば,パスワードを確認することが
できるのですが、そのIDさえも忘れていたんです。
昨日になってふと「あれ・・・あれじゃない!?」と思ってトライしたら
なんと無事ログイン!ひゃっほー!
ということで久々に更新しました。
2つだけですが、これから書く3つ目がすごく長くなりそうなので
とりあえず二つだけ。
この週末にその3つ目の記事をアップします。絶対に。
口唇口蓋裂症のどちらもあるお子さんのママさんは特に気になるだろう
口蓋裂の形成手術後について書きます。
またアップしたらここでお知らせしますね!


それにしても。
月曜日から水曜日の夜まで妹が来てたんですが,見ないうちにまた
パワーアップしてました。表面上は前よりも丸くなりましたが
中身はパワーアップ。
実家でどんな生活してるんだ!?って思いました。
例のごとく私が何か忠告をすることを母が必死に「駄目」と
拒否するので、本人たちで解決してもらったら良いなあと
思いました。


悲しいかな。
今の妹には人としてとても大切な部分が失われてる気がします。
節約ブログにも書きましたが、自分の思ったとおりに
動いてくれない人が間違ってる!っていう考え方は違うと思う。
今の彼女にはもっともっと経験が必要なのになあ・・・。
若いからこそ出来ることいくらでもあるのに、ほんとに残念。


そして,うちのだんなさんの悪口をネット上で書き込み
しかも個人情報(職業を)さらしちゃうなんて,もう最低です。
特殊な職業なので、特に書いてほしくなかった。
もちろん削除させましたが・・・・・。


人の思いをもっと大切にできる人になってほしいです。
●●●●●
export_start AUTHOR:kanami TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end