初釜

January 03 [Wed], 2007, 21:34
今日はお茶のお稽古に行ってきました。新年だし、着物着て。

でも、普段着と呼ばれるジャンルの地味な着物を着ていったので、
あんまり目立たなかった(笑)
昨日の夜練習しておいたかいもあって、そこそこ上手に着られたけど。
袋帯みたいな四角い形した共布の帯があったから使ってみたんだけど、
お太鼓(よく使う帯の結び方)結ぶには短いし、薄っぺらいし…
半分に折って、結局半幅の帯と同じように結びました。
たぶんそのための帯だろうと思われる。

…でも、真相は作ったおばあちゃんにしかわかりません。(笑)
母の嫁入り道具にと祖母が作った着物を、今、私が封切るわけです。
母よりむしろ、私のために役立ってます。
着物好きだから、らっきぃだったな。
おばあちゃん、いっぱい着物作っておいてくれてありがとう!!
今日は何を着ようかな♪帯は何を合わせようかな♪って考えるの楽しいし。

ところで今年の私の年賀状は、着物姿の有村さん(イメージ)です。
去年もテーマはそうだったけど。
着付けを習い始めて、自分でも着物が着られるようになってくると…
てきとーな着方されると、実は気になったりする(笑)
あの人が着物着るの、色っぽくて好きだけどね。艶やかな人だ。
来年はもう少し、あの雰囲気を出せたらいいのになぁ。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kana_urarin
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像佳奈
» 花粉が… (2007年02月26日)
アイコン画像RUKA☆
» 花粉が… (2007年02月23日)
アイコン画像佳奈
» バレンタインバトン From RUKA☆ (2007年02月14日)
アイコン画像RUKA☆
» バレンタインバトン From RUKA☆ (2007年02月13日)
アイコン画像佳奈
» ぱんだちょこ☆ (2007年02月11日)
アイコン画像RUKA☆
» ぱんだちょこ☆ (2007年02月10日)
アイコン画像佳奈
» 37℃ (2007年02月09日)
アイコン画像RUKA☆
» 37℃ (2007年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる