ほんとにほんとに復活する!

September 13 [Sun], 2009, 1:52
転職して、以前より自分の時間がいっっっぱいできて、
MiSALSAも落ち着いて前より余裕があるはずなのに、
ずーっとブログ、ほったらかしにしてしまいました。。。

いつも書く時に思う。
こんどこそ!ちゃんとこまめに書くぞ!!!
・・・今度はちゃんと実行できるでしょうか。。。いや!実行する!

転職(再就職!?)してはや2ヶ月。職場にも慣れてきました。
って言ってもまだまだ前の職場のように自分を出しているわけじゃない。
(普通の人からしたら出しているほうなんだろうけど・・・)
以前はどれだけ自由にさせてもらっていたかを改めて感じます。
今の職場も出しちゃいけない雰囲気なわけじゃないけど、
まだまだ2ヶ月ですからね。

6年働いていたことをそんなに深く考えていなかったけれど、
6年間の積み重ねというのは大きかったのだと実感しました。
6年ずっとお世話になってきた人もいたし、
他の人たちもわりと長かったから、
とても安心できる環境であったことを改めて実感。
退職したのは自分だけ。
他の先生方は今頃どうしているだろうかと考えると、
会いたいし、なんだかちょっと切ないです。
そして、6年働いた私の積み重ねは、
次の職場でしっかりと「経験」として評価してもらえていて、
しかもとても期待してもらえてることにびっくりしました。
ずっと一番年下だったから、若手気分でいたけれど、
「ベテラン」「中堅」と言われることがあり、驚きました。

ああ、私もいい歳なんだわ(笑)

MiSALSAはオープンして2ヶ月近く。
常連さんにもとてもよくして頂いて、楽しく働いています。
こういう機会がめぐってくるなんて思わなかったけれど、
とてもいい巡り合わせ。

仕事もすんなり決まり、良い職場でとても良くしてもらい、
お店でも楽しく過ごさせてもらって、
もうとっても幸せな状況であることはわかっているのですが・・・
でも、ここ1ヶ月ほどはなんとなく疲れが出てしまった感じがありました。
どんなにいい職場でも、やはり始めのうちは気を使ったりします。
慣れないことなので、体力的にも消耗が激しい気がします。
前ほどハードな事をしていないのに疲れるのはなぜか。

自分なりに出した結論。
それはきっと、友達と会ったり、同僚とお茶したり、
飲んで帰って、ゲラゲラ笑う事が少なくなって
発散場所がなくなったことが一番大きい気がします。
家から職場がすごく近くなって、友達と会うにも
「わざわざ出て行く」感があるのでどうしても出不精になってしまう。
そして、以前の職場では一緒に食事したり、お茶したりする先生も多く、
プライベートなことも相談したり、おしゃべりが最大のストレス発散でした。
まだ今の職場ではそういうことがないので、
お店に寄る以外は家に直行です。
昨日久しぶりに友達と食事をしてすごく元気になったので、
やっぱり私にとって今必要なのは休養や睡眠ではなく、
「発散」なのだと再確認したわけです。

時間もできたことだし、自分からいろんなところへ出て行こう!
芝居も観よう!買い物にも行こう!
やはり私は「忙しすぎる」くらいのほうがあってるみたいです。

ブログのネタも集めなきゃいけないしね(笑)

お盆休みの過ごし方(結果)

August 20 [Thu], 2009, 23:47
近況をまとめて書くようになってしまった。。。
いかんいかん。
生活は劇的に変わり、書きたい事はたくさんあるものの
なかなか書く時間がとれません・・・
小さい出来事があっても「あ、その前にあの事書いてから・・・」
とか思ってるうちに時は過ぎ。。。
もっと短い記事でこまめに書けばいいのかな〜

でわでわ、お盆休みの振り返りを・・・
新しい学校はお盆休みが10日もありました!
前の学校はゼロで、有休を少しとってお盆休みにあててました。
それもなかなか確定できなくて旅行とか行きづらかったんです。
今度の学校はお盆もお正月も休みが長くて、
しかも有休もしっかりとれるありがたい職場環境です。

夏休み直前、上司が有休をとってアメリカ西海岸に行くと言うのをきいて、
ふと、私も「こんだけ長ければ海外いけるじゃん!」
と思い立ちました。
帰って来たばっかりだったから考えてもみなかったけど、
休にどうにも羨ましくなってしまい、
翌日HISに駆け込み。
「空いてるツアー教えてください」
って言って空席があるツアーのリストを出してもらい、
その中に以前から行きたかったベトナムを選んで
「今これ申し込みます!!」って言ったんです。

さすがにむこうの人もびっくりしたみたいですが、
申し込み書を出し、「何名様ですか?」と聞かれたので
「1人です!」ってフツーに答えたのですが・・・。
「お一人様はちょっと・・・」と言われてしまった。。。
お盆期間のツアーはホテル1室2名以上じゃないといけないものが多いそうです。
まあ、海外のホテルは1人でも3人でも料金変わんないわけだから、
そりゃ、人数多くいれたほうがいいですもんね〜。

さすがに「来週(4日後くらい)にベトナム行こうよー」なんて
そうそう言えるわけもなく、また次の機会に持ち越しました。
今の職場にいる限り、この長いお休みは毎年あるわけですしね。

そんなこんなでお盆休み・・・ほとんどなんにもしませんでした。
7月に新しい仕事とお店、新しい環境が2つ重なって
それまでのノンビリ旅行気分→ニート生活から生活が激変!
お店のほうは好きでやってるから仕事を2つやってる、という感じはしませんが、
それでもオープン当初はほぼ毎日9時から深夜1時まで働いてました。
まあ、さすがに疲れますよね。
夏休み初日は寝込みました。
金曜の夜に寝て、土曜日ずっと起きられず、ご飯食べて寝るの繰り返し。
そのまま日曜の朝までトータル30時間近く寝続けるという偉業を達成。
もう若くないので腰が痛くてキツかったです(笑)

それ以外はのんびりしたり、友達に会ったり・・・
泊まりがけの旅行や遠出や遊びに行ったりしない長期のお休みはひさびさ、
いや初めてくらいの勢いでしたが、
充電には良い期間だったかもしれません。
でも!もう充電しないもんねー!次の休みは遊びまくるんだもんねー!

いろいろ計画があるのです。
頑張って働いてお金貯めなければ!
やっぱり落ち着くことができない私です。

近況

August 14 [Fri], 2009, 3:45
気がつけば今月1回も記事書いてないー!!
ってことで最近のまとめを・・・。

まず、新しい仕事とお店。
この「2足のわらじ」はとても大変ですが、楽しいです。
両方ともスタート時期が重なったことで体力的にはもちろん、
一応精神的にもいろいろ慣れないことで大変です。
(一応私としても気を使ったり、いろいろ考えたりするもんで・・・)
お盆休みもたっぷりあってとてもありがたいんですが・・・
まるまる一日寝込んだりもしてました(>_<)

お店のこと
とっても楽しいです。
この歳で飲食店に勤めることなんてないと思ってたけど、
人生って不思議。
好きな音楽を聴いて仕事ができるっていうのもいいですね。
キューバ人シェフ、ワルフリー氏に習ったキューバ料理も
あのあと試行錯誤を経て無事Mi SALSAの看板メニューとなりつつあります。
更に自分でもいろいろメニュー開発中。
キューバ料理って資料もなかなかないので大変なんですが、
もともと料理が好きなこともあって、この試行錯誤もまた楽しかったりします。

学校の仕事のこと
前の所と違ってとても余裕があるかんじです。
だからこそ、夜からMi SALSAで働けるんだけど。
今は非常勤なので土日出勤なし、
勤務時間も他の先生より30分短いんですが、
9月半ばから常勤扱いになって勤務形態も少し変わります。
それでどんな風に変化していくかわからないけれど、
周りの先生もとても良くしてくれるし、いい感じです。
ただ...まだおとなしくしてるんですけど、
いつ自分の「素」を出していいのやら(笑)
この間も先生たちが雑談をしてるとき、
思わず、前の学校の1/3くらいの力で
ある先生に「ツッコミ」を入れてしまいました。
あくまでも1/3くらいの力なんで、
普段の私からしたらへのかっぱな勢い(?)ですが、
「え〜!そんな事いうんですか!?」と
笑い半分、驚き半分で言われてしまった!!!
狙ったわけではないのに、どうやら私、
実物以上に「しっかりした大人」と思われている模様!
これはヤバイです。本性が出せなくなりそうです
お盆休みあけから少しづつ出して行こうと思ってます(笑)

お盆休みのこと・・・
いろいろないようで、あるようで、ないようで・・・
今回はこのくらいにしておきます
これから仮眠して、静岡のお母さんの実家の法事へ日帰りで行ってきます。
ちょうど東名高速で崩落があった箇所あたりなので、
行き(下り)はいいとしても帰り(上り)は・・・・
渋滞も考慮して朝7時出発です。
うーん、車のなか爆睡しちゃいますね。。。

オープンから10日間

July 26 [Sun], 2009, 11:16
町田Mi SALSAが開店して10日。。。
あっという間でしたー。
オープン準備から数えてかれこれ2週間くらい
昼間の仕事のあとにお店っていう結構ハードな生活。
でも、昼間の仕事も前ほどは大変じゃないし、なんせお店は楽しいし、
体力的にはちょっと厳しいけど結構平気でした。

2週間たって、さすがに体力自慢の私も疲れが出てきて
昨日は開店して初めてのお休み。
いやー、1日寝てましたね。
お母さんが「死んだかと思って」と部屋に見に来たくらい。

もう若くないのか続けては寝られないんだけど起きてご飯食べて、
いつの間にかまた寝ちゃう(笑)
結局トータル18時間くらい寝てたはず。
やらなきゃいけないことは何一つ片付かないまま・・・。
今日は朝から洗濯でゴザイマス。
そして夜からは仕事。

今キューバ料理頑張って習得中です。
すこしづつメニューに加えられるようになってきました。
踊らない人、キューバ音楽を知らない人は
食べ物と飲み物が充実してないと来づらいですよね。
ただ、ご飯食べたり、軽く飲んだりするだけでも
寄ってもらえるようなお店にしたい。
実際カウンターはそういう人でにぎやかになってることも多いですしね。

もう少ししたらいろいろなことに手を広げていきたいと、
今、いろいろプランニング中。

前の仕事を辞めたとき、次の仕事はどんなのがいいかなって考えたとき、
「人と関わること、何かを創りだすことがしたい」
って言ってた私にとっては、最高の場所なんだと思います。

と、いうことで今日も夕方からお店行ってきます。
今日はスタッフ2名がライブ出演のため、スタッフは私だけ。
がんばるぞー。

脳みそ溶けそう。

July 15 [Wed], 2009, 1:40
忙し過ぎて脳みそが溶けてしまいそうです。
でも、楽しいのでまーったく苦にならないんですけどね。

最近家に帰るのが1時。もう寝るだけって感じ。
でも、朝が余裕があるから気分的にもラクです。
これで前みたいに6時前に起き出すんじゃ体もツライし、
今みたいな穏やかな仕事内容(笑)じゃなきゃツライ。
いくら学校で働いていた経験があるとはいえ、
ペン一本どこに入ってるかわからない、
学校のパンフレットだってどこにあるかわからないような状況では、
まだまだ出来る事が限られているのでもどかしいです。
自分で仕事は見つけるようにしてるから、
ヒマをすることはないまでも、単純作業なので脳内はヒマです。
いろいろ考え事が進みます(笑)

今日の午前中は中学生と一緒に野菜を水彩できました。
絵がヘタクソな私でも、中学生と並べば勝てる!!!(笑)
ま、一応デザイン学校出てますからね・・・。
今は非常勤だから6時前に仕事終わって、
そこから徒歩3分でMi SALSA到着。
はやっ!ちかっ!

今日はカクテルの講習会でございました。
キューバを代表するラム、ハバナクラブから作るモヒート、キューバリブレ、
そしてはじめて飲んだけど超おいしかったカンチャンチャラ。
あとはモスコミュール、ソルティドッグ、カシス系やディタ系など合計18種類。
バーテンダーになった気分。カクテル作るのは楽しい!

とうとう今週末がオープンとなりました!!
オープニングイベントはお酒も料理も種類が限られるから、
踊らないで飲むほう専門の人はちょっと物足りないかも!?
キューバ好きなら全然問題ありませんが。
飲みたい、食べたい!って人は少しお店が落ち着いてからがオススメです。
大きなスピーカーから流れ出る心地よい音楽。
いつまでも居てしまう空間なんです・・・。

Mi SALSAはみんなの注目の的らしく、
ふらっとすごいミュージシャンが覗きに来たり、
ブログで限定Tシャツを販売し始めたら、
たった15分で3枚も予約入っちゃったり、
オーナーのSunnyさん、Madonnaさんの顔の広さにもびっくりな1日。

飲食業なんて学生時代のバイト以来なんで不安ですが、
大好きなサルサを聞きながら働けるなんてすばらしい!
がんばります。

Mi SALSA オープン!!

July 12 [Sun], 2009, 13:53
以前、仕事が決まったという記事を書いたときに、
もう一つの仕事も進行中と書きましたが、その詳細を発表します。

実は私、キューバ音楽が流れて、
まったり過ごすのもあり、SALSA踊るのもありっていう
とっても素敵なお店で働きます。
その名は
「Mi SALSA(ミ サルサ)」
私がサルサを習っているSunny & Madonnaさんがお店を出します。
昼間はちょっとしたカフェ
(カフェタイムの営業はもうしばらく後にはじまる予定)
夜はサルサが踊れて、たまにライブがあって。
でも踊らないひとでもキューバの雰囲気が楽しめるお店です。
コンセプトは「キューバの路地裏」
キューバを旅するように思い思いの過ごし方をして頂けます。

場所は町田!すごっ!家から30分。なんと新しい職場から徒歩3分。
これは神様からのプレゼントとしか思えない!
非常勤のハズだった学校から毎日来てくれと言われ、
さらにゆくゆくは常勤になってくれっていう話だから、
いったいどれくらい働けるかはわからないけれど、
でもできる限り関わっていきたいと思っています。

内装工事が終わって、いよいよオープンまで一週間を切りましたが、
すっっごく素敵なお店です。
素敵な白壁にはキューバの映像や写真が写し出され、
大きなスピーカーからはまったりとすごすのにちょうどいいキューバ音楽。
こんなところで働けるなんて嬉し過ぎです。

こないだスピーカーをつなげて聴いてみたのですが、
いつまでもお店に居着いてしまいそうになるくらい、
とっても素敵な空間になりました。

しばらくはプレオープンということで通常営業とは異なりますが、
そのうちカフェも始まりますし、
お料理もお酒も充実してくると思います。
町田という立地なので、ちょっと遠い人もいるかもしれませんが、
お近くにお越しの際はぜひお寄りください。
事前に連絡頂ければ私もスタンバってます(笑)
町田ではなかなか出会えないお店だと思います。

オープニングイベントは18日(土)〜20日(祝)

7月18日(土)6:00〜¥2000(w1d)
DJ electropicoがキューバ音楽の真髄を聴かせてくれます。
7月19日(日) 6:00〜¥2000 (w1d)
DJ electropicoが連日の登場かっ!?
7月20日(祝)6:00〜¥2000(w1d)
DJ momo 

日本を代表するキューバンサルサペアである
sunny & madonnaさんが町田に作り出したCUBAです。
踊りたいけど、踊れないという人はsunnyさんのレッスンがあるみたいです!
もちろん踊らないけど興味アリ、という人も全然大丈夫!
キューバ好きの人もキューバってどんなとこ?サルサって何?
っていう人もぜひどうぞ。
お待ちしています!




※HPはもう少し時間がかかりそうです。
できたらまた報告しますね〜!

CTBダーツ部。

July 07 [Tue], 2009, 21:47
行ってきました。CTBダーツ部。
CTBとは、こないだバイバイライブやってたメンバーで構成されている
ステージユニット??? です。
バイバイライブだけでなく、他の現場でも照明やったり、舞監やったりしています。

去年の忘年会、仕事を辞めるとみんなに話していたので、
彼らが卒業証書を作り、卒業式をやってくれました。
(日記にはちょろっと書いたけど、
そのときにはまだ生徒に辞める事は伝えておらず、
もしもの時を考え、ブログには書けませんでした)
そのとき、これからみんなで一緒にやっていこう!と
CTBの名刺を作ってくれて、仲間に入れてくれました。

そのみんなで集ってダーツやる部活動、CTBダーツ部。
今回私も誘ってもらって初参加してきました!

私はダーツなんてほとんどやったことないから
絶対ついていけないんだろうな−と思いきや。
なぜか絶好調でした!
今までは真ん中狙ったって当たらなかったのに、
今回は狙ったところに入ってしまって、逆にびっくり。
ま、ビギナーズラック???
きっと次やったらボロボロなんでしょうけどね。


絶不調で肩を落とすI氏。ブルにばっかいれてるM氏。驚くW氏。

それでも頑張って投げるI氏。見守ってあげてる絶好調のM氏(笑)

ルール、カウントアップしか知らなかったから
教えてもらってばかりでしたが、でもめちゃめちゃ楽しかったです。
ダーツも楽しいんですが、やっぱりCTBダーツ部が楽しい。
笑い過ぎてお腹が痛かったです。

また行きたいなー。

Victorからの手紙

July 03 [Fri], 2009, 0:34
カナダにいたときにみんなに勧められて
facebookのアカウントをとりました。
まぁmixiの海外版とでもいいましょうか…
日記じゃなくて写真メインですけどね

クラスメートの近況がいつでもわかるよーって言われて始めたものの、
写真アップするのがめんどくさくて放置…
みんなともアドレス交換したからいっかーと思っていました。

すると!帰国して1ヶ月たった今日、
なんとメキシコ人のビクターからメッセージがっ!

Hi Kanako!!! I hope you will remember me!!

覚えてるよビクター!
メキシカン・シャイボーイ・ビクター
(このブログにも登場したことあるかも)
普段はおとなしいけど、かわいいものが大好きで、
とっても心優しいビクターのことが私は大好きでした
私より一足早く帰国したんですが、
ファイナルパーティーほんとに寂しかったです。

ビクターが連絡くれるなんてすごく嬉しくて、
久々に辞書引っ張り出して返事を書きました。

こうやっていろんな人とこれからもつながっていけるといいな…

最近はカナダの夢みたいな生活から現実に戻り、
忙しさに追われる日々がまた始まりましたが、
久々にクラスメートの顔や、
カナダの青い空を思い出しました…
またみんなに会いたいな
また逆ホームシックになりそうです。

ビクターとの思い出写真を再び。。。

学校のアクティビティでナイヤガラに行ったとき。
行きのバスではしゃぎすぎたみんな。

ビクター卒業の日。2人で。。。
ビクターに会いたいなー。

特権!

June 30 [Tue], 2009, 23:48
髪型を思い切って変えてみました。
と、いっても切ったんじゃありません。

コーンローにしてみました!!
細かーい編み込みみたいなヤツですね。
発祥はジャマイカ?のようですが、ブラックの人たちがよくやってますよね。
学生時代から1回やってみたかったんです。これ。
だから仕事やめたらやってみたかったこと

海外へ行く事とコーンローでした(笑)

あまりにも似合わないといけないからサイドだけにしてみたんですが、
これだったらもっとやってもよかったかなー!?とも思いました。

横から見るとこんなかんじです。

右サイドがきっちり編まれているので、
反対側をしっかりコテで巻いて、アンシンメトリーにすると、
カッコイイかんじでした。
全然似合わないかも!?と思ったけど、
どうでしょう?意外といけてる気がするのは私だけでしょうか!?

もうとっちゃったんですが、
この髪型だと朝起きて適当に結んだだけでもカッコがつくから、
忙しいときにぴったりです(笑)
久々に舞台に関わったりしてたので、その期間はラクでした。
でもちょうど編んである境目は地肌が出てるから日に焼けます。。。
真夏は避けたほうがいいでしょうね。

こんなことができるのもニートの特権ですね〜(笑)

でも!!それも実はもう終わりなのです!
詳しくは次の記事で・・・。

帰国その後

June 11 [Thu], 2009, 11:04
帰国して2週間が過ぎました。
ずっとほったらかしにしてすみません。

帰国してから豚インフルにかかったんじゃないかというウワサが・・・
いや、大丈夫です。元気です。

ただ、帰国して1週間。
ひたすら寝て、だらだらとしていました。
何もする気が起きず、ただ毎日ぼけーっとして。
なんだか具合も悪い気がするし。。。

はじめの2〜3日はつかれてたんだなーと思って素直に寝てました。
カナダではのびのびしてたけど、
そのあとフレンチカナダへ総走行距離1600キロの長旅。
続けてすぐにニューヨークと、最後の予定が詰まってましたからね。

でも、しばらくしても疲れはとれるどころか余計にだるい。
なんだか頭が痛い気がするし、なんだかやる気はおきないし。
荷物も片付けず、雑然とした部屋の中でただただぼけーっと過ごす毎日。

・・・燃え尽き症候群ってこんな感じなんでしょうか?

仕事があるわけじゃない、やるべき事があるわけじゃない。
忙しいときは時間を効率よく使って、
1日に2つも3つも欲張ってやっていたことが1日に1つもできない。
ぐーたらしてる自分にがっかりしていました。

幸い、実家だし、両親も「たまにはいいんじゃない」という感じなので
思いっきりだらだらして、先週あたりからやっと動けるようになってきました。

友達に会ってお土産を渡して、久しぶりにおしゃべりしたり。
3月まで勤めていた学校に顔を出して仕事の話をしたり、飲みに行ったり。
サルサのレッスンにも行ってサプライズ報告を聞いたし。
声かけて頂いたイベントに行って水上バスなんかに乗って楽しんじゃったり。
ふぁんハウスの稽古場にも行ってきました。
はじめは外に出る気もしなかったんですが、
予定があっていそがしくしてるほうが体調がいい。
たぶん「気分の問題」が大きいんですよね。
私は常に忙しくしてるほうが良いみたいです。
自由な時間がたくさんあると、逆にムダ使いしてしまう。
だから予定がたくさんあったほうがいいみたいです。

今は仕事していないから
自分の好きなことだけをやっていればいいので
好きな事たくさんやって、バリバリ動こうかと思います。

来週末舞台監督をやることになっているので、
今日から集中稽古です。
いきなり動き出すとキツいから、と
先週あたりから体を動かす気になりました。
いいきっかけになったみたいです。
この舞台に呼んでもらってよかった。

私はやっぱり常に目標を持って、走り続けないと
逆に具合が悪くなってしまうようですから(笑)

と、いうことで、2週間ほど低迷していましたが、復活しました。
カナダもニューヨークも記事たくさん書いたのに何一つUPしてません。。。
いまさらながら、しつこいけれど、
これからUPするかも・・・です。

それでは、いってきます。
コメントのお返事もこれからします。
ご連絡頂いた人にもこれから返信します。
せっかくコメントしてくれた方、お返事せずにすみませんでした。
P R
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像メガネの男
» ほんとにほんとに復活する! (2009年09月18日)
アイコン画像かなこ→落花星人さん
» お盆休みの過ごし方(結果) (2009年09月13日)
アイコン画像かなこ→ひろあきさん
» オープンから10日間 (2009年09月13日)
アイコン画像落花星人
» お盆休みの過ごし方(結果) (2009年09月11日)
アイコン画像ひろあき
» オープンから10日間 (2009年08月27日)
アイコン画像Mi SALSA
» Mi SALSA オープン!! (2009年07月19日)
アイコン画像かなこ→ナポリタンーCさん
» Victorからの手紙 (2009年07月07日)
アイコン画像かなこ→ナポリタンーCさん
» 特権! (2009年07月07日)
アイコン画像ナポリタンーC
» Victorからの手紙 (2009年07月04日)
アイコン画像ナポリタンーC
» 特権! (2009年07月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kana_robamimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる