子供に伝えていきたい事 

2009年01月25日(日) 12時02分
<食事編>

@ スパゲティをすすらない。うどん・そばは適度にすする、はねない程度に
  たまにめちゃくちゃすする人がいるが変だし 音がうるさい、かといって音もたてずに
  もそもそ食べるのもみっともない^^;
  後 味噌汁をすすらない・・・スープは当たり前だけど味噌汁すする人がいる
  熱くもない味噌汁を ズルズル音を立てて飲むのは あまり良い感じしない
  お茶も同様で 熱いときは多少ズルズルさせるのはまた風情ありなのかとも思うが
  あれは癖になるようで ぬるいお茶をズルズル激しい音で飲む人がいる・・・

A お茶碗をわしづかみにしない。 細かいことのようだけど 見栄えがよくない
   女の子はもちろん 男でも豪快というより無神経な感じがする

B ものすごく気を使う必要はないけど 人を不快にさせない というのが重要だと思う。
   食事中に不愉快になる話をしたりとか 常識だとは思うけど 念のため

人それぞれの価値観だとは思うけど 最近会社の食堂で他の人が
食事するのを見て つくづく私は子供をちゃんとしつけているか
不安になってしまった・・・
人の振り見てわが振り直せ あまり人をじろじろみるのは好きじゃないけど
たまには周りをみないとね。自分も回りにどうみられているか^^;
飽くまでも 私の価値観なので これを読んでそんなのどうでもいいじゃんと
思う人がいるでしょうが 私の子供にはしてほしくないなぁ と思う次第です
もっとたくさんあると思うけど 今思いつくことだけでも メモメモ

身の回りのエチケット 

2009年01月23日(金) 19時22分
今日電車に乗っていたら となりに女の人がたった・・・
しかし その人はつり革につかまらない。何故?
案の定 ひどく揺れた拍子にその女の人は全体重をこちらにあずけてきた・・・
足は半分踏まれるし みぞおちにその人のパンチがはいりました・・・
でも そのひとは謝りもしない・・・ありえない ありえないよ本当に
エチケットというか〜それ以前の問題かもね〜
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kana510
読者になる
Yapme!一覧
読者になる