一升餅余裕です! 

October 05 [Sun], 2008, 23:28


お誕生日の10月1日は水曜日だったので
数日前の日曜日お祝いをしました

紅白の一升餅は1.8キロにもなるそうです
期待通り、軽くたってくれましたよ〜

これで、一生食べるのに困らないかしらっっ

一人で立ってる時間は凄く長くなったけれど
テクテク一人で歩くわけでは在りません
この日の記録、二歩・・・

すくすくと元気に成長してくれたわが子に乾杯〜

更新さぼりすぎです・・・m(__)m 

October 03 [Fri], 2008, 11:51
ハワイ旅行もたのしく、あっという間に終わり
暖房に頼りたくなる程、
冷え込む日々となってしまいました・・・

10月1日、Taiは無事一歳をむかえました
一升のお持ちをしょわせ、鯛とお赤飯
子供が食べれるようにヘルシーケーキも作り
母頑張りましたよ〜〜〜

写真も近々載せますね

滝野すずらん丘陵公園 

August 07 [Thu], 2008, 0:36

北海道には素敵な公園がたくさんあります

大好きな公園のひとつ
滝野すずらん丘陵公園



赤いボールと戯れるたくさんの人
なんだか絵になるとおもいませんか?

ここへ行ったのは二回目で
子供が産まれる前だったので、
折りたたみ自転車を車に積み
夫婦でサイクリングをし、自然浴をしました

今回は、子供向けスポットへ GO!

ビデオをまわしたり、写真を撮ったり
たくさん良い映像が残せました

Taiの滑り台デビューも果たしました
青いヘルメットかぶったのですが
ブカブカで今にも落ちそう



水遊び用オムツ 

August 03 [Sun], 2008, 23:24

ここ最近の札幌は猛暑というよりは
北海道らしい暑さ

Taiの水遊びデビューはまだしていません

そろそろ暑い日にプールに入れてあげようと
思い水遊び用オムツを購入してきました

コストコで買った
浮き輪入りの水着はあるんですが、
まだ大きくて


着せたTaiを見て、
ママは大爆笑してます〜〜〜

ガイドブック追加 

August 03 [Sun], 2008, 23:22

ハワイ出発まであと一ヶ月
まだまだ先だと思っていたのに
そろそろ、準備モードに

ガイドブックは6年前のものが、2冊
今年かいたしたものが1冊あったのですが
「子供と行く」ハワイという本をみつけたので
購入してきました

ハワイは対外の物を現地調達できるので
気楽に考えていたのですが、
よくよく考えると大変な事が
あるのかもと焦心になったり

Taiは、車のチャイルドシートにはおとなしく座っているのに
ベビーカーには長く座っていないのです

8キロ超えのTaiを抱き続けるのは
そろそろ堪えます・・・

北海道のスウェーデン 

August 02 [Sat], 2008, 23:55

お子チャマ2名大人3名でスウェーデンヒルズへ
出掛けてきました
なんと、私の運転で

免許取得後、完全に眠らせていた運転免許
二年前から運転し始め
今では、運転好き???
(東京ではまだ運転した事ありませんが)

札幌市内から50分ほどで
スウェーデンヒルズに到着します
そこは、まさに外国を思わせる素敵な町並み

とっても癒されました〜

お目当ての「レストラン Ari」さんでランチを頂きました
北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズ2-3-2
  0133-26-2425

そして、デザートはモエレ沼公園でソフトクリーム

写真は、途中立ち寄ったロイズの工場での写真です

北海道満喫の一日を過ごしました
気軽に自然浴ができるのは、北海道ならではですね

バナナシフォン 

August 01 [Fri], 2008, 0:02
バナナシフォンケーキ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★★☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 卵黄
  • 4個分
  • きび砂糖
  • 75g
  • サラダオイル
  • 50g
  • バニラエッセンス
  • 小さじ1
  • 50cc
  • 薄力粉
  • 130g
  • 卵白
  • 7個分
  • グラニュー糖
  • 60g
  • レモン汁
  • 小さじ1
  • バナナ
  • 80g
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) バナナをフォークなどでつぶし、レモン汁を小さじ1程度(分量外)かけておく

2 ) 小麦粉はふるっておく

作り方

1 ) 卵黄にキビ砂糖を入れ、白っぽくもったいるすまで混ぜる。そこに、サラダオイルを少しずついれ乳化させる。

2 ) そこに、つぶしたバナナをいれよく混ぜる。続いて水、バニラエッセンスも混ぜ合わせる。ここに、ふるいながら小麦粉を加えて混ぜ合わせておく。

3 ) メレンゲをつくる。大き目のボールに卵白をいれ、はじめは高速、仕上げに低速で柔らかくしっかりしたメレンゲをつくる。

4 ) 卵黄のボールに、1/3の卵白をいれホイッパー混ぜる。残りを2回に分けてゴムベラで混ぜ合わせる。

5 ) 170度に予熱したオーブンで40分焼く。

バナナシフォン 

July 31 [Thu], 2008, 23:56


この20cmのシフォン型は、
母が購入したものを譲り受けたので
かなり使い込んであります・・・

気に入ったものがあれば、
買い換えようと思っているんですが
なかなか手が出ずにいます。。。
我が家にはそんなキッチン道具がたくさん

整理整頓は
まず要らないものを処分する事ですよね・・・

Taiのパスポート! 

July 29 [Tue], 2008, 23:33

海外デビューするため
パスポートを取得しました

私も丁度期限切れだったので
更新してきました

これからの10年も
いろいろな国にいけるといいけどなぁ〜〜〜

初めての子連れ海外は
Hawaii
マウイ3泊、オアフ3泊となりました

私の両親と
アメリカ生活10年の姉も合流で
心強いサポートも一緒なので
思いっきりリフレッシュできるといいなぁ

お庭のバラ 

July 28 [Mon], 2008, 20:30

大きなお花が、メアリーローズ
小さなお花は、セカンドエディション

改めてみると、似た様な色ばかり
購入していました・・・

やはり好きな色って決まっちゃうんですよね

四季咲きのバラなので
購入後、二度目のお花を楽しんでいます

新芽もたくさん出ていて
すくすくと成長していいる姿に毎日癒されています

我が家での生活も
気に入ってくれたようです