2004年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sachi
お疲れ気味 (2004年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kan1029
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
お疲れ気味 / 2004年07月24日(土)
今少しだけど精神的にお疲れモードに入ってます
原因は夏休みに入って子どもが外で遊ぶ機会がぐんと増えたから
でしょうか…。だからここ数日間昼間だけこーくんが義実家に
遊びに行ってくれてるのでとても助かってます。
お義母さん本当に感謝してます。ありがとう

今住んでいるところは環境的に恵まれていてこーくんの
お友達もたくさんいます。
幼稚園のママにはうらやましいと言われるほど。
でも近すぎるからこそ面倒なことも。
子どもの性格はそれぞれ違うし。中にはワガママのひどい子も。
その子に泣かれると面倒なのでつい自分の子に我慢させて
しまう事もよくあったりして。(私だけじゃなくてみんな)
でもそれじゃ我が子がかわいそうなので…
最近それを辞めました。
それでなくてもこーくんは身体も大きいし
月齢も一番大きいので我慢させる機会が多いのに…。
そうなると面白くないのが今までワガママ放題だった子。
その子のママも自分の子が悪いとわかってるので
叱ってくれるんだけど…何かが違う。
叱るというよりちょっと注意しつつ笑わせて気をそらす感じ?
赤ちゃんの頃ならそれもいいだろうけど、もう年中さん。
いつまでもそんな風だから、子どもも変わらないのでは?
なんて冷たいことをおもってしまう私。
(もちろん他人の子育て方針に意見する気はないので
口には出しませんが)
そんな冷たいことを思ってしまう自分がまたイヤになり。
外に出て遊びたくない…でもこーくんは出たい…
まだ5歳なので付き合わないわけにはいかない…
そんな風にストレスがたまって疲れてしまいました。
 
   
Posted at 13:25 / 愚痴・ぼやき / この記事のURL
コメント(1)
集中豪雨 / 2004年07月15日(木)
テレビで新潟の集中豪雨災害のニュースを見た。
かなりの被害がでたようだった。
この時期こういう災害のニュースを見るたびに
子どもの頃に体験した集中豪雨災害を思い出す。

私は何度か水害を体験している。
一番大きかったのは小学校5年生の夏休みに入ってすぐ。
夜になってがひどくなった。
私の実家の裏は小さな山になっていていつもその裏側の
子ども部屋で寝ていた兄と私。
すごい雨の音だなぁと目が覚めた時母が部屋に入ってきた。
「裏山が崩れたら危ないから表の部屋に移りなさい」と言った。
母の真剣な表情に慌てて部屋を移動した兄と私。

父と母は外を見ながら話し込んでいた。そのとき父が
「裏の山の様子を見に外に出てくる」と言い出した。
母は慌てて「絶対にヤメテ」と必死にとめていた。
その数分後、ものすごい音と同時に家が揺れた。
裏の山が崩れたのだった。
母がとめてなかったら父は生き埋めになっていただろう…。
幸いそのときは家は壊れる事はなかった。

また数分後、私は窓から外を見つめていた。
そんな私の視界の中に突然隣にあった魚屋が
斜めに傾いて倒れてくる様子が飛び込んできた。
同時にまたすごい音。2度目の山崩れだった。
今度は最初よりも範囲も大きくて裏の部屋の
窓ガラスも割れて土砂が飛び込んできていた。
とにかく恐怖だった。両親も家にいては危険と判断して
隣の人と一緒に近くにある親戚の家に非難した。

一夜明けて、昼頃雨はおさまった。
豪雨の時、家の前の国道は川状態だったので
水が引いたら瓦礫だらけになっていた。
市内でもかなりの被害で地区によっては
家の2階まで浸水したところもあったようだ。
死者もたくさんでた。
もう2度とあんな恐怖はあじわいたくない。



 
   
Posted at 13:17 / 思い出 / この記事のURL
コメント(0)
財布 / 2004年07月13日(火)
今まで使っていた財布はこーくんを出産した時に
ダンナから「ご苦労様」と買ってもらったもの。
だからもう5年以上使ってました
そろそろ新しいものが欲しいけど、自分のものとなると
なかなか買う決心がつかなかった私。
そしたらダンナが新しい財布をプレゼントしてくれました
ダンナが選んだので私が欲しかったデザインとは違うけど
それでもめちゃくちゃ嬉しかった
大事に使うからねありがとう
 
   
Posted at 19:43 / お気に入り / この記事のURL
コメント(0)
ママ友って… / 2004年07月11日(日)
高校を卒業して地元を離れて13年ちょっと(年がバレル)。
学生時代の友達はみんな住むところもバラバラで
メールしたり年賀状のやり取りくらいしかできない
就職先の友達も同じ。
辞めて地元に帰った人や結婚で他県に行ったり。
身近にいる友達ってママ友ばかりなんだよね〜。
ママ友だって立派な友達。
子どもがいなくてもしたりして
本音で付き合える人もいるんだけど。
やっぱり他のママ友とのつながりもあるので
面倒なところもあったりして。
気軽に話せる自分の友達がほしい…
そう思うのは贅沢な事なのかなぁ
今の自分のママ友に不満はないけどね…
これから先、子どもの手が離れるころには
自分の友達、できてるかな?
ママ友がそうなるのかもしれないね。
そうなったらまた違った感じで楽しめるのかなぁ…
 
   
Posted at 17:17 / 愚痴・ぼやき / この記事のURL
コメント(0)
服 / 2004年07月11日(日)
今の一番のお気に入りの服。
今年のバーゲンで買ったTシャツ。
3can4onという店で購入。
本当はその店の別の商品が目的だったけど
偶然にも息子と同じクラスのママが買ったのを目撃。
同じ徒歩送迎組ということもあって同じ服を着るのは
抵抗があって諦めました
といっても最近よく愛用しているユニクロのパンツは
着てる人多いんだけどね
まあユニクロは仕方ないって思えるからいいんだけど。
でも諦めて買った別のTシャツ、着てみるととてもいい感じ
この夏のお出かけはこの服に決まりです
 
   
Posted at 15:53 / お気に入り / この記事のURL
コメント(0)
またまた / 2004年07月09日(金)
新しい日記をはじめてみました〜
いつまで続くかは不明だけど
ここでは子どものことじゃなくて自分の事を中心に
綴っていこうかなぁと思ってます
一応HPにはリンクさせるけど秘密日記として書きます
たいした事書いてるわけじゃないけどね
見つけてくれた方、ありがとう
ぜひ見つけたよ〜見たよ〜ってコメント残してね
 
   
Posted at 20:01 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.