神宮寺三郎

January 12 [Mon], 2009, 17:11
今日は最近やったゲームのレビューを書こうと思います。
と言っても、ゲーム機のゲームではありません。
携帯アプリです!

コナミの運営している携帯サイト「コナミネットDX」の中で配信されている探偵小説風のアドベンチャーゲーム「探偵・神宮寺三郎シリーズ」の19作目、
連鎖する呪い」です。



俺は呪われているそうだ」と言い残して自殺した男の彼女が、自殺の原因を神宮寺に依頼する・・・ というストーリーで、「呪い」というオカルト的な題材が扱われているためか、オカルト雑誌や占い師などが登場します。

神宮寺シリーズでオカルト的な題材が扱われた事は初めてなので、今までとは一風変わった感じのストーリーですが、神宮寺シリーズは別に「ホラー」ではないので、もちろん事件の原因は別にあります。

神宮寺シリーズは「ファミコン」の時代から続いている長〜いシリーズなので、懐かしく感じる人もいるかもしれませんね。
初期シリーズの制作会社(データイースト)が倒産したため、長い休止状態にあったのですが、ワークジャムという会社がその版権を取得して、携帯アプリとして今もシリーズが続いています。

ゲームと言うよりは小説に近く、最近のアドベンチャーゲームのようにプレイヤーが色々と推理したりアレコレ動き回ったりする必要はありません。
そのためゲームとしての「遊び」を期待すると拍子抜けするかも知れませんが、雰囲気を重視した推理ものの「サウンドノベル」と言える内容なので、その手のものが好きな方にはオススメです。

最新作はまだ docomo の iアプリ 版しかありませんが、シリーズの各作品は au の Ezweb や softbank の Yahoo!ケータイ 版もあるので、興味のある方はぜひアクセスしてみて下さい。


なお、NINTENDO DS でも新作が2つ出ています。
いにしえの記憶」 と 「きえないこころ」 です。



DS の1作目となる 「いにしえの記憶」 は、本編が取って付けたような簡素な内容で、収録されている携帯アプリ版からの移植シナリオも大半が過去作のリメイクだったので、旧作を知っている人には目新しさに乏しく、ややイマイチな内容でした。

しかし DS 版の2作目 「きえないこころ」 は本編がかなり長く、十分な内容・長さがあり、携帯アプリからの移植作も携帯オリジナル作ばかりで、かなりのボリュームがありオススメ出来ます!
収録されているのは携帯アプリの 6作目〜10作目 で、
私的には6作目 「6枚の犯行」、9作目 「キトの夜」 が好きです。
特に 「キトの夜」 は、悲しい物語ですが、シリーズの中でもかなり秀作なストーリーだと思います。



2月12日には、DS 版神宮寺の3作目 「伏せられた真実」 も発売されます。
神宮寺って昔やったことあるな〜」 とか 「聞いた事ならあるなー」 と言う方は多いと思いますが、今も続いているというのを知っている方は、あまりいないのでは?

アドベンチャーゲームやサウンドノベル、推理小説が好きな方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

  • URL:http://yaplog.jp/kamurai/archive/51
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ken
システムソフトの製品は高いけど結構面白そうなんですよね。体験版だけやったことがあるのですが体験版でも楽しめました!
January 15 [Thu], 2009, 16:33
カムライターオ
迷路があるのは「ポートピア連続殺人事件」の方ですね。^^;
あのヤ○が犯人のやつです。

「大戦略DS」も経験値を貯めて進化するのですかー。
ちょっと調べてみましたが、勝敗で分岐するキャンペーンシナリオもあって、画面も綺麗だし、マップも見やすいし、面白そうですね!
開発がシステムソフトじゃないので、逆に安心・・・
今度買ってみようと思います。
January 15 [Thu], 2009, 0:14
ken
昔ファミコンで神宮寺遊びましたよ!あの迷路にはムカツイタ・・・(あれ?神宮寺だったっけ?)
P・S
関係ないですがdsででてる大戦略DSというのが個人的にオススメです!兵器が経験値をためると進化するというシステム等・・・お暇があったらやってみてください!
January 14 [Wed], 2009, 17:40
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
アイコン画像pinchikun
PSP go に期待! (2009年10月08日)
アイコン画像ヒロ
PSP go に期待! (2009年09月19日)
アイコン画像( ̄W ̄)
天地人とか戦国バサラとか色々 (2009年08月03日)
アイコン画像カムライターオ
ネット上の噂の危険性 (2009年07月11日)
アイコン画像a
ネット上の噂の危険性 (2009年07月11日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カムライターオ/TAO
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム
    ・インターネット
読者になる