ぎょーざ

September 18 [Wed], 2013, 20:48
餃子づくりに初挑戦してみました!

まずは餡づくり。。
ひき肉と白菜、しょうが、ねぎ、にら、などを混ぜてできあがり!
それを餃子の皮(これは市販品)で包んでいきます。
ここは子供たちの出番 ^^
みんなでワイワイと楽しくおしゃべりしながら、気付くと100個も
つくってしまいました^^;



そして、焼くのはお父さんのお仕事。
というか、お父さんがメチャ上手いんです。
外はカリっと! 中はジューシーに焼き上げます。



焼き方は企業秘密らしく、他の家族には教えてくれません。
でも、すっごく美味しいんです。

ここは?

娘の塾が・・

June 02 [Sun], 2013, 8:50
小4の娘の塾で悩んでます・・

どうやら宿題がきつくなり、中学の受験をやめてしまいたいそうです。
もっと遊ぶ時間が欲しいそうな・・・。

ええっ。そんな理由??でも小学生だもんね。。

昼間遊んで夜勉強すればいいんじゃないのって私は思うんですけど、
きっともっと何か理由があるのかも。友達関係とか・・

こんなとき、どうすればいいのかな。
やっぱり私が娘に無理させ過ぎているのかな。

最近せっかく成績もそこそこ上がってきて、塾とか学校の授業が楽しい
と言っているのに、もったいないと思うんです。
こんなに衝動的にやめてしまっていいのかなあ・・・。

塾の宿題をこなしきれず、悩んでいるのかなあ。。
塾の先生に相談した方がいいだろうということで、電話してみました。

電話の結果は、お察しの通り、色々諭された感じです。

よくある悩み

June 02 [Sun], 2013, 8:44
わたし、美容師なので・・

髪の毛を自分で染めたら変になってしまいました・・
なんて話をよく聞くし、実際にこんな状態でお店に来られる方も多いです。

家で髪の毛を染めた時の失敗で多いのが、やっぱり白髪染めの失敗ですね。

「髪がの毛傷んでガサガサになっちゃった」
「ムラに染まった」
「真っ黒に染まっちゃった」
「根元が上手く染められない」

最近は市販の白髪染めで、泡タイプやムース状のものが販売されています。しっかり髪にのりやすいのと、誰がやっても染まりやすくするため、強い薬剤を使っているものが多いようです。

自分でも均一にしっかり染めやすくなってきている反面、放置時間を長くとってしまったり、薬を塗る順番を考えなかったりすると、髪の毛にダメージを与えてしまうことの原因にもなりやくなっているようです。

美容師からのちょっとしたアドバイス ^^

白髪染めをする時に、頭皮と毛先を保護するとダメージを防げます。頭皮を保護するためのオイル系の頭皮保護剤を塗ったり、毛先にだけにトリートメントを薄くつけておくだけでもダメージを防げますのでお試しください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keys
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kamino5/index1_0.rdf