漢字検定 10級 

November 09 [Sun], 2008, 15:08
漢字検定 10級を受けてまいりました。

親子共々初の体験にどきどきでしたが無事終わった・・・といった感じです。

結果は40日後なんですが、出来をみればたぶん受かっているのではないかと思っています。

そして、本日から9級を目指してもう一度スタートです。

早速、本屋へ・・・と思ったのですが今月お金を使いすぎているので(笑・・・)

無料で漢字のプリントをダウンロードする事にしました(主婦の知恵)


フラッシュ暗算 

October 30 [Thu], 2008, 4:58
計算が速い子って良いですよね〜。 我が家はDSでフラッシュ暗算を購入しました。 遊びながら楽しみながらお勉強できてGOODですよ〜。 お勧めです。 やり方もくわしく教えてくれるので今のところ楽しんでやっています。

通信教育 

October 30 [Thu], 2008, 4:27
今は本屋さんに行ってもネットでも広告でもたくさんの教材が出回っている。
いろいろチェックはするものの今日まで決められず・・・
しまじろう&ポピーは一ヶ月程度とって見た事もあるがやっぱりもったいない!
問題量や進み具合が娘には遅いように感じたのがやめたきっかけです。
結局本屋さんで売っている問題集を地道にこなしていった方が学力がUPしたように思います。


3歳から 

October 06 [Mon], 2008, 14:47
次女も3歳になりお勉強をスタートしました。
ひらがながぼちぼちわかってきたので生活の中で壁に貼っている「あいうえおポスター」を活用し「かみなりのかはどれ?」などとゲーム感覚で勉強しています。

無料で教材をダウンロードできるサイトも活用していくと親子共に楽しいですよ〜

又、時間があるときにリンクしておきますね〜

漢字検定 

October 06 [Mon], 2008, 14:41
年長の娘が11月に漢字検定10級を受ける事になりました。 去年から受けようと思っていたんだけどやっと字がはっきりしてきて、音読みも訓読みもわかってきたので今になったというわけです。 漢字検定を受けるのならまず「漢字検定10級の過去問題集」を買ってそれをしっかりさせることこれがお勧めです。 我が家では今ようやく力がついてきたかな〜というところです。 残り1ヶ月に迫った受験、毎朝30分は問題を解いています。あとDSの「漢字検定」もお勧めですよ〜。   

はじめまして^0^ 

September 11 [Thu], 2008, 11:15
はじめまして!
長女(年長)次女(3歳)のお勉強の記録を残したいと思いブログを始める事にしました
こつこつ地道な努力をしつつたのしみたいと思います。
同じように教育に興味がある方ぜひコメントを・・・
そして情報を交換しましょう♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaminari-5656
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる