ブログはじめ!

March 31 [Sun], 2013, 16:30
そろそろ、ネットでなんかやってみようと思いました。

もちろん、楽天やamazonでの買い物や、

ヤフオクやebayでの落札などの経験はあるのですが、

これだけだと、なんかダメな気がして、

遅まきながら、「ブログ」を始める事にしました。


タイトルが、「信じる心」ってお坊さんか?という感じですが、

今の自分に足りないところを、あえてタイトルにしてみました。「マジメかっ!」ていわれそうですかど・・・。


みなさんは、何を信じますか?

「信じる」というのは、いっけんカッコいいかんじですが、
実は、いい加減な感じもします。

あまり考えもしないで、
「お前を信じているから」みたいな事で丸投げするイメージもあります。


また、スゴイ「パワー」にもなる気がするんです。
「いつか、成功すると信じて今日まで頑張ってきました。」的な感じ!


「信じる」とは、「信」と「じる」で「信」を「する」ことだと思うんです。

では、「信」とは何か?
八犬伝にも登場する「信」とは何か?孔子のいう「信」でいいのか?
この場合はこれでいいんでしょう。そういうストーリーですからね。

「信」を分解すると、「人」と「言」で
「人の言う」「人が言う」「人は言う」みたいになりますが・・・、

すみません、とっちらかってしまいました。



「信じる」とは、
今の、一般的なイメージでは、
「ハッキリとした裏づけは無いが、それを、受け入れる」
みたいなニュアンスも感じられます。


ちょっと難しい問題なので、少しずつ考えていきたいです。


特に、信じたいのは自分の事なので、
「信じる心」で見つめたいと思います。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamikami1985
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kamikami1985/index1_0.rdf