手作り!A 

2016年09月12日(月) 10時17分
お次はこれ作ってみました。


これも布切って手縫いしただけ・・ww

これなに?って方はこちらを参照。
これも抱っこ紐に使う部品?便利グッズです。
これがあれば自分の洋服が赤子のよだれまみれになることを防げます!

作り方は布を切って縫うだけ。大きさはざっくりこんな感じ。
スナップボタンは手持ちの抱っこ紐の幅に合わせて付けてくださいな。
上が変なカーブを描いているのはスカートの裾分を利用して作ったからです。割とアバウトでもなんとかなる。
アイロンかけたらもっとピシっとなるはず。
ご参考になれば〜。

手作り! 

2016年08月05日(金) 12時11分
エルゴベビーの抱っこ紐使ってるんですけど、思い立って抱っこひもカバーを自作しました。
ミシン?( ・∀・)<持ってません
ので、全部手縫い!でも出来る!簡単!(のはず)
まず完成品。

↓単体


↓広げた所、縦は53.5cmでした


↓抱っこ紐に付けた所


↓抱っこ紐をカバーに仕舞った所、ちょっとキツキツ(笑)


☆準備するもの
しっかり目の生地の三段ボックス隠し 1枚
スナップボタン 4つ
5mm幅くらいのゴム 20cm☓2
裁縫道具

ちなみに画像の布はダイ◯ーで北欧風なんちゃらってコーナーにあった三段ボックスの前に掛ける布です(通じるかな・・・)

んで、作り方・・・は、こちらのブログ様を参照。
抱っこ紐によっては大きさが違うので、自分の抱っこ紐を畳んで回りを測ったほうが自分好みの物が作れます。
サイズは測りますが、作り方のポイントはこちらが分かりやすいかなぁ。

でも、実はこれ2作目で、最初のはもっとキツキツだったので、測りなおして作りました。
手間はかかりますがお金が無いのでこれで十分です!
あとはググればもっと親切なブログがたくさん出てきます(笑)

毎日がイベント 

2016年05月26日(木) 13時30分
艦これ春イベは無事完走〜アイオワちゃんいらっしゃい〜。
E-5〜7は丙で。甲とかマジ無理☆

もうすっかりすっかり日常に戻ってるんですが、まだ出産して2ヶ月しか経ってないし、産まれてから60日くらいしか経ってない。
経ってないのに、こっち見てにこーってするしあうーって言うし寝返りしそうなくらいもぞもぞしてるし、毎日こっちはイベントづくしです。
予防接種デビューもしたし、今んとことっても順調!おおきくな〜れ!

熊本地震はですね、すっかり報道されなくなってしまいましたが、まだまだです。体育館で生活してる人も大勢居ますし、一大観光地の阿蘇はガラッガラ。
物品の支援はそろそろ時給できているので大丈夫です。
今からの支援は、熊本関連の商品を買ったり、遊びに来たりして復興支援してください!
観光地は、一部はやっていませんが、やってる所もあります!元気な所は元気です!
元気を分けに来て、元気を貰ってってください!

地震。 

2016年04月21日(木) 21時50分
凄かったですね。凄かったんですよ。

私、熊本県民なんです。ついでにいうと、今テレビで盛んに報道してる、南阿蘇村の隣町に実家があります。
そして、丁度前震も本震も、その町で体験しました。

あんな揺れ初めて体験して、自分が絶対に守らなければならない命が2つもあるのに、人間ではどうしようもない揺れに襲われて、滅多にないんですが、手が震えました。おそらく、恐怖で。

幸い、身内や知り合いにはあまり人的被害はなく、皆命はありました。それだけ、割と本気で命の危険を感じました。
家が壊れたりヒビが入ったりした人もいます。
一週間経ってインフラが徐々に復旧しつつありますが、やっぱり余震が怖くて避難生活している旧友も居ます。
私は幸いにも自宅が隣県なので、子どもが小さいのでいつまでも居たら足手まといになるし、食料も自分たちが余計に消費してしまうので、早々に帰ってきました。まぁ自宅でも結構揺れる地域に居るんですけども・・・。

兎に角。早く地震が一刻も早く収まって欲しいです。
避難生活は、たった2日間だけだったけど、本当に不便で本当に疲れました。

象徴であった熊本城も、大動脈の阿蘇大橋も、シンボルの阿蘇神社も、俵山トンネルも、ルーテル高校の伝統ある教会も、今年の春から開校したばっかりの龍田西小学校も、地震は色んな物をぶっ壊して行きました。


悲しいし、悔しいです。

でも、命があれば、なんとかなります。

がまだすばい、熊本。
こぎゃんこつが起こったっちゃ、熊本は負けんばい。

産後の色々 

2016年04月12日(火) 15時23分
ほいほい。
では、産後に増えたアイテムについてです。

@骨盤矯正パンツ
正確にはなんかこう骨盤あたりを緩やかに締めてくれるパンツです。私はきちんと骨盤を使用中。これプラス骨盤ベルトとか使うと完璧…か?骨盤ベルトってずれるので本当はした方がいいんですけど、何もしないよりはましかと思って穿いてます。

Aガードル
とりあえず妊娠でタルタルになった下っ腹を早々に引っ込めたいので履いてます。どこかで子宮の拡大により内臓の位置を戻すにはうつぶせ寝が良い、と見たことがあるので(だがしかしおっぱいが邪魔でうつぶせ寝はできない)(つぶすと痛いし母乳が出てくる…)要はやはり強制的に引っ込めると皮膚もついてきて縮むのではと自己解釈。

Bバイオイル
割と有名な妊娠線や傷跡に効くオイル。出産後、お腹の皮膚が 痛 い 。皮膚が痛いって何だって話ですが、おへその下辺りの皮膚が服に擦れると痛いのです。どうやら皮膚が伸びて真皮あたりの神経が切れてて痛い、らしいです。風呂上がりに結構たっぷり目に塗りこんでます。痛みは徐々に引いていて、妊娠線の色も徐々に消えています。継続は力なり!!バイオイルは偽物も多いので購入の際は要注意ですー。

そんなもんですかねぇー。
一か月健診も母子共に異常なく、お宮参りも無事終わり、そろそろ里帰りも終了です。
実家には大変お世話になりました!!!!!!!!!
GWは旦那も休みで私はまだまだ産休なので、がっつり出かけるかがっつりまったりするか(*'▽')
今後も子育て頑張りマッスルマッスル!!!ハッスルハッスル!!!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:神上イチカ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-風味堂、アジカン、バンプ、椎名林檎、矢野絢子、東方、ガルデモ、放課後ティータイム
    ・マンガ-有名なのなら大抵
    ・ゲーム-東方、ゼルダ、ポケモン、レイトン先生、ノベルゲー
読者になる
腐女子病院ヲタ科勤務のナァス。 BL・GL・ドリームなんでもござれ。自分でも書くが専ら閲覧中心、サイトは放置。子育てなう。 勇気のあるお方はコメントしてくだされ〜。 もこたんとパルスィと大鳳と蛍丸は俺の嫁。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像神上
» お買いもの (2011年11月01日)
アイコン画像ごま
» お買いもの (2011年10月30日)
アイコン画像神上
» お買いもの (2011年10月30日)
アイコン画像ごま
» お買いもの (2011年10月30日)
アイコン画像神上
» お買いもの (2011年10月30日)
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 境界線上のホライゾンII 「四畳半神話大系」公式サイト