刀削麺☆福龍門 

2005年02月27日(日) 3時18分
スキー場へ向かう途中、みきなお君が「ここ行きたい!」とみつけた刀削麺(トウショウメン)ののれん。帰ってきて昼寝してから行ってみました。
昔テレビの電波少年で麺づくりを修行してた漫才コンビが習ってた刀削麺。大きな鍋に沸かした湯に麺生地の塊をシャッシャッと小刀で削って入れていく作り方。こちらのお店でも店先に大きなお鍋がおいてあって注文するとおじさんが皮むき器みたいな道具で削ってゆでたてを食べられます。味はお野菜がいっぱいのあっさり味でとっても私好み。麺はうすく柔らかいので「ちー」にも少しあげました。水餃子はスープに入ってるのでなく口にふくむとジュワーとスープが出てくるタイプ。豚の腸づめは多分「ラップチョン」だと思うんだけど一緒に出されたお味噌とお葱にもよく合っておいしかった♪。茄子の味噌炒めはナッツやお葱、ひき肉などいろいろ入ってて絶対480円で家でできないわっと感動。焼き飯は「とんとん」が抱えこんで食べてました。刀削麺2つ、焼き飯、茄子味噌炒め、水餃子、豚の腸づめ。これだけ注文して2950円。おまけにおばさん(というよりマダムってかんじ)からおまけで中華ポテトまでもらって大大満足。また行きたいお店になりました。(*^^*)
ネットで検索したら紹介記事みつけました↓
http://www.walkerplus.com/ramen/ka05winter/09.html

雪遊び 

2005年02月27日(日) 3時02分
六甲山スキー場に行ってきました。雪遊びをしたがっていた「とんとん」は念願かなって嬉しそう。パパ一緒に雪合戦!と思ってたけどそこは神戸の雪。全然固まらず、お山作ってトンネル掘りに変更。「とんとん」よりも私には「これ密かにすごいの出来てんねんでー」とパパのはしゃぐ姿が印象的でした。密かにって・・・(^^;)本人に言ったら「盛り上げようとしてただけだ」ってきっときっと言うに違いないのでそっとしておきます。「ちー」は寒さに固まってました。
来シーズンはみんなで一度くらい神撫山あたりに行きたいなぁ。とりあえず、ばーたんはバスで今日の夜中からスキージャム勝山へ行ったみたい。若者に迷惑かけず無事帰ってきてねー。

階段のぼった! 

2005年02月23日(水) 22時45分
バレエのレッスン中、ハイハイ、つかまり立ちが自由にできるようになってきた「ちー」は広い集会場を嬉しそうに動き回ってます。時々踊ってるママたちの足めがけてハイハイして来たりもするけど、そんな時は抱えて端っこに移動、再スタートの繰り返し。が、今日バーレッスンしながらふとみると、「ちー」はニコニコしながら階段上ってるじゃないか!きゃー!一気に汗が引きました。(^^;)その後もわずかに隙間が開いた用具室に入り込んでいたり。。。「二人目は早いよ〜」と私も実感こめて誰かにアドバイスする日が目に浮かびました。

懐かし♪自主練 

2005年02月21日(月) 22時06分
先週「ちー」がお腹壊してたのでお休みしてる間にバレエのレッスンが、急激に難しくなってた!みんなで自主練するというので私も参加させてもらいました。
この自主連って響きが懐かしい。よく大学の階段の踊り場で窓ガラスに映して練習したっけ。場所借りてカセットデッキ持って集まったこともあったし。今となって冷静に考えるとキッツイ、スローテンポなダンス。でも公演直後は「ブラボー」と自画自賛してみんなで何度もビデオみたのもいい思い出。
今日のバレエの自主練習もとっても楽しく充実してました。みわちゃんがぱっちり覚えてくれてたおかげ。ほんと感謝。明日は筋肉痛で動けないかも。すでに内腿が張ってます(-.-;)

「ちー」初ジム 

2005年02月18日(金) 2時05分
「とんとん」も他の子供に比べると動きが早いほうだったけど、「ちー」はさらに1ヶ月早い(^^;)「とんとん」が使っていたベビージムを出してやるとおぼつかないながらも伝い歩きをはじめた!
しかしせっかくのジムはゆっくり遊ぶ間もなく幼稚園から帰ってきたお姉ちゃん(とんとん)にあっという間に占拠され、とんとんは当然のように毛布をかけてお家にしたり、お店やさんにしたりと久々のジムを堪能して挙げ句に夕飯がすむとジムの中に寝転がってそのまま寝てしまいました。まだ「ちー」が怒らない年だからいいけど、そのうち熾烈な姉妹喧嘩に発展するんだろうなぁ。くわばら。くわばら。
今日「ちー」は服着た状態で8.4キロありました。体重は「とんとん」の9ヶ月と同じくらい。重いよ〜。

春待ちジャケット☆ 

2005年02月14日(月) 22時51分
check&stripeさんからの生地でやっとやっと形になりました。裁断してから何日経つかしら(^^;)。ここまで全部型紙どおりに作るのは初めてだったので返ってとまどったことも多かったし、相変わらず縫い目は踊ってますが出来上がったのが何より嬉しい♪
私には珍しい花柄。内側が水色に白のドット。型紙はフレンチラインのショップものなので私が作ってもラインは綺麗。ただ120cmで作ったのにお腹まわりはぴったりって・・・「とんとん」まずいんじゃないのぉ?とりあえず今は寒いので、もう少し春が近づいたらデビューさせようっと。

とんとん3歳11ヶ月・ちー4ヶ月 

2004年11月12日(金) 23時22分
今日は幼稚園の体操の日。今朝方5時くらいから喘息が出てあまり寝てないはずなのに、8時に幼稚園だよって起こすと「わ〜い!」って飛び起きる。お咳が止まらないと泣いてたのが嘘みたい。先生に感謝。(^^)
私は集会場のダンスサークルを初体験。久々にストレッチやターンなんかしてみて、いい汗かきました。そのあとなぎさの湯のプレオープンへ。運動してお風呂なんて普段なかなか味わえないからちょっとリッチな気分。ちーも大はしゃぎ。お風呂でたらストっと寝ました。でも一時間も寝なかったけど・・・ほんと短眠(^^;)
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamiikeda211
読者になる
Yapme!一覧
読者になる