イースターは記念日として定着するのか 

June 09 [Fri], 2017, 19:43
なんかこの間テレビでちらっと見たんですが、4月にはバレンタインデーや
クリスマスのような購買意欲が上がる記念日が無いから、イースターを
記念日として定着させよう!みたいな動きがあるらしいんです。

イースターってキリスト復活祭じゃん!! 日本全然関係ないし。
小学生の時に教会でイースターの卵に色塗ったことあるけど、
普通はイースターってキリスト教以外の人は知らないですよね?
そもそもイースターって絶対4月にあるわけじゃなくて、満月にも
関わってくるから、日にちがちゃんと決まってないんじゃなかったっけ?
(調べてみたら「春分の日から数えて最初の満月の後の日曜日」でした)

まぁそれを言っちゃクリスマスだってキリスト生誕祭なんですけどね。
でもクリスマスは日付決まってるし、恋人たちの日とかサンタがプレゼントを
持ってきてくれる日いうイメージ戦略に成功したし、年末でさらにボーナスの後
だから盛り上がるんだろうけど、イースターは……宗教色が強すぎと言うか、
日本ではあまり定着しない気がします。

4月はお花見があるし、後半にはGWあるし、わざわざ記念日を作らなくても
いいんじゃないかなって思うんだけど。

記念日って「そう言うのが無いと普段ではなかなか感謝が伝えられない」日本人を
象徴していますよね。
母の日とか父の日とかも、日本では一年に一回贈り物をしているけれども、
外人さんとかって毎日「ママ大好き!」って感謝を伝えるような文化のところが
多そうだし(あくまでもイメージだけどw)、母の日とか要らなさそうですよね。

まぁ、宗教が無いからこそ、こういう記念日とか祭りごととかで結束みたいな
ものを高めているのかもしれませんね。
単に流行に流されやすいってだけかもしれないけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamihiraya
読者になる
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
体づくりに、おすすめ!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30