今後の生涯計画 

September 19 [Mon], 2005, 18:49
うちの製品は難しい。メーカーとしての技術レベルも高いし精密さも要求される。
2〜3年はすくなくとも見習い、車の技術もなんとかしないといかんし。
いっぱしになるまでは10年といわれている。
だとしても、今後も格闘技&ギター、服作り、電気工作、サークルの飲み会、は趣味として続けて生きたいし、大人として政治経済、地理、客先で話をするために野球、サッカー、パチンコ、競馬もやらねばならんし、でもせっかくやりだした法律関係、給与や経損益予実表など会社の運営関係も勉強続けたいし、時間と吸収力のいい脳みそと強靭な体がほしい。
そして出来ることならこんな男前のマスクがほしい。。。(笑)

レトロフィットとは何ですか? 

September 18 [Sun], 2005, 18:45

最近よく耳にするようになった「レトロフィット」と言う単語があります。
どう言ったものかご存じですか?

既存の劣化した機械を修理し、精度や機能を新品同様に復元するだけでなく、
最新技術、先進のNC装置、機能を付加して新鋭機にチューンアップすることです。

しりませんでした。
画像はうちの会社(ME)の研究&研修施設の食堂。

管理システム 

September 09 [Fri], 2005, 22:06
今日はハーモナスっていう管理システムの不具合の調査をしにいった。
う〜んインテリジェンスな機械だから冷房完備で作業。
楽や〜
ばっちり修理作業まで現場で完了。

今日は日本で唯一消防車のポンプを作っている会社 

September 08 [Thu], 2005, 23:46
にいきました。すっごい消防車とかいっぱいあったよ☆
そして今日からマイスターの試用期間終わり。
正式採用なり☆
青い名札が見習い、赤い名札が正規の名札。

在社 

September 07 [Wed], 2005, 22:02
うーん、今日は一日本読んでるだけだった。
朝ちょこっと朝礼、一時間無停電電源装置について勉強。
その後自習。
分かってきた電磁流量計。
う〜ん全く働いてない・・・いいのかなぁ。(汗)

結線 

September 06 [Tue], 2005, 21:45
今日は電磁流量計の調整と点検を行いました。
俺がデジタルで唯一分かってきた仕事。
結線とか苦手だったけど、変換器のパルスカウンターやデジタルマルチメーターやSFCなどの配線はできるようになってきたのと、流量スパンとか比例式が頭に浮かぶようになってきた。これは一人でできるようになるかも☆
図は発信器の配線でこれはめちゃ簡単。

サークル活動☆ 

September 02 [Fri], 2005, 22:13
今日はサークルのご飯会でした。
つーか元俺の友達を引き合わせただけなんだけど。
みんな仲良くなってうれしい☆
楽しかった〜。。

休憩室の窓 

August 10 [Wed], 2005, 21:39
この下の木は全て桜だそうです。
ボートサークルの若者達がいたり、癒されます。

バルブ 

August 09 [Tue], 2005, 21:32
これが自動制御バルブです。
こいつの分解整備や取り付けが主な仕事です。
こいつは見た目より電流を送るとそれに応じて弁が開閉したりする繊細な機械なのです。

警備システムのメンテナンス 

August 01 [Mon], 2005, 21:02
画像よりも旧式だけど、警備装置のメンテンスに同行しました。
コネクタの接触不良など先輩は原因を究明して改善しました。
俺は電源切ったり付けたりキーボードを取り外したりコネクタを抜き差ししたりお手伝いをしました♪
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 今後の生涯計画 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 今後の生涯計画 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 今後の生涯計画 (2008年09月29日)
アイコン画像酢だこ
» 今後の生涯計画 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 今後の生涯計画 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 今後の生涯計画 (2008年09月24日)
アイコン画像どめ
» 休憩室の窓 (2005年09月06日)
アイコン画像ダマン
» アナキン=スカイウォーカー (2005年08月03日)
アイコン画像ダマン
» 警備システムのメンテナンス (2005年08月03日)
アイコン画像どめ
» 警備システムのメンテナンス (2005年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamieyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる