タイの常識、日本の非常識その2 

2007年08月27日(月) 15時14分
こんにちは、

「タイの世帯負債平均13.2万バーツ、1年で13%増加」

25日土曜日のnewsclip.beの記事です。
http://www.newsclip.be/news/2007825_014945.html

13.2万バーツは日本円で約40万円。日本人は「なんだ40万
円くらいか、」なんて思うかも知れませんが、タイ人から
したら相当の額です。
労働者階級だったら、年収以上の額です。2年分以上に相当
する人も少なくないとおもいます。
タイに限らず貧富の差が多い国は世界中にありますが、
レストランなんかで平気で1万バーツ(3万円以上)とか食べ
てるタイ人みると、月5000〜8000バーツ程度(15000円〜
25000円くらい)で働いてるタイ人との間には明らかに目に
見えない境界線が敷かれているように感じます。

この間、タイ人スタッフが電話口で話しているのをたまたま
耳にしました。
「今月末に800バーツ(2500円くらい)振り込むよ」
ほかのスタッフに聞いたら、やっぱり高利貸しからの電話。
月800バーツの支払いに困ってる彼らをみて同情する反面、
「ほしい物が目の前にあると後先考えないですぐに買って
しまう」(一般的にそういう人が多いような気がする)ところ
は直したほうがいいのに、とあきれてしまう部分もあり、
お金をあまり持たない人ほど、気前がいいな〜なんて思いました。

ミャンマーの常識、日本の非常識 

2007年08月26日(日) 14時35分
こんにちは、

ミャンマーのニュースです。

何でもヤンゴンで石油が値上げされて、抗議が相次いでいるという
ニュースを読みました。ミャンマーは地下資源豊富で原油もとれる
国なのに、精製プラントがないため原油を売って石油製品を
輸入してるといいます。本当はかなり裕福になれる国なのに、ね。
政治一つで良くも悪くもなる典型ですね。

数ヶ月前のニュースで、車を何台か盗んだ人が逮捕されたそうです。
車を売ってガソリンを買うため・・・・
じゃなくて、車からガソリンをとるため、でした。
以前からそれくらい石油製品は高かったのに、最高5倍も値段が上が
ったら大変ですよ。

ヤンゴン中心地

ベトナム・ハノイ旅行 

2007年08月25日(土) 15時05分
こんにちは、

今のバンコク
天気うっすらくもり、 温度29℃
為替 100円で28.9バーツ程度
タイの缶コーヒー ネスカフェ 15バーツ

行ってきました、ベトナム・ハノイ。
ベトナムはずっと行きたいと思っていたんです。
思った以上にいいところで、短期の旅行だったのに満足満足です。

最近はタイの周辺国に短期(1泊とか2泊)の旅行が多くて、だいたい
早朝の飛行機を利用します。今回も7:00のフライトだったので4:00起きで
スワナプーム空港にいきました。朝タクシーを拾って、高速に乗ってもらい
30〜40分、約200バーツ(高速代65バーツ)で市内中心地から空港に到
着です。

air asia(エア・エーシア)のカウンターはD・E。ハノイ行きのカウンターがすで
にオープンしていましたが、チェックインする人がほとんどいないので、スイ
スイ終わり楽ちんでした。ところがイミグレーションが混んでいて(3カ所しか
開いてない)30分以上もかかりました。(いつもながらイミグレおそいんです
よね〜)






 空港カウンター










 エア・エーシアの飛行機


いよいよ飛行機に搭乗し、乗ってきた乗客のあまりの少なさに、思わず
air asia(エア・エーシア)の経営まで心配してしまいました(いらぬ心配)。
air asia(エア・エーシア)は全席自由席。レシートのような搭乗券には座席
番号なんてありません。今まで何度か利用しましたが、満席だったことはな
く後部座席はがらがらです。スチュワーデスのお姉さんはその制服のせい
か、また、髪型のせいか、何となくデパートの売り子さんを思い出させます
が、英語も上手で親切です。








 機内



機内販売は
カップラーメン¥¥50バーツ
サンドイッチ¥¥¥80バーツ
スナック¥¥¥¥50〜70バーツ
コーヒー類¥¥¥30バーツ
ジュース類¥¥¥30〜40バーツ
街中で買った方がかなり安いのは確かですが、水物は手荷物検査で
没収されるため、機内でなんか食べたい方は食べ物だけでも持ち込み
できます。










 

 機内販売メニュー




さてと、約2時間弱のフライトでハノイに到着しました。タイとの時差はあり
ません。イミグレも難なくおわり外にでて空港の広さに驚き!タイの地方
空港を思い浮かべていたのでさすが一国の首都の空港だな〜と感動し
ました。ミャンマー・ヤンゴンの空港もきれいで驚きましたが、ハノイの空
港もなかなかのもんです。
でも、バンコク・スワナプーム空港ではair asia(エア・エーシア)はちゃっ
ち〜く見えたのが、ハノイの空港では堂々として見えたので、そのくらい
の差はありますね。


今回の旅行はUSドルとシンガポールドルを持ってきました。シンガポー
ルドルはスワナプームでUSドルに換えてあったので実際にはUSドルの
みの交換です。
50USドルで810,000ドン。すごい金持ちになった気がしますが、そうで
もないんです。
なぜかというと、1000ドンで7.5円なんです。ああ、貨幣価値がようわ
からん。
街中のカフェで飲んだコーヒー1杯、8000〜9000ドンでした。やすい!
味も、う〜ん!

明日は、ハノイの街中の様子をお伝えします。

南国カレー 

2007年08月24日(金) 14時24分
こんにちは、

今のバンコク 天気、気温32℃
為替 100円 で28.9バーツくらい

タイの缶コーヒー blackcat 15バーツ 

ブラック・エスプレッソと書いてありながら、かなり甘い。
日本のブラックとはほど遠い。





今日のおすすめ、南国カレーです!
こっちでレストランやろーかなって思って考えたメニュー。
いけてます。
簡単なんで、ご家庭でもつくれます。

カレーに入れる具はお好みで。
隠し味は、蜂蜜、ヨーグルト、シナモンスティック、ニン
ニク、ナンプラー(少々)そして、黒くなったバナナ(こ
れがみそ)。
カレー粉は2〜3種類混ぜると味に深みがでます。
どうぞお試しください。

spywear(スパイウェアー)ってなに? 

2007年08月24日(金) 14時16分
こんにちは、カメです。

今日は「情報じゃじゃ漏れ」とはいったいどういうことか
を書きます。

今はコンピュータウィルスに対して、知識を得て何らかの
対策をとっている人も増えてきていますが、コンピュータの
情報をスパイするソフトウェアについて知っている人はまだまだ
少ないのが現状です。
そういう話は聞いたことがあるけど、ウィルス駆除ソフト使っ
てるんだから、大丈夫なんじゃないの?

と思ってるとそれは大間違い

コンピュータの内部に進入しユーザの知らない間に勝手に情報
をスパイするソフトウェアーをspywear(スパイウェアー)とい
います。
ユーザがインストールしたソフトウェアに組み込まれていたり、
ウェブサイトを開いたとき(画像をクリックしたり、広告をクリ
ックしたり、また、クリックしなくても入る場合もあります。)
に知らないうちにインストールされます。

「ウィルスと似てるからウィルス駆除ソフトで大丈夫だと思った
んだけど」
似てると言えば似てます。外部から進入してくるのは一緒だし、
パソコン内部でユーザにわかりにくい状態(バックグランドで活
動するため)で活動する部分、同じですね。何が違うかというと、
ウィルスはパソコン内部の破壊を目的にしていますがスパイウェ
アーは第3者が経済活動に使用する目的でパソコン内部からその
情報を外部に送信するものです。
そのため、ウィルス駆除ソフトにかからない多くのカテゴリー
(アドウェアー・ダイアラ・ブラウザハイジャッカーなど)
が存在します。

スパイウェアに感染すると、ユーザのパソコンの内部の情報、
または操作情報を無断で第3者に送信します。(多くの場合は企業
のマーケティングで使用される)
悪質な物になると、ユーザの個人情報(メールアドレスや名前、
連絡先)やクレジットカード番号、ID、パスワードなどを勝手に持
って行ってしまいます。

もし、パソコンが

・遅くなった
・不安定になったり(エラーが多いなど)、ハングしやすくなった
・勝手に知らないソフトがインストールされてる
・ソフトのアンインストール(削除)ができない
・Webサイトが勝手に飛んでしまう
・パソコンの画面がリフレッシュ(画面が切り替わって最新状態に
 なる)する
・見知らぬ広告が表示される

のような状態になったらスパイウェア(もちろんウィルス)に感染し
た可能性があります。

「ええ、今まさにそんな状態!」
というあなたのために、明日以降スパイウェアの駆除・対策法を載せ
ます。

情報じゃじゃ漏れ 

2007年08月23日(木) 18時24分
こんにちは、カメです。

今日は再びセキュリティー関係に戻ります。

最近PCから情報が漏洩する事件をよくききくようになりました。
そのたびに「またか〜」って思います。それが警察だったり、
病院だったり、政府関係だったり、学校だったり。個人情報が決して
漏れてはならないところから漏れている現実、あなたはどう思いますか?
あれだけニュースでたたかれても、いっこうに収まる気配がないですよね。

ツル先生:「電車のなかの痴漢と一緒じゃチェー!」
カメ  :「・・・・?」

まあ、そうかもしれない。たたかれてもたたかれても収まらない人の性!
でも、ちが〜う!!
これは、もっともっと勉強して、一人一人が気をつければ問題も減ってくる
ものなんです。PC使う人は(カメも含めて)よく勉強した方がいいですね。
だって、人の情報だけでなく、自分の情報もじゃじゃ漏れしてるのに、
気づいていないんですから。
そりゃね、直接はあなたが誰なのかは、そう簡単にわかることはできないです
けれど、あなたがどんなことに興味を持っていて、どういう環境のPCを操作して
いて、どこら辺のプロバイダー使ってるかなんて、すぐわかっちゃいますよ。
どうします?変なストーカーまがいの人が覗いてるかもしれないですよ。
怖そうなおじさん達があなたを騙そうと企んでるかもしれないですよ。

情報を勝手に持って行ってる人たちはほとんどの場合が自分たちのマーケティ
ングに必要な情報を集めています。だから、その情報を得たからと言ってあなた
を脅迫しようというのではありません。でもね、気味悪くないですか?
自分の知らない間に勝手に情報取られてるんですよ。

そういった業者の言い分としては、すでにあなたから情報を出す許可を得ている
といいます。そんなの、いつ許可したっけ?ってお思いでしょう。
だいたいが、ソフトなんかをダウンロードしたときの、「使用同意書」の中に
書かれてるんです。はっきり言って細かくよまないですよね、あれ。カメも
とばしちゃいます。だから、「同意する」をクリックした時点であなたは自分
の情報を「勝手に持ってっていいよ」っていってるようなものになります。
そして、あなたの情報はじゃじゃ漏れ。ある調査ではこのように情報を流す
ものは1台のコンピュータの中に20〜30個入り込んでいると言います。

ええ〜!驚きでしょ?どうです、これは一大事だとおもいませんか?
毎日毎日凝りもせずに情報が漏洩していく事実を何となく垣間見た感じが
しませんか?

これから数回にわたって情報セキュリティーに関する話をしていきます。
それではまた次回です!

skype(スカイプ)障害の理由 

2007年08月22日(水) 4時16分
こんにちは、カメです。

skype(スカイプ)障害以来何日間かブログ書いてませんでした。
土曜日からベトナムはハノイに1泊2日の旅行に行き、バンコクに
戻ったあと、ダウン。体がだるいだるい。年も考えずにとばしす
ぎました!

ところでskype(スカイプ)、コメントでましたね。
ITmediaに詳しく載ってました。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0708/21/news080.html

簡単に言うと、マイクロソフトは毎月1回、Windowsのセキュリテ
ィーやバグ修正のアップデートをやっていて、これがPC購入時か
らなんの設定もせず、インターネットにつながったままの状態で
は自動的に全世界、時差関係なくそのときに一斉に行われるん
です。

Windowsの場合、システムに変更があると再起動かけなければな
らず(UNIX系は再起動の必要なし)、そのためにパソコン(OS)起
動時に自動的に起動することになっているスカイプのアクセスが
一定時間に集中して障害が起こったと言うわけです。

ITmediaでは、スカイプで利用するスーパーノードと呼ばれるサー
バーが大量のログイン要求のためにDDos(分散型サービス停止)
攻撃を受けたと勘違いしたと言う説明がありました。つまり、スカ
イプもDDos(分散型サービス停止)攻撃を受けるとクラッシュする
バグがあったわけです。

で、上記のことが修正されたかというと、スカイプ、実はそうとは
いってないようですね。

Skype Journal(英語:ITmediaより)
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0708/21/news080.html

バグ修正を終えたと言うコメントがスカイプからは発表されていな
いので、来月以降、バグ修正が終わるまで今回のような障害が続く
可能性があると言うことです。

ちなみに、マイクロソフトの自動更新(Windows XP)ですが、
[コントロールパネル]→[セキュリティーセンター]、セキュリティ
設定の管理の下にある[自動更新]をダブルクリックして「自動更新
を無効にする」をクリックし、「適用」をクリックです。これで月
例パッチの自動更新は無効になります。
これによってセキュリティー上の問題が生じるかというと、まあ、
そんなには問題ないです。
逆に、この月例パッチは穴埋めみたいなものですから、それをする
ことでいろんな設定が変わったりする可能性もありますので、私は
無効にしています。
2年くらい毎に発行する「サービスパック(大型修正版)」はしか
たないので入れますが。

ITmediaはこういった状況はまたスカイプに限らず起こりうること
だからそれにそなえなければならないようなこといってますけど
、まあ、実際にはスカイプのバグで障害がおこりましたけど、
でもね〜、そういう状況を引き起こすバグだらけのソフトがいつま
でも我が物顔していていいんかな〜と思いますけどね。だって、こ
んなことでいろんなことに障害起きたら、コンピュータ使ってるも
のって、みんな障害起こす可能性あるってことでしょ。生活の中に
コンピュータはかかせないのに、危なっかしいったらありゃしない。
世界中で使われてるソフトなのにバグだらけの不完全な物で商売し
て、問題があると「自分たちのせいじゃない!」なんて無責任
なことばっか言ってないで少しは使用率が世界のトップのOSだとい
うだけでなく、品質的にも世界でトップになるようにがんばるくら
いの意気込みを伝えてほしいな。

skype(スカイプ)その4:ミャンマー 

2007年08月17日(金) 14時20分
こんにちは、カメです。

スカイプの調子はどうですか?
カメのPCでは正常になってます。

昨日はタイのスカイプ接続状況を書きましたので、
今日はこないだ行ったミャンマー・ヤンゴンの状況
書いてみます。

ヤンゴンは、スカイプ以前にネットワークつながり
にくいです。というか、停電しょっちゅうでこわい!
外国人が多く住むコンドミニアムなんかでは発電機が
あるため停電しないみたいですけど、PCにはあぶな
い環境なのはたしかです。

ヤンゴンのダウンタウンのインターネットカフェ、何
軒かあたってきました。バンコクのおしゃれなインタ
ーネットカフェのイメージとはまるっきり違う薄暗い
ヤンゴンインターネットカフェ。それでもお客さん、
結構いました。1時間400〜1000チャット(40〜100円
くらい)でした。

ヤンゴン市内インターネットカフェ 中央赤い看板


ヤンゴン市内インターネットカフェ 1h400チャット

スピードはおおよそ1kbps〜5kbps(推定、そのくらい
遅い)。問題のスカイプですが、一応つながるところ
もあります。それでもスピード15kbpsくらいなので会
話ができるかどうか。場所によってはスカイプありま
せん。ツル先生曰く「僕なんか自分で勝手にスカイプ、
インストールしちゃったチェー!30分くらいかかった
けど!おっチェー、おっチェー!」

ミャンマーにはプロバイダー3件だったかな、あります。
政府関係者が牛耳ってるんで、都合がわるいとすぐフィ
ルターかけるみたいです。

ミャンマーインターネット状況、あとで詳しく書きます。
今日はこの辺で。

skype(スカイプ)障害中 

2007年08月17日(金) 4時08分
こんにちは、カメです。

ちょうどskype(スカイプ)特集組んでるときにスカイプ、障害
が起こりましたね。昨日の夕方(タイ時間)からつながらなくなりました。
インターネット接続中にタスクバーのskype(スカイプ)のアイコンが接続
不可表示になりました。
前日、うちのモデムが熱障害を起こしてリセットしたので、その影響でファ
イヤウォールの設定が変わってskype(スカイプ)が障害起こしてるのかな
と思ったのですが、そうではなかったですね。

skype(スカイプ)のサイトを開いたら、2007年8月16日14:02付けで
「skype(スカイプ)のログイン時、ソフトウェアーにおいて問題が発
生する可能性があります。12-24時間以内に問題解決し、問題解決後は
速やかにログインできるように全力を尽くしますのでしばらくの間ご
迷惑をおかけしますことお許しくださるようお願い申し上げます。
ちなみに、テンポラリーにskype(スカイプ)のダウンロードもできな
くなったりします。できるだけ早く復旧いたします。」
のようなことが書かれてありました。
skype(スカイプ)を使い始めて3年たちますが、今までこんなことあ
りませんでした。まあ、どこかのソフトウェアーはしょっちゅう問題
起こしてる(ツル先生曰く、「問題起こしてるんじゃなくて問題かか
えててるんでちぇー。バグが3桁以下になったことあったっけー?」)
のでそれに比べたら今まで問題がなかったのはたいしたものです。

30分前くらい(1:30AMタイ時間)からつながるようになりました。

いつの間にか気づいたら、バージョン3.5.0.202。アップデートしなきゃ。

あれ、またskype(スカイプ)調子悪くなった。どうしたんだろうなー。

skype(スカイプ)その3:タイ 

2007年08月16日(木) 18時35分
こんにちは、カメです。


昨日はあまりにありきたりすぎることを書いたので、今日はタイのスカイプ
接続状況を書いてみます。
タイはインターネット(128kbpsくらい以上)にさえつながれば問題なくつな
がります。
もし、ノート型パソコンお持ちの方は大型ショッピングセンターや一般のカ
フェなどWi-Fi(有料)接続可能な場所でskype(スカイプ)使えます。タイ
のWi-Fiは大手プロバイダーのtrueが有名で、確か月500B(1800円前
後)くらいだったとおもいます。trueのカスタマーサービスには日本語サー
ビスもありますので電話して確認してみるといいですよ。

trueのサイト
http://www.truecorp.co.th/eng/index.jsp
(以前はhttp://www.true.co.th/だった。今日サイト見たら今つくって
るところだから、あとでまた来てね。ってなってた。こっちのサイトのほうが
見やすかったんだけど)

こうすればたとえば携帯機能付きPDAにスカイプをダウンロードして場所
に制限はありますが、街中でもskype(スカイプ)使えるようになります。

あとは、FON(無線ルーター:日本ではFONのサイトか、東京は九十九電
気で1980円、ルータを購入以外の出費なし)を使う方法があります。タイ
では売ってるのみたことありません。
ADSL回線があるところにFON(無線ルーター)を接続すると無線アクセス
ポイントがそこから100〜200mの範囲内で使用可能になります。日本で
はそこそこ普及してるみたいですが、バンコクでのFONのアクセスポイント
は3カ所確認済みです。
ですので、まあ、自分の家や部屋近辺で自由に無線LANを使ってPDAや
ノートパソコンでskype(スカイプ)につなげる程度ですね。今のところは。

FONのサイト
http://www.fon.com/jp/
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:海野かめ
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-PC初心者。あまり上達しないけどPCを楽しんでいます。
    ・語学-いろんな民族の人とその民族の言葉で話すのが好き。
    ・旅行-好奇心旺盛でどこにでも行きたがる。今はタイにいます。
読者になる
Yapme!一覧
読者になる