勇ちゃんその後 

2013年09月08日(日) 19時35分
だいぶお久しぶりな更新になってしまいました。

その後の勇ちゃんは、水温確保と水質保持を心掛けて様子を見ていたら、少しずつ食べるようになり、

まだどうにか生きていますf(^^;

しかし、以前は勇ちゃんの方がずっと動き回り、人影にも反応しなかったのに、

今では人影が見えるとずっと影に潜り込み、

餌も目の前に入れないと、気づかないのか食べないまま、ということも。

前回の食欲ダウンでガリガリになり、今はちょっとお肉がついた程度。

もうちょっとムチムチしてもいいと思うなぁ。


一方、大ちゃんはとても元気で、常に動き回っていて、餌もすぐがっつきます。

まるで性格が逆になったよう。

なんと大ちゃんの方が大きくなってしまった。

びっくり。


尻尾ですが、大ちゃんは結構短くて、勇ちゃんが倍の長さもあります。

もしや、大ちゃんはメスで、勇ちゃんはオス?

いつぐらいにわかるかな〜。



しかし、成長したニシクイガメの情報って、ネットで見ないですね。

うちの2匹も、やっと1歳。

頑張って大人になるんだよ〜。

今度は勇ちゃん 

2013年06月06日(木) 23時10分
冬〜春にかけて、ニシクイガメの大ちゃんが調子が落ち、ご飯を食べなくなった。

何度も都内の病院に通院した結果、どうにか持ち直して、今はフードをモリモリ食べている。


が、今度は勇ちゃんがフードを食べなくなった。ががーん。


梅雨入り宣言前、毎日気温の変動が激しい中、勇ちゃんが突如まったく食べなくなった。

いつもどんなに気温差があっても平気で過ごしていたので、初めは次の日には食べるかな?という気持ちで様子を見ていたが、一向に食べない。

フードもエビも見向きもせず。

ついには、脇からはみ出していたプクプクのお肉が姿を消し、すっかり細ーい手足になってしまった。


これはまずいぞ。



実はちょうどその頃、やや忙しく、水替えを少しサボって3〜4日ごとにしていた。

おまけに一度ヒーターを入れ忘れ、冷え込んだ日は水温もきっと下がっただろう。

寒さに弱い大ちゃんが元気なのが不思議だが、不幸中の幸いか。


ちょうど同じに、クサガメの陽ちゃんも食べなくなった。

陽ちゃんのヒーターも暖かくなってきたから切っていたら、その翌日に急に冷え込み、やはり寒さのせいかと考えた。


すぐにヒーターのスイッチを入れ、マメに水替えをする。

水槽とフィルター掃除も忘れずに。


おかげでか?陽ちゃんは現在しっかり復活している。

が、勇ちゃんは変わらずだ。


昨日から、朝晩に小タニシを1匹ずつ食べただけ。あとはフードを一日一粒。ううーん・・・

このままではやばい。きっとやばい。

でも、引っ越してしまい以前の病院までは遠すぎる。とても通えない。前回でも片道1時間半近くかかって行ったのに。

どうにか持ち直して、頑張ってくれ〜><

引っ越しました。 

2013年04月17日(水) 13時51分
水槽が。
ではなく。

家を(°Д°)

亀たちには、プラケースで2時間30分頑張ってもらい、新居に到達。

やはり大ちゃんはしばらく1〜2日食べませんでしたが(-_-;)
今では勇ちゃんと同じ量をしっかり食べています(^^)

ここ数日は脱皮?の兆候か、皮膚から薄いヒラヒラがとれてきています。

うちに来た頃もとれたから、大丈夫かな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆみ
読者になる
亀3匹&犬1匹と暮らす日々。実家に戻り、+犬2匹、猫3匹、人間6人の大所帯に。
最新コメント
アイコン画像あゆみ
» レプタイルクリニックに行ってきました (2013年03月02日)
アイコン画像TuЯBiNё(タービン)
» レプタイルクリニックに行ってきました (2013年03月02日)
アイコン画像TuЯBiNё(タービン)
» 大ちゃんの腹甲 (2013年02月11日)
アイコン画像あゆみ
» 大ちゃんの腹甲 (2013年02月10日)
アイコン画像TuЯBiNё(タービン)
» 大ちゃんの腹甲 (2013年01月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる