引越しのおしらせ 

April 25 [Fri], 2008, 2:01
ホントにいい季節ですね!毎日洗濯物を干しながら多肉棚を眺めるのが楽しみのひとつです。

このたび諸事情によりブログの引越しをいたしました。こちらが新ブログです
リンクをはっていただいている方、お手数ですが変更をお願いいたします。
これからも「かめさんのさんぽ」をどうぞよろしく!!

ニガテなハオたちのお世話 

April 19 [Sat], 2008, 0:42
こちらはここのところ雨で、外に置いてある多肉をじっくりと眺めることができないので、室内組のハオルチアに目を移してみる・・・
久々の登場の十二の巻。長い間根が張っていませんでした。この春に植え替えてからは調子がよくて、全くぐらつかないので大丈夫のようです。中心部もいい色。以前の鉢よりも少し小さめの鉢に換えました。地上部はあまり変化なし。微妙に子株は大きくなったかな。






これって徒長してるんですよね・・・でも絶好調なんですけどね、マルミアナ。
てきとーさんちからやってきた子です。ぷりっぷりにしたくて、でもあまり水やりしてなかったんですけど、おそらくは日照不足でしょうね。もらったときこんな感じ
春になって植え替えてからは朝日の当たる窓辺にカーテン越しに置いてますが、冬の間は午後からの日が入る玄関に置いていました。置き場所に関してはハオたちはみんな同じです。ただ、おもいっきり床に置いてあるので、ジャマ!!
でもいい形にしたいので、このままジャマだけどガマンして置いてやろうと思っています。
なんせ療養中のハオもいますし、他も徒長ぎみなのでここはわたしさえガマンすればいいのだ・・・と割り切ってます。

多肉便届きました〜♪ 

April 16 [Wed], 2008, 16:20
遅くなって申し訳ないのですが、多肉便の紹介です。
かなぎっちょさんから多肉便が届きました!
たくさん送っていただき、うれしい限りです。
では早速どうぞ↓↓↓

まずは、今回いちばん欲しかったセンペルたち。
こちらのほうでは店であまりセンペルを見かけませんでした。
なので、3種類もおねだりしちゃいました。
時計の12時のところから、ラウンドロビン、アッシェーズオブローゼズ、ピンクパフェ、9時のところは以前ちまきさんからいただいた大型巻絹。うちの唯一のセンペルだったのを一緒にしました。
ステキな名前に、実物を見てまたうっとり・・・



お次は、葉挿しちゃんです。
どうもワタシ好みは丸っこいセダムなのかな。多い気がするな。
緑亀の卵、リラシナ。リラシナの葉には、かなぎっちょさんお得意の竹串グサリのあとが・・・!!
どんどん大きくなっておくれ〜〜!





そして、トップスプレンダー。(8時のところ)
ニクサーナ、アイボリーと同居です。
前々からこの特徴的な葉が気になっていたので、これもおねだりです。
少し疲れが出てますかね、葉がしわしわですが早く根を張ってぷりぷりになってほしいな。





ここからは、かなぎっちょさんのご好意のおまけです。
そして画像がないことをお許しください!!
まずはクラッスラ ワーテルエイメリー。
全体的に微妙に産毛があるんですよね・・・ほんわり赤みがかっていてステキです。

それからこれがかわいいんですが、読み方わかんない、winkleri。セダムだそうですが、にゅっとでている子がなんだか私の知ってるセダムっぽくなくてイイ。

あと、ハオまでもおまけ??うれしい〜!しかも斑入り?!
ピリフェラ錦です。あ〜これもぷりっぷりになるのが楽しみ〜!
ハオ管理の苦手なkameですが、がんばりますぅ。。

以上、駆足でご紹介でした。
かなぎっちょさん、本当にありがとうございました!大切に育てていきますね。
センペルたち、西国の夏を耐えてくれよ〜〜!!

秋麗の花 

April 08 [Tue], 2008, 14:27
最初花芽が出はじめたときはそれとわかりませんでした。こんなにもぬ〜〜っと伸びる花芽、すごいなぁ。鉢が倒れそうな勢いです。植えかえもしたいと思いつつ延期してたけど、どうしようかな?

サンシモン&黒法師 

April 05 [Sat], 2008, 0:14
並べてみると、少し色が違うのがよくわかりますね。手前がサンシモン、奥の二つが黒法師です。全体の大きさはあまりかわらないけど、サンシモンのほうが幹が太く葉も立派。いただきものですが立派に育ってくれてます

朧月 

April 01 [Tue], 2008, 10:58
軒下で越冬した朧月2鉢。いくつか花芽がついていて今後が楽しみ。文字通りほったらかしでしたので、息子に土をかけられたまま葉の間などに残ってる!(笑) たくましいけどもう殖やさない予定なのでまだこのままで。

銀箭 

March 31 [Mon], 2008, 14:36
うちではあまりない寄せ植えの中にある、ひとつしかない銀箭。その貴重な子が、なかなかいいぷっくり加減で気に入ってます。同じ鉢にいるエケもいい形になってるのだけど、姫秋麗だけが徒長して残念な姿に…

八方子宝 

March 29 [Sat], 2008, 18:00
植えかえ終了のこの子。すぐに葉が上に向かいだしたのでやばそうな雰囲気…徒長するのかなぁ?西玄関から南キッチン窓辺に移動しました。成長ゆっくりらしいのでのんびり回復を待ちます。

名無しエケ 〜古紫? 

March 28 [Fri], 2008, 16:14
最初はもっと黒っぽかったけど、秋の紅葉シーズンあたりから赤く、そして今はこんな赤茶色。もうひとつの古紫はちゃんと黒っぽいんだよなあ。しかもこっちは葉の巻き方があまり気に入らないし…まあ個性ってやつ?

大型巻絹 

March 24 [Mon], 2008, 16:44
水やり開始してから気が付けば大きくなっているではないか!冬の完全断水中は、しぼんでいくらか小さくなってたのでかなり大きな変化です。ケータイ更新で経過を並列できなくて申し訳ないですが元気に育ってます!
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30