CCDカメラより性能が優れたカメラ

April 02 [Thu], 2009, 11:42
CCDカメラより性能が優れたカメラって何カメラでしょうか?カメラに関する知識がなく全くわかりません。用途は連続撮影といいますか、連続する色変化をカメラで撮影し、PCに取り込むということに使っています。

今使っているのCCDカメラでは0.1秒位で変化する動画になると正確に撮れなくなってしまいます。もっと高性能なカメラがあれば教えてください。


こんな質問を友人から頂いたのでここで解決に向かってみようと思います。


今のより高性能な、と言うのならその今のカメラの機種等の情報を教えてもらわないと何とも言えません。
IEEE1394と言うのは接続規格の事なのでそれでは何も分かりません。目玉みたいないわゆるウェブカメラでしたら、基本的にそんなにコストをかけていないので、性能的に足りなくてもしょうがないと思います。


おそらくフレームレート(一秒に何枚の画像を撮るか)
が低いのではないかと思います。

動画でしたら普通のDVカメラが一番だと思いますよ。
DV端子(IEEE1394)でパソコンに取り込めますし。


一般に売られているデジカメは静止画をとるのが基本です。
最近のものは動画も取れますけどね。
ただし、静止画を捕るのが基本なので、画像サイズが大きいんです。

その大きな画像サイズを1秒簡に30枚も保存できるスピードを持ったメディアは無いと思ってください。
(画像サイズによってはできるかも…)。
で、連続した変化を画像として残すならば、ムービータイプのデジカメがあるのですから、そちらを使うのが良いかと思いますよ。

小型カメラ


まぁこんな感じでしょうかね。参考になったでしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamerarara
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kamerarara/index1_0.rdf