シロテンハナムグリ 

2009年08月05日(水) 21時43分


辰巳海浜公園で見つけました

ふっくら芋虫 

2007年09月25日(火) 17時05分


朝の公園散歩で見つけて芋虫
図鑑で見たらスズメガのようです。
どんな蛾に育つか楽しみです
すごい食欲で食草探しが大変です〜

野川公園の虫たち 

2007年09月25日(火) 14時25分


脱皮した2齢幼虫と大きい子は4齢幼虫
アカスジキンカメムシの集団です。



オンブバッタ、上に乗ってる小さい子がオスです。



コアオハナムグリ、コスモスの花によく付いている虫です。



マメコガネ、可愛いけど害虫です。



名前は分からないけど、カメムシの行列〜

めずらしい虫とは会えなかったけど楽しい一日でした




シャクトリ羽化 

2007年09月17日(月) 12時55分


先日連れてきたシャクトリが羽化しました
図鑑で調べたけど名前が分からないのが残念だけど・・
今日お空へ元気よく旅立ちました



7月の入谷朝顔市のときのお花
いつまで頑張って咲いてくれるんでしょうね?

どんな子に育つか? 

2007年09月03日(月) 9時38分


知人の庭にいたシャクガの幼虫
家へ連れて帰って育てることに
葉っぱを入れたすごい食欲です。
元気に育ってくれると嬉しいです

オスとメス? 

2007年08月29日(水) 9時13分




この二つの蛾はに似てるけど?
多分、オスとメスじゃないかと思います。
図鑑で調べてみたけど残念ながら名前も分かりません
ということで、写真を撮って

アブラゼミ 

2007年08月04日(土) 11時41分


昨日、公園をお散歩してたらアブラゼミの幼虫を発見
家へ連れて帰ってベランダの植木に止まらせおきました。
朝起きたら、羽化してたので



よく見るとカワイイ顔してますよね
元気に鳴き声も聞かせてくれましたよ



ということで、ベランダの植木止まらせて旅立ちへ

コスカシバ 

2007年07月07日(土) 9時27分


ハチのように見えたけど蛾でした。
こんな羽の蛾もいるんですね
大きさは1.5cmぐりらいです。
幼虫のときは桜、梅、桃、樹皮の下の部分を食べるそうです。

羽化しました 

2007年06月25日(月) 14時44分


早朝にあのお洒落なサナギが羽化してました
ツマグロヒョウモンチョウです



羽を閉じたところものピンクの色がとてもチャーミング
またサナギを見つけて羽化を見てきたいですね

グミチョッキリ 

2007年06月23日(土) 21時05分


ゾウムシだと思っていたら、チョッキリでした。
名前はグミチョッキリのようです。
体調5mmで口吻を入れると8mmぐらいの小さな虫でした。
次は違った名前のチョッキリを見つけたいと思います
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像どんぐり
» どんな子に育つか? (2007年09月07日)
アイコン画像ぷちあや
» どんな子に育つか? (2007年09月06日)
アイコン画像どんぐり
» アカスジキンカメムシの幼虫 (2005年11月11日)
アイコン画像maminami
» アカスジキンカメムシの幼虫 (2005年11月11日)
アイコン画像かつき
» カマキリに羽が・・・ (2005年10月06日)
アイコン画像勝木則子
» テントウムシの羽化 (2005年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamemusi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる