今日のミミズコンポスト

January 31 [Tue], 2006, 1:13
バケツには、腐葉土とリンゴの皮と新聞紙とキャベツとミミズとワイシャツと私。



スタートを栄養価の低いヤシの繊維ブロックじゃなくて、栄養タップリの腐葉土にしちゃったから、ミミズさんたら全然生ゴミを食べてくれません。

まあ、亀本さんがここで育ったミミズを美味しく食べてくれるのであれば、なんでもいいのですが。

身体測定

January 31 [Tue], 2006, 0:54
亀本さんが大きくなる前に、ちょっと体重を量ってみようかなと。亀本さんを持ち上げる久しぶりだな。



お、82グラム。ハニーだハニー。マイハニー亀本さん。
そしてエビを食べた犯人(82)はお前だ!とかいったりいわなかったり。
だめだ、亀を飼うとバカになる。と亀のせいにしたりしなかったり。




鼻の穴は2つ。

今日のお食事

January 29 [Sun], 2006, 3:17
ミミズと人工餌だけじゃなくて、やっぱり私と生活を共にしている以上は、生魚も食べていただかなくては。

そんな訳で、サワラの子供、さごち。


お刺身用じゃないけれど、亀なのできっと大丈夫。

小さく切って差し上げてみたら、躊躇なくガブリといきました。
海の魚は塩分があるので、あまりたくさんはあげてはいけないらしいので、二切れだけにしておこうかな。

さて、明日はなにをあげようか。

動画で亀本さん

January 28 [Sat], 2006, 0:59
飼い主以外が見ても「で?」で終わるだろうけれど、とてもかわいいので動画を載せるの巻。

題:手渡しでミミズを食べる亀本さん


10MBあるよ。クソ重いよ。ピントは合ってないよ。

実は食いしん坊

January 27 [Fri], 2006, 0:51
家から帰り、亀本さんの水槽を覗くと、なんとなくいつもと違う。


ありゃ、金魚草が茎だけになっちゃった。

あんなにいたエビがほとんどいなくなっている。

ふと亀本さんを見ると、モリモリと金魚草にかぶりついていた。
さすがクサガメ。草を食べるか。



ええと、亀本さん、実は食いしん坊?


・・・バレたか。


エビも金魚草も君のために入れたご飯だから、好きなだけ食べていいんだけれどね。

そしてミミズももちろんお食べになりました。

美味しそうにご飯を食べる姿は、人でも亀でもかわいい。

ミミズを常備する生活

January 26 [Thu], 2006, 2:07
亀本さんがミミズしか食べないのなら、それに付き合おうじゃないか。
ああ、甘い飼い主さ。

そんな訳でミミズコンポストを開始した今日この頃。



詳しくはこちら:ミミズコンポストでミミズ養殖

好きなだけ食べやがれ。

離蚯蚓食

January 25 [Wed], 2006, 23:40
蚯蚓=ミミズと読むらしいです。

相変わらずミミズしか食べようとしない亀本さん。
これでは栄養が偏ってしまい、立派な大人に慣れません。

そんな訳で離蚯蚓食をつくってみる。
具体的な作り方はなかなか微妙なので記載しない。
写真はもっと微妙なので掲載しない。

生きているミミズと違って動かないけれど食べるかな〜と亀本さんの目の前に落としてみたら、なんの躊躇もなくガブリとお召し上がりになりました。お気に召していただいたようでなによりです。

これでミミズの割合を減らして行けば、そのうち人工餌も食べるようになるだろう。
あるいはいっそ亀本さんが飽きるまでミミズを延々食べさせてみようかな。
水槽に入れてある金魚草に齧られた形跡が多々あるので、ビタミン不足ということもなさそうだし。
しらんけれど。


写真は満腹になってご満悦の亀本さん。



悩みは尽きない。いいことだ。

拒食から偏食へ

January 25 [Wed], 2006, 0:24
亀本さん、ミミズを食べたのはいいのですが、生きたミミズしか食べないのはよくないと思いますよ。

人工飼料、乾燥イトミミズ、その辺をフラフラしているエビ。なにを与えても興味無し。
首を伸ばしてジーッと私の目を見つめる。目で「ミミズがいいの!」と訴えてくる。




根負けして2匹程与えたらガツガツ食べた。うう。

私はそんなにいっぱいミミズは持ってないのよねえ。

食べた!

January 23 [Mon], 2006, 19:07
亀本さんがお住まいになる水槽をベランダから室内に写し、ヒーターとライトの電気を入れる。春ですよ。

しばらくすると、のそのそと動き出してきたので、お腹が空いているだろうと、修行僧さんからいただいてきたミミズを目の前にポトリと落としてみる。

しかし、あまりミミズに興味はないらしく、水面に鼻だけ出して私を見つめている。

やっぱりだめかなあと、ちょっと目を放したその瞬間。あれあれミミズがいなくなっている。おお。

亀本さんがお食べになったのか、あるいはザリガニとかハゼがどっかに運んでしまったのか。どきどき。

真相を解明するべく、もう一匹のミミズをポトリ。

亀本さんをジーっと見つめていると、今まで見せたことのない素早さで首を伸ばし、ミミズにガブッと噛みつき、モリモリとお召し上がりになったじゃないですか!あの拒食症だった亀本さんがミミズ一飲み!


うれしい!かめもとさ〜〜ん!ありがとう〜〜!

あ、涙がでてきた。

職場復帰

January 23 [Mon], 2006, 19:00
雪です。
外は凍えそうな寒さです。
今にも氷点下になりそうな予感。

水が凍れば亀も凍る。
そんな訳でベランダで冬季休業なさっていた亀本さんに職場復帰していただいた。
2ヶ月振りの出社。お変わりないようで何よりでございます。




亀本さん、あなたの仕事は日光浴とお食事です。しっかり働いてくださいね。
■プロフィール■
私的標本です。亀を飼います。愛します。

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像二宮亮史
» 水槽を買い替えた (2015年09月08日)
アイコン画像pH774
» 水槽を買い替えた (2009年11月14日)
アイコン画像標本
» ハコガメっぽい亀本さん (2009年07月08日)
アイコン画像かみろ
» ハコガメっぽい亀本さん (2009年07月07日)
アイコン画像標本
» 体重測定 (2009年05月05日)
アイコン画像リキ
» 体重測定 (2009年04月24日)
アイコン画像標本
» レッドクリフ見てきた (2009年01月10日)
アイコン画像つぱつぱ
» レッドクリフ見てきた (2009年01月10日)
アイコン画像標本
» レッドクリフ見てきた (2009年01月08日)
アイコン画像祐子
» レッドクリフ見てきた (2009年01月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:亀本
読者になる
Yapme!一覧
読者になる