様子を見る。

December 30 [Fri], 2005, 17:26
ダンボールをめくって、ちょっと様子を見る。

きゃあ、エビが跳ねた!

とりあえず、水を足しておこう。

3月までさようなら。

あれだったらおせちとか用意するけれど。

でもまあ寝ていてくれ。

ダンボールハウス

December 17 [Sat], 2005, 16:13
温度変化を少なくするため、暗く安眠できるようにするため、私がやたらといじらないようにするため、水槽をダンボールでカバー。



あとは、水の量をたまに見るくらいでたぶんオーケーのはず。

今朝の亀本さん

December 15 [Thu], 2005, 23:36
今朝、ちょっとだけ亀本さんのお休みになっている水槽の蓋を開けて覗いてみた。



落ち葉の布団に包まって、水中で寝ていらっしゃった。

小さな声で「こんにちは」とつぶやいたら、亀本さんの左足がピクッて動いた。



なるべくそっとしておきます。はい。

夢で逢えた

December 13 [Tue], 2005, 19:49
現在ベランダにて放置プレイ中の亀本さんと、夢の中で再会した。

私が緑色をした円錐形の人口餌を水面に浮かべると、一回り大きくなっていた亀本さんがパクパクと食べた。

きっと冬眠中の君と同じ夢を見たのだと思う。

春はまだ遠いねえ。

お祝いが届いた。

December 12 [Mon], 2005, 0:07
知人より『「私的亀」サイトの立ち上げのお祝い』とやらが送られて来た。


なんだろ。「ウォーキービッツ(Walkie bits)」って書いてある。亀?亀なの?ねえ、亀なの?


おお、亀だ。

お尻を押したら、音が出た!そして動いた!
↑ボタン

亀本さんが冬眠中はこれで我慢しなさいということね。

レースモードというのが付いているので、春になったら亀本さんの競争相手になっていただこう。

水槽がない!

December 10 [Sat], 2005, 3:45
うわあ、水槽がない!

って、朝思ったのですよ。


そう、昨日ベランダに移動したのを忘れていたのです。

そしてベランダへ

December 09 [Fri], 2005, 0:06
帰り道、公園で落ち葉をポッケにいっぱい詰めて帰宅。

昨日からヒーター、ライトの電源が切られた亀本さんのご自宅に布団代わりの落ち葉をバサバサと投入し、ベランダの雨がかからないところに移動。現在の水温16度。



上から新聞紙を掛けて、そっと見守る。下から呼んでも新聞紙。
おやすみなさい。春になったらかけっこして遊ぼう。

ああ、不安だ。

結論

December 08 [Thu], 2005, 2:04
今、この家で亀本さんが起きていても、あまりいいことはないと思うので、冬眠してもらうことにした。


春になれば、もう大丈夫だと思うから、それまで寝ていてください。

決断ができない

December 07 [Wed], 2005, 0:58
未だに冬眠させるべきなのか悩んでいる。

私としては、亀との生活を楽しみたいので、できれば冬眠していただきたくないのが正直なところ。なのでヒーター買ったりランプを買ったり生き餌入れたりと思いつく限りのことをやってみている。

亀本さんとしては、私の家に来る前からエサを食べるのを控えて冬眠する気満々だったので、今更冬眠するなといわれてもっていう感じだ。

今思えば、亀本さんの意見を取り入れて、大人しく冬眠させてあげればよかったような気もするが、冬眠で失敗する例は多い。かといって、今みたいにエサを食べないままで加温をし続けたら、体力を消耗しきって死んでしまうかもしれない。

加温してみたから、加温してもエサを食べないということがわかった。
だから加温したこと事態は自分の中では間違っていないんだと自分を言い聞かす。

亀本さんが野生動物出身である以上、冬眠は年中行事なので、させてあげるべきなのかなと思う。
しかし、亀にとっての冬眠というものが、「寒いので仕方なくやっている行動」であるという考えもある。

ずーっと悩んでいる。
いろいろ悩んでいる。
子供の頃からだと思う。
今まで、どんな選択肢にも、どっちが絶対に正しいっていうのはなかった。

自分が選択した行動に対する結果を受け止められればいいだけなのだが、それが怖い。
だから悩む。
ずーっと悩む。

純粋に自分のことであれば、自分が困ったり損すればいい。
自分の選んだ道で亀本さんが困るのは避けたい。
亀本さんはどっちでもいいよっていうかもしれない。
私もどっちでもいいよって思う。

もう少し結論を先延ばしにしたい気もする。
でももうタイムリミットなのだと思う。


明日の朝決めさせてくれ。ボクが選んだ行動で、起きていても、寝ていても、たとえ死んでしまっても、君と一緒にいれてよかったと思うから。

ザリガニ放流

December 07 [Wed], 2005, 0:50
亀本さんのお口に合わなかったザリガニ達が、たった10日でずいぶん大きくなってしまった。
亀本さんの食べなかったエサを全部こいつらが食べたらしい。

それはそれで水質管理の面ではいいのだが、このままでは同居しているエビ達が全滅してしまうので、ドジョウやダボハゼが泳ぐ水槽に移したら、自分達より大きいハゼにもかまわず襲いかかってきた。相容れないとはこのことか。仕方ないのでザリガニ達を川にお帰りいただくことにした。勝手ばかりですまんが。



生き物を飼うのは難しいなと思った。
■プロフィール■
私的標本です。亀を飼います。愛します。

2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像二宮亮史
» 水槽を買い替えた (2015年09月08日)
アイコン画像pH774
» 水槽を買い替えた (2009年11月14日)
アイコン画像標本
» ハコガメっぽい亀本さん (2009年07月08日)
アイコン画像かみろ
» ハコガメっぽい亀本さん (2009年07月07日)
アイコン画像標本
» 体重測定 (2009年05月05日)
アイコン画像リキ
» 体重測定 (2009年04月24日)
アイコン画像標本
» レッドクリフ見てきた (2009年01月10日)
アイコン画像つぱつぱ
» レッドクリフ見てきた (2009年01月10日)
アイコン画像標本
» レッドクリフ見てきた (2009年01月08日)
アイコン画像祐子
» レッドクリフ見てきた (2009年01月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:亀本
読者になる
Yapme!一覧
読者になる