エビさんとドジョウさん

November 30 [Wed], 2005, 0:41
エビが思ったよりたくさんいる。


目が飛び出ているのと、出ていないのの2種類いるみたい。あとザリガニとちっこいハゼもいる。みんな元気だ。


あ、卵持ってる!
増えるかしら。


そして隣の水槽の様子。


ドジョウがヘビー級に育っている。

ヒーター導入

November 30 [Wed], 2005, 0:21
ここ数日、お食事をとろうとしない亀本さんを、このまま冬眠させるか、あるいは水中ヒーターという暖房器具を導入して越冬させるかずーっと悩んでいた。最終的に「ボク、冬眠させるの失敗して殺したことある…」という友人からのメールが決め手となり、ヒーター導入に決定。秋葉原のドンキホーテにてヒーター、およびカバーを購入。


秋葉原のドンキー、あれ、ドン・キホーテが正しい?
まあどっちでもいいや。とにかく初めていったのだが、アソビットの跡地なのね。


どれがいいのかよくわからんが、カメの絵が書いてあるからこれでよかろう。


うう、このエサ欲しい。でも家にカメやら川魚やらのエサがモリモリあるので我慢。うう。

メイド喫茶は行かなかった。




家に帰って亀本さんを覗くと、水中でお休みになっており、エビに集られていた。エビの集まるカメってどうなんですかね。カメ的に。甲羅の苔でも食べているのかな。


ヒーターを入れてしばらくしたらノソノソと起きて来た。


もう春です。そう信じてください。
でもエビはかわいいのでなるべく食べないでください。

エビとザリガニは元気だ。

November 29 [Tue], 2005, 3:00
亀本さんのエサ用に入れてあるエビとザリガニが大変元気である。
特にエビ、ヒョコヒョコ動いて大変かわいい。
なんかエビを飼っているのだか亀を飼っているのだかわからなくなってきた。


なんていうエビだろうね。


結構素早い。


ザリガニは亀本さんが食べなかったイトミミズをムシャムシャと食べている。

ちなみにもう一個の水槽に何匹かエビを入れたら、一瞬でハゼとドジョウに食われてしまった。
亀本さん、見習いなさい。


あ、亀本さんは冬眠したいのかな。冬眠前はエサを食べないというし。
うーん、そうなるとちょっと寂しい。まあしょうがないか。

ちょっと模様替え

November 28 [Mon], 2005, 2:05
割れた植木鉢で桟橋兼隠れ家を作成。

ついでに季節感を出すために落ち葉を散らしてみた。




いろいろと小物を変えるのが箱庭いじりみたいで楽しい。
しかし、そんなにころころレイアウトを変えないでくれと亀本さんから苦情が来そうなので、しばらくはこのままでいこうかな。

亀の睡眠について

November 28 [Mon], 2005, 1:24
亀って水中で寝るんですか?

夜に水槽を覗いたら、うちの亀本さんが水中で丸くなっているのですが、大丈夫でしょうか。
そのまま溺れてしまわないか心配です。
あまりに心配なので尻尾を突っついたら、亀本さんに目で「放っておいて!」と訴えられてしまいました。

ザリガニを与えてみる

November 28 [Mon], 2005, 1:04
亀本さんがハンガーストライキをやめてくれないので、近所の川に行ってちっちゃいザリガニとかエビを捕まえてきた。


しかし、亀本さんは首を横に振るばかりで食べようとしない。
とても悲しい。

まあ水槽に入れておけば、お腹が減ったときに勝手に食べるかな。

別荘完成。

November 28 [Mon], 2005, 0:52
駅前の植え込みに素敵に割れた植木鉢発見!


商店街の100円ショップを全部廻って、亀本さんの別荘にふさわしい一番大きな洗面器を購入。
ベランダに置くので雨で増水しないように釣り船のバケツに習い、熱したドライバーで横穴を開ける。


完成。大変満足。


きっと亀本さんも別荘ができて喜んでいるだろう。


私も別荘欲しい。100円ショップで売ってないかなあ。

日焼けサロンにて

November 28 [Mon], 2005, 0:48


どんなポーズだそれは。左足がかわいいぞ。

水中の様子

November 28 [Mon], 2005, 0:47


立派である。

亀本さんハンガーストライキ

November 26 [Sat], 2005, 21:04
亀本さんは私に飼われていることにご立腹らしく、ハンガーストライキをしております。元飼い主様よりいただいたカメのエサ、ドジョウの餌(イトミミズの固まり)、乾燥ミミズ、キビナゴ、何を差し上げても食べようとしません。無理に口元へ持っていくと、強く首を横に振ります。いや、本当に。


仕方ないのでキビナゴは私が食べたのですが、美味しくありませんでした。

環境が変わったばかりのカメはエサを食べないのでしょうか。
なんなら食べてくれるのでしょうか。

ちなみにいたって元気です。
水が景気よく汚れます。
■プロフィール■
私的標本です。亀を飼います。愛します。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像二宮亮史
» 水槽を買い替えた (2015年09月08日)
アイコン画像pH774
» 水槽を買い替えた (2009年11月14日)
アイコン画像標本
» ハコガメっぽい亀本さん (2009年07月08日)
アイコン画像かみろ
» ハコガメっぽい亀本さん (2009年07月07日)
アイコン画像標本
» 体重測定 (2009年05月05日)
アイコン画像リキ
» 体重測定 (2009年04月24日)
アイコン画像標本
» レッドクリフ見てきた (2009年01月10日)
アイコン画像つぱつぱ
» レッドクリフ見てきた (2009年01月10日)
アイコン画像標本
» レッドクリフ見てきた (2009年01月08日)
アイコン画像祐子
» レッドクリフ見てきた (2009年01月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:亀本
読者になる
Yapme!一覧
読者になる