包丁を研ぐ! 

2006年04月05日(水) 19時20分
7日からは給食がスタートですので仕事モード

ですからレシピと仕事が一緒になるかもしれませんが勘弁願います。

本日給食に向けて下準備・・・私包丁を先輩と研ぎました。

意外とムずかし〜んですよ!

家庭の挟んでやる磨ぎはダメです。

やっぱっり!包丁人が使う磨ぎ石出なければよく切れる包丁にはならないと
毎回先輩の包丁の研ぎ方を見てると思います。

磨ぎ石も3種類ぐらいあって荒削りから削りに入って仕上げの石とあります。
これで切れないわけはないとおおもいでしょうが、石があっても
素人はダメだと私が殴られた思いで見てました。

力の入れ方角度が全然違いました。
これはあとで写真で見せないrと分からないので特集します。

明日はもう野菜の仕込みです。
仕事柄給食センターの食材もかきましよろしく!

明日から仕事! 

2006年04月03日(月) 17時49分
仕事再開!

そうです給食に勤めていますので、子供たちは(小・中)
は、7日からスタートですからその3日前から準備に

入ります、ですから、明日から大変なんです!
子供たちの食器を全部で18校・9.300食分ですから

半端な数ではありません・・・ホント・大変です。
これらの仕事を、私を入れて男3人・お姉さん方?45人

で、仕事をやりまくります、(疲れます!)
重い野菜・?・・何十キロ〜ジャガイモ・ニンジン・その他
重い食材・?・・クラス分けに使うバケツ
重いコンテナ・・・・出来た食材入れる物これが重い!
重いラック?・・・野菜・肉などを乗せるもの
重い台車?・・これも上と同じもの。


とにかく、私がビックリなのは女性が重いものを
運んだり、乗せたり、持ったり、かき回したり、動かしたり

知らない人が見ても凄いの連続、これらをこなすのですから
半端な人はいません?
強い女性ばかりです、これできれいですから大変なんです?

男の職場でも可笑しくないなと個人的には思いますよ。
腰が悪くなるのも当然ですから!
限られた短い時間に作り上げるのですから大変なんです。

本日の食材はスパゲッテイ(3人前)
材料・・・麺市販の3人前

本日朝作ったのはかんたんですよ。

  たまねぎ・半分
  にんにく・ひとかけら
  オリーブオイル
  市販の混ぜてすぐ出来る
  本日150円の辛子明太子

使いました。
●大きいなべにお湯を沸かします。
★沸騰したら塩大目にてきとうにいれて
●麺を入れて、・・・袋にかき混ぜる目安の時間本日のは8分ですからタイマー8分に
★麺が8分で出来上がるのでその間に、にんにくとたまねぎはスライスしておいて
●麺の出来上がる3−4分前にフライパンを温めオリーブ油をいれ先ににんにく、鷹のつめがあれば1本入れてかき混ぜてにんにくのにおいがでてきたら・・・

その頃、麺が茹で上がるので、すばやく水切りざるに上げてそれをフライパンに入れて
よくかき混ぜて。いったん火を止めグ材を混ぜて火をつけてこの間1〜2分で出来上がり。

うまいですから試して頂戴ませませ!

私は面の出来上がり8分・・・あと3分ぐらいで作り上げます。

なるべく時間を短く、特に朝作る時は私の場合5時半ごろおきて15分でおかず等
作り上げます。

おかずは15分で作り上げましょう!


映画見ながら本日の1品 

2006年04月02日(日) 9時21分
昨日の夜!

久々、ロードオブザリングを見ました・迫力満載!っ感じでした。

結構映画好きなんですが、テレビばかり見すぎて
しまう性格なのでここの所見ないことにしていました、パソコンしなくなるんで・・・然し面白かったなあ!

このDVDは3枚持っているんですがテレビも中々
迫力がありましたね〜♪テレビもいいかも(単純たこ)!
しばらく見てなかったので内容も忘れてましたが、

DVDで、見たいとこだけ2回ぐらい見ました。
パソコンばかりやっていては体の為にも
よくないですからね(テレビも同じだ)!

と、いいながら昨日も夕方から2時間ぐらい
チャカ・チャカとパソコン打っている自分が・・・(アホ)!

オ〜バカ三太郎と言われてあきれられています(汗)
しかし、仕事と割り切れればやっていてもおかしく

ありませんよね(笑)
何事も実践あるのみです!

でまい置き長くなりましたが・・・・・・
本日の1品はこれです。

今日の我が家の一品料理
 ニラレバー炒め
 目茶苦茶上手い
 酒が進む
 僕が作る      
 
作り方
@鶏レバー(豚レバー)を1cm位の大きさに食べやすく切る
Aニンニクと醤油で軽く味付けをしておく
B卵を入れ片栗粉で塗す
C深め鍋に油を入れ180℃位の温度で揚げる
Dレバーは揚げて別な器に取る
E洗って水を切って置いたニラとモヤシを強火で炒める
F八割がた炒まったらレバーを入れる
G醤油、砂糖、酒、味の素で味付ける 最後に胡麻油を2、3滴入れて仕上げる

これかんたんです!私、男が作っているんですから・・・(汗)

エビフライ 

2006年03月31日(金) 12時47分
ど〜も!こんにちは!もりやんです!

本日はエビフライに挑戦すいてください!

味はその辺のお店のよりかなりお安く

味最高ですよ?

お試しアレ!

今日の晩ご飯のおかづ=海老フライ=
結構手間がかかる一品である、
我が家にしては結構大きな車海老を使用する



”””用意するもの”””
小麦粉、パン粉、生卵、海老、



@海老の殻をむき背に包丁を入れ背わたを取る
A腹の部分を包丁で筋を切る
(海老が曲がらないで揚がる)
B小麦粉に海老を塗す
C溶き卵に万遍なくくぐらせる
Dパン粉つける
F180℃の油で揚げる
(パン粉を入れて見て沈んで浮いてきたらOK)



『付けあわせ』
ブロッコリー トマト キャベツの繊切り

主夫が・・・ 

2006年03月30日(木) 13時01分
主夫してます!もりやんともうします!
今日から毎日・・・出来る限り!(笑)

ママに代わりにおかずを1品レシピを載せていきます。

なぜ?

なぜってあなた!!!

毎日の献立に困っている人意外と多いんですよ!


私、給食センターで働いています、お姉さんが50人以上います。

このお姉さんがたが、午後になると・・・今晩のおかず、なににしようかな〜って!

それでこのおかずのブログを出す事にしました。

皆さんのご家庭のおかずに役に立てば幸いです。

本日のおかずはプロの味・・・先輩から教えてもらった餃子です。
一杯作って冷蔵庫に保管して30ぐらいは楽に持ちますから

冷凍しておきましょう。

私が教わったのはキャベツ1個まるまる使うやり方です。結構数多く
作れます。

 材料              
                  
豚挽き肉・・・s        
キャベツ・・・s          
ニラ ・・・束            
長ネギ ・・・本           
ニンニク・・・ヶ(g)         
近江生姜・・・ヶ(g)         
生卵 ・・・ヶ            
                    
   調味料      
                  
醤油         
砂糖        
酒      
胡麻油      
味の素      
食塩       
ラード       
                   
  作り方 
                  
@キャベツのみじん切り
A切ったキャベツ少量の塩で揉み解す
B揉み解したキャベツを水で軽く洗う
Cキャベツを絞り水分を取る
D挽肉を大きなボールに入れ粘りが出てくるまで練る
E生卵をいれる
F調味料を入れる
Gニンニク、生姜、長ネギ(全部微塵きりにして置く)を入れる
Hニラ、キャベツを入れ良く混ぜ合わせる

※ 分量は使用する材料(s数)で決めます、
挽肉1に対してキャベツ3の割合が一番ベターだと思います
好みによって挽肉を多くする位です
でもキャベツとのバランスが悪いと
美味しさが激変するので我が家の餃子は
挽肉1に対してキャベツは3の割合は崩しません
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamemori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる