目下冬眠中…? 

2006年02月20日(月) 11時28分


先日は少し暖かい日もあって、半目を開けていたアーモンドですが、ここ数日の冷え込みでまた深い眠りについているようです。

写真の通り、目をつむってグーグー。

また早く起きて、私を楽しませてくれないかなー。

立ち去ろうとする時のカメの行動 

2005年06月30日(木) 11時25分
毎日暑いですね。へばってます…。

さて、毎日暑いのにも関わらずうちのアーモンドの元気にはすざましいものがあります。

私が近づくと餌くれ〜〜!とバタバタ・・するのはいつもの通りなのですが、餌をあげずに立ち去ろうとすると、



「エエエ〜!餌くれないの〜!」



といわんばかりにいっそうバタバタバタバタ…。



仕方ないからあげるかーと思って近づくと、アーモンドのクロールが激しすぎて水しぶきが顔に飛んでくるので水槽でガードしながら餌をあげています。

餌をくわえたまましばらく泳ぐカメ 

2005年06月10日(金) 11時25分
暖かくなってきて、食欲がすご過ぎるアーモンドです。



待ちかねたご飯がやっともらえた時、アーモンドはなかなか最初の一口目を飲みこもうとしません。



「お腹すいてるんだから、早く食べればいいのに」



と思うのですが、餌をくわえたままバタバタバタバタ!

と勢い良く泳いでます。



これを私達は「喜び泳ぎ」と呼んでます。



やっと餌がもらえたことがうれしすぎて、飲み込むのももったいなくて「ヤッター!」って騒いでるみたいだからです。



これは他のカメさんでもやるみたいなんですが、本とのところは何でなんでしょうかね〜。

亀は毎日日光浴 

2005年06月09日(木) 11時19分
朝起きると、最近は毎日アーモンドが亀島に上って日光浴をしています。

ぼんやり気持ちよさそうにしているので、邪魔したくないのですが、どうしてもアーモンドの水槽の近くを通らないといけないときがあります。



「なんにもしないよ、大丈夫だよ〜」



と言いつつ通りすぎようとするのですが、近づいたとたんに



「ビクっ」



っと首を引っ込めてびびってしまい、どぼんっと水の中に入っちゃう。



餌が欲しい時にはすごい勢いでこっちにくるのに、日光浴の時は臆病なんですよね。

亀は水の中では結構早く動きますが、陸の上では遅いですよね。

だからきっと、



「何かあったらすぐ逃げられるように!」



と、すぐ水の中に入ってしまうのかもしれません。

確かに甲羅干ししてるカメさんって、なんか無防備だよなぁ〜…。カワイイんだけど。

クサガメのアーモンド♪ 

2005年05月01日(日) 15時45分


3年ほど前、小亀を二匹飼い始めました。
名前はアーモンドとくるみ。
くるみは嵐の日に脱走して行方知れずになってしまったけれど、アーモンドは元気に成長している。

冬はまったく動かず、えさも食べなかったけれど最近温かくなってきて少しつづ活動しだしたようす

このブログでは、アーモンドの生活について記録しようと思います
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像寇舞
» 目下冬眠中…? (2006年03月11日)
アイコン画像ぐり
» 目下冬眠中…? (2006年02月20日)
アイコン画像かめきち
» 目下冬眠中…? (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamemogu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる