観楓会(白老)

2016年09月25日(日) 22時33分
今日は職場の観楓会に行ってきました

去年はちょうど東京旅行と重なっちゃって行けなかったんですよね。
その前とかは池田町のワイン祭で、これは毎回勤務と重なっちゃって参加できず

なのでちょっと久し振りです

朝 少し雨がパラついてたけど 直ぐに止んで気温も高くて行楽日和でした

今年の日帰りプランは4年前と似てます。
2012 観楓会

まずは白老町にある「はしもと陶芸館」で陶芸体験。

今回も小鉢を作ってみました
わりとオーソドックスな形。

これを焼いてもらうんだけど、完成まで2か月くらい掛かって 忘れた頃に届くんだよね。

楽しみです(*・ω・*)

その後は 虎杖浜でタラコの詰め放題へ。
たらこ屋 虎杖浜

2本ついて1腹らしく、プリップリの立派なタラコ。

下の方に辛子明太子を多めに入れて、せっかくなので上の方は普通の味のタラコを。
7〜8本いけたかな?

そして お昼ご飯は「いわさき」で焼き肉を食べました
(お子さんにはハンバーグ出てた)

肉 美味しかったなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

6月に牛肉まつり で食べた以来の白老牛
今年はなんと贅沢にも2度食べれました

自宅用に白老牛のお土産買ってる人も居たよ!

旦那には「今から食べるよ」と写真だけ送った。
直ぐに「いいなぁ」と返信きたよw

もうお腹いっぱいで結構満足なんだけど、その後は『山本養鱒場』へ

最初 キャッチアンドリリースなのかと思ったら、釣ったら戻しちゃダメで自分で買い取りになるという事が判明。

その場で唐揚げや刺身など希望を言えば、持ち帰りに用に加工してくれるらしいんだけど。

なんと 値段は重さによって変わるそうな。

大きいの釣り上げちゃったら結構掛かるし、最初どうしようかなぁと思って見てただけなんだけど。

釣れたら楽しそうで、各々3枚におろしてもらったりフライにしてもらったりしてて。

釣れるか解らないし せっかくだからやってみるかな」と思って私も挑戦してみた

最初は 餌だけ食べられちゃったり、餌自体を落としてしまって(練り餌を丸めて針につけるタイプで水の中で動かし過ぎなのか?)なかなか釣れなかったけど。

ニジマス 釣れました

ほんとは「釣りキチ三平」みたいに 片手で魚持ってる姿の写真撮ってもらいたかったんだけど。

わりと大きめの魚なのでビチビチして 全然触る事すら無理だった

釣り上げる時も、すっごく動くから水がバシャバシャなって 周りの人達がとっさに避難していく

単純な竿だから リールで糸引き寄せたりも出来ないし。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!コレ どうすればいい!?」という感じ。

手慣れてる人がパパっと網に入れてくれたり針を外してくれた

何匹も釣ってる人も居たし、ヤマメの方を釣ってる人も居ました。

フライも良い匂いで美味しそうだったんだけど、家に着く頃には冷めちゃうだろうし。
普段 寄生虫がいて 生で食べられないので 貴重なお刺身にしてもらったよ。

早速 夕食はニジマスの刺身と、タラコを食べました。

残りのタラコは1本1本ラップに包んで冷凍しました。

普段 釣堀なんて行く機会がないし、皆でワイワイはしゃいで楽しかったよ

ソフトクリームと神社まつり。

2016年09月20日(火) 20時27分
各地で台風16号の影響 酷かったですね。

今回の台風 北海道には来ないので一安心

まだ道東の方では復旧してないし、特急列車もずっと運休したままだし。
またあんな大雨が来たら・・・と想像するだけで恐ろしいわ

この3連休は、日曜日だけお休みで その日は何してたか思い出せないくらい何もしてませんでした

一昨年はちょうど沖縄に行ってたんだよね
運よくお天気に恵まれて凄く楽しい時間を過ごしたよ

あれからもう2年が経ったんだなぁ。。

またいつか沖縄に行きたいです

今日は お休みで、お天気も良かったので長沼までソフトクリーム食べに行ってきました

あいチュらんど」は空いてて、並ばずに買えたよ。

私は ソフトクリーム付きのナッツクレープ 旦那はチョコレートパフェ

日陰で冷たい物食べてたら流石に身体が冷えた

屋外で食べるアイスは今年はこれが食べ納めかな。

走ってる時は半袖にアームカバーつけてちょうどいいくらいだから 長袖着ればまだ暫く自転車に乗れそうね

トンボがいっぱい飛んでいて、風景も「」って感じでした。

夕方 恵庭のお客さんのところへ納品に行き 豊栄神社の近くだったので車を置かせてもらって神社祭りを見てきたよ。

夜宮は良いね

千歳の時は明るい時間にしか行かなかったから。

露店の電球が明るく 夜なのにキラキラ眩しくって 子供達が楽しそうにはしゃいでて。。

焼けたソースの匂いと、甘いベビーカステラの香りが混ざって なんとも懐かしいこの感じ。。。

・・・私も年取ったなぁ(ノ∀`;)

今月は あと栗山の神社祭りでフィニッシュだね

いま出てる月も赤みがかって綺麗なんだけど、今日は夕焼けがとても綺麗でした。

アフタヌーンバイキング。

2016年09月12日(月) 22時26分
今日はお友達と長沼にある『ハーベスト』に行ってきました

家を出たのが13時。

途中でお友達の家に迎えに行ったりして 着いたのがだいたい14時ちょい前。

平日だったけど、駐車場には車が沢山止まっていて待ってる人も居ました。

予約してくれていたので すんなり席に案内してもらえたよ

こんな微妙な時間にお邪魔したのは このバイキングが食べたくって

平日の14時〜17時まで「アフタヌーンバイキング」なるものがやっています。

デザートとか 軽食がメインだけど、自分で取り分けに行くビュッフェ形式ではなく テーブルバイキング

オーダーする前 一番最初は、まず@〜Kまでの料理が運ばれてきます。

この後は 紙に食べたいものを書いて渡したら 席まで持ってきてくれるようになってる

あまり好き嫌いが多い人だと困るかもしれないけど、一通り どんなものなのか食べれるし良いね

いもだんご(いももち)が思いのほか大きくて これだけでお腹いっぱいになりそうだけどw
というか、それが目当てなのか!?

なすとトマトのバジル和えは、サッパリした味でペロっと食べれちゃうのと、ピザはジャガイモの所が凄く美味しかったので何回か注文したよ

お友達は「いもだんご」3個食べてたなぁ。

L以降のデザート系は 紙に書く注文制

お友達は一通りデザート頼んでて見た目が良かったので、そっちの写真撮らせてもらったよ。

私は 黒ごまプリンとスコーンは頼まなかったし。

ラングドシャクッキーが 硬めで美味しかったので、これは何枚か食べた

せっかくだからとリンゴジュース何杯か飲んだけど、デザートの時はホットコーヒーで

今月は時期的なものなのか、カボチャが多いようでした。

時間も17時までなので、ゆっくり居れるし。

夕飯いらないくらいお腹いっぱいになったよ

仲野農園にも寄ってみたけど、もう営業時間終わってたっぽい。

今度 リンゴやプルーン買いたいな(*・ω・*)

1年以上振りに会ったお友達もいて わいわいお喋りして楽しかったです
  • アイコン画像 ニックネーム:かめこ
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
    ・グルメ-スープカレー,ラーメン,パスタ,
    ・音楽-サンホラ、小谷美紗子、中島みゆき、管野よう子、梶浦由記、平沢進、KOKIA、Enya、バッハ…
    ・アニメ+漫画-アニメ・押井守、新房昭之(シャフト)、花とゆめ…
2016年09月
アイコン画像かめこ
» ソフトクリームと神社まつり。 (2016年09月24日)
アイコン画像qiora
» アフタヌーンバイキング。 (2016年09月19日)
» アフタヌーンバイキング。 (2016年09月18日)
アイコン画像かめこ
» アフタヌーンバイキング。 (2016年09月14日)
アイコン画像rie
» アフタヌーンバイキング。 (2016年09月13日)
アイコン画像かめこ
» 海の日 3連休。 (2016年07月24日)
アイコン画像East愛-D
» 昨日退院しました。 (2016年07月12日)
アイコン画像rie
» 昨日退院しました。 (2016年07月07日)