4DX3D初体験。

February 20 [Mon], 2017, 15:30
昨日は札幌へお出掛けしました。

旦那は水樹奈々さんのライブ

去年の11月かな。

来年2月に奈々さん札幌でライブやるみたい。 先行抽選やってるけど申し込んでみる?」と旦那に聞いたら「へぇ 行ってみたいなぁ」と言うのでプレオーダー申し込んでみたんだ。

そしたらちょうど長崎に行ってる間に「当選」のお知らせが届き無事にチケットが取れました

札幌は2月18日と19日の2日間 ニトリ文化ホールで行われるようで。

2月って大雪の影響で 飛行機や電車などの交通機関がどうなるか解らないし。
なんとなく2日目なら安全かなと思って。

私はライブ見に行くほどのファンでもないし 旦那の分1枚だけ。
その間 私は映画でも見ようかと思いまして。

B'zやドリカム、サンホラやみゆきさんもleccaもずっと一緒に行ってたけど 今回は1人参戦。

しかも奈々さん自体も初めて

ちゃんとペンライトやタオル用意して、ペンライトは青だよと必要なもの調べて伝えたのに、
別にいいよ。100均で売ってるのでも買うよ。タオルは家にあるの適当に持ってくよ」とか言うんだもん

物販で並んで買う気サラサラ無い。

私だったら 開演よりもだいぶ早めに行って物販並んで ペンライトとタオルでしょ。
Tシャツは家で着ないから買わないけど、会場限定のピンバッジも買っちゃうタイプw

せめてこれだけでもと用意した。


ヤフオクで定価で買った今回のライブのペンライトと、過去のライブのマフラータオル(新品未開封)

思ってたよりもペンライトが大きい
ちょっとしたバトンみたい。


去年のleccaと比べるとこの差。

ストラップは一昨年のドリカムw

タオルも本当は今回のZIPANGUが良かったんだけど、ペンライトと同じ人が出品してたし安かったし。

ちゃんと奈々さんだから そんなおかしくはないでしょ。

けど、やっぱりライブでは「みんな (タオル)赤かった」って。
じゃあ 買えばよかったじゃない(゚Д゚)

開場時間ちょうどに入口前まで送ってやって 終わったら直ぐに迎えにいったから楽で良かったでしょ。

ライブ中 ずーっと3時間は立ちっ放しで、ライトも頑張って振ってたって。
汗もかきまくりで、周りの人の汗も浴びるくらい熱気が凄かったようで。


帰ってから右腕にシップしてたけど、トークも歌も良くて楽しかったみたい

私はというと、これを見てました



札幌ドームで 冬季アジア大会の開会式があるってそっちのチケットも売ってたんだけど。
距離や時間的に微妙だし、1人で開会式を見に行くっていうのもなぁと思って。

ドリカムのミニライブあるって気にはなったんだけど。

なので、サッポロファクトリー内にある「ユナイテッドシネマ札幌」で良さそうなの探しました。

時間がね、旦那が16時〜19時頃までライブだから だいたいその時間でやるやつをと探して、事前にネットで席を指定して買いました。

初めての4DX

3D酔いしないか心配だったけど、これ ディズニーランドのスター・ツアーズじゃなくて「ミッキーのフィルハーマジック」だ

座席が動くのとか 匂いや水が出てくる とか。

思ったより 噴射される水の量が多くてオフにしたんだけど、隣の席の水とか普通にかかる

車や船に乗ってるシーンとかは普通に座席動くし、戦闘の時の衝撃も椅子にドンって背中を押される感じになって。

一番良かったのが 海の中のバブルのシーンで シャボン玉がいっぱい出てくるところ

これ 3Dにしないと 4DXをフルに楽しめないと思う。

ストーリーはね、140分と長めだけど それでも物語を端折り過ぎて 話の背景が伝わりにくい所があった。

ちょっと時間が足りないね。。

あと ティムバートンだし予告動画で奇妙さや不気味さは多いとは覚悟してたけど、ホラー色も強くてちょっと怖かった

全体的に映画っていうよりアトラクションのようで面白かったです

ドクターストレンジも気になってたんだけど、時間的に合わなかったんだよね。

あっちは特にCGもフル活用していて映像的にもよく出来てるからもっと凄いと思う

値段がもう少し手軽に見れる料金だったらいいのにヽ(´Д`)ノ

行きと帰り昼食も夕食に一緒に食べたけど、片方はライブ もう片方は映画とそれぞれ楽しんできました

焼肉ランチとVRゴーグル。

February 18 [Sat], 2017, 21:42
今日は仕事が終わってから 同じ職場の看護師さんと臨床検査技師さんと一緒に焼肉屋へ行ってきました

急きょ「もし急いで帰る予定なかったら行かない?」と誘われたので みんな結構適当な恰好だったのw
化粧してなかったり(どうせマスクするから) 仕事は制服だしと適当な私服だったり

なので焼肉屋さん

ランチもやってて 丼など定食っぽいのもあったけど、私はせっかくなので網でを焼きたかった


ご飯おかわり自由だったけど、どうせ食べれないからあまりお得じゃないかもしれないけど。

和牛で美味しかったです

実は今の職場 3月いっぱいで辞める事にしました。

だいぶ前から考えてはいたんだけど、いよいよその気持ちが強くなり思い切ってキリのいい時期に退職することに。

まだ次の働き先決まってないけど、出来れば内視鏡やってる消化器内科クリニックで働きたいなと思ってます

そんな訳で今日はいっぱいお喋りしたよ。


ちゃっかりデザートまで頼んだ(*・ω・*)

わりとデザートの種類も豊富

また皆で集まって色々お話したいです。

家に帰ると、amazonで注文していた品が届いてました。


ほら、先日「雪まつり」で貰った紙製のゴーグル あれが随分良かったので。

youtubeでも3DのVR動画がたくさんあるんだね

私はすぐ目が疲れちゃうんだけど、旦那がたいそう気にいりまして。
顔に当たる部分にクッションつけたり、スマホをきちんと固定されるように改良したりして。

私のスマホ 6インチで大きめなので少し切ったりしないとはまらなかったの。

これ、普通にヘッドマウントディスプレイとして使えるんじゃん。もっと調整できるやつが欲しい。」という事で買ってしまった。

ただのオモチャに しかもすぐ飽きて使わなくなるんじゃないかと思うんだけど「仮想ディスプレイの応用や、SDKとAPIが公開されてるから自分でナンチャラ・・・」と ちょっとよく解らないけど研究に使えると言うので。

まぁ そんな高いものでもないので買ってみました。(ちなみに2千円弱)


作りも値段の割にはしっかりしてるし。

ピント合わせが左右独立瞳間距離も調整可能レンズの素材が三菱製眼鏡をかけたまま使える

この辺りがポイントらしいです。

3Dの仮想映像をさ、自分が動けばちゃんと360度見渡せてさ・・・なんか凄い時代になったねぇ

でも私、これ使ってると直ぐ目が疲れて頭も痛くなっちゃうからなぁ。

ちなみに一昨年行ったディズニーランドの「スター・ツアーズ」 で凄く酔ったんだよ

パークに入って直ぐあったアトラクションだったから一番初めに行ったんだけど失敗したわ。。
暫く動くの辛かったから。

こういうの向いてないのかな。

明日 4DX3Dの映画見に行くんだ

旦那が水樹奈々さんのライブに行くので、その間 私はサッポロファクトリーで映画でも見ようかと思って。

面白そうだなぁと思ったんだけど、大丈夫かなぁ・・・酔うかなぁ

ところで 明日は札幌ドームで冬季アジア札幌大会の開会式があって。
(ドリカムも出るんだよね)

ドーム周辺はもちろん、札幌市内でもかなりの渋滞が予想されます。

今日から3日間くらい あちこちで交通規制するみたいだし 早めに家を出発しないとね

第68回さっぽろ雪まつり。

February 09 [Thu], 2017, 21:28
今日は午前中「北海道がんセンター」へ受診に行きました。

去年の8月に受診をして「今度は半年後ね」と言われ「2月かぁ。まだまだ先だな」と思ってたのに もうやってきたw

とりあえず検診して 次の予約もしたよ。
今度また半年後 8月ね」と 予約表ももらってきた。

今回の検診で引っかからなければ次はです

受診は予約もしてたので、そんな待たなかったけど会計が混んでた

やっぱり午前中の病院は混雑するね。

その後 近くにあるラーメン屋『中華そば カリフォルニア』へ

ちょっと気になってたお店で、病院から近いから帰りに寄ろうと思ってたの。



私は塩煮干しそば 旦那は中華そば を。

すっごい美味しかった

これで500円なんて

これは混むわ。
お客さんも多かったし 待ったし。

でも、これは並ぶ価値ありです

煮干しは凄い上品な味で、かといって決して薄くはなく とてもまろやかで旨味もある。

中華そばは「ワンコインの中華そばだったら、昔風の麩やナルトが入ってるタイプかな」と思ったけど、全然そんなのじゃなかった。

醤油のコクがあって玉葱のみじんぎりが乗ってて甘い。

麺もストーレートの細麺なので、札幌ラーメンっぽくない どっちかというと博多ラーメン系の麺。

お肉が厚いのはいいけど、ちょっと硬かったなぁ。
薄切りの方がいいと思いました。

しかし この値段でこんなレベルのラーメンが食べられるなんて*:.。☆..。.(´∀`人)大満足です

その後は 札幌大通公園へ。


さっぽろ雪まつり 見てきた

今日はお天気も良くて暖かかったので、耳あてやマフラーなどの防寒具を用意してきたけど要らなかったわ。

道路も全然 雪少ないもんね。

平日だったので、会場はそんなに混んでなかったかな。

最近 気温高い日が続いてたので、融けてきてたり 木の骨組みが見えてる雪像もちらほらありました。

このゴジラとかだいぶ見えちゃってるもんね。



綺麗に見るなら雪まつりは早めに見に行った方がいいんだろうけど、いつもは製作途中の国際雪像コンクールは今日見たら全て完成していたよ。



今年は シン・ゴジラとか、ピコ太郎が多かったです。
リンゴにペンが刺さってるのとか、ペンとパイナップルとリンゴが刺さってるのとかPPAPをよく見かけたよ。


これとか、完成度が高いです

大雪像は相変わらず迫力があって、よく出来てました。

特に「凱旋門」の壁面にある彫刻の部分とか凄く精密で見事でした

個人的にはこれも好き(エビや謎肉の部分が可愛いw)


暗くなったらライトアップされるしプロジェクションマッピングなども始まるから 夕方になるにつれ人が増えてくる感じかな。

青汁の試飲したり、雪ミクのショッピングバッグか可愛かったので買ったり。

その雪ミク像がある『大通11丁目会場』でホットチョコ飲んでいたら、

こちらのステージで15時30分からFMノースウェーブの公開生放送がありま〜す。ゲストは遠藤正明さんです」とアナウンスがあった。

お!・・・けど、まだ1時間もあるし これ飲んだらやっぱり帰るか」と思ってたら。

これからリハーサルを始めま〜す!」と。

あら、ラッキーと思い 見てきました

撮影・録音は禁止だったので 写真はないけど、凄く間近で「爆竜戦隊アバレンジャー」を歌っていました

もっと音大きくして、あっ いいですね。OKです」とか音響のチェックもしてて レアなところに遭遇しました。

VRが体験できるブースが何個かあって 試してみました。
360度見渡せるって面白いね

自分の手や身体が見えないのがちょっと不安になるけど。

スマホでアプリをダウンロードしたら 紙製のゴーグル貰えた


なんだか面白そうです(*・ω・*)

その後は三越でバレンタインチョコを買い、わしたショップでゼブラパン買ったり。
途中、旦那の希望でリサイクルショップ寄ったりして帰宅。

Google フォトでアルバム作って共有アップする予定。
結構 他人の顔が写ってしまってるのでモザイク処理をするので 近いうちに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-スープカレー,ラーメン,パスタ,
    ・音楽-サンホラ、小谷美紗子、中島みゆき、管野よう子、梶浦由記、平沢進、KOKIA、Enya、バッハ…
    ・アニメ+漫画-アニメ・押井守、新房昭之(シャフト)、花とゆめ…
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像かめこ
» エンジンスターター。 (2017年01月17日)
アイコン画像かめこ
» Ariaのパイ。 (2017年01月16日)
アイコン画像斉藤雅義
» エンジンスターター。 (2017年01月15日)
アイコン画像rie
» Ariaのパイ。 (2017年01月15日)
アイコン画像かめこ
» 謹賀新年。 (2017年01月13日)
アイコン画像rie
» 謹賀新年。 (2017年01月02日)
アイコン画像かめこ
» カフェ テルツィーナ。 (2017年01月01日)
アイコン画像rie
» カフェ テルツィーナ。 (2016年12月26日)
アイコン画像かめこ
» 軟骨肉腫。 (2016年10月25日)
アイコン画像rie
» 軟骨肉腫。 (2016年10月24日)
最新トラックバック
アイコン画像田園調布チーズケーキ (2007年04月22日)
アイコン画像3/10/2006: 強力な助っ人 (2006年10月03日)
アイコン画像資生堂 つばき@お得情報 (2006年09月01日)
アイコン画像住まい 生活 押入れ (2006年07月19日)
アイコン画像スゴすぎだって!! (2006年06月24日)
アイコン画像こんなの見つけました!! (2006年05月06日)
アイコン画像カウプレ (2006年05月04日)
P R
グルメヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!グルメヤプニティ
http://yaplog.jp/kameko0421/index1_0.rdf
月別アーカイブ