子ガメのマッサージ 

2008年01月26日(土) 7時18分
お風呂上りに子ガメが時々マッサージしてくれます。

これが結構気持ちいいです。


マッサージの最中に‘涼しい? 涼しい?’と何回も聞いてくる子ガメ。
それを言うなら‘気持ちいい’あるね。
あなたの日本語、あんまり上手ないあるね。
でもそれで、いいあるね・・・・(中国人風に)
などと思いながら受ける子ガメのマッサージは最高なのでした。



そういえば、夫と付き合ってる頃(カナダで)はよくマッサージをしてあげてたなー・・・
結婚してからというものは、もっぱら夫にマッサージをしてもらってます。
釣った魚に餌をやらないとはまさにこういうことだね。


今年の目標 

2008年01月17日(木) 2時49分
今年の目標をたててみました。


@何か楽器をする
 (家にある楽器といえばハーモニカ、たて笛、ギター、おもちゃのピアノ。 なのでギターいってみます。)

Aスペイン語
 (これは気が向いたらね。 昨日、勉強したけど20分後には寝てたなー・・・)

B子ガメの気に入る手作りお菓子
 (去年も作ってましたがことごとく子ガメさまのお気に召さず。そこらへんで売ってるいかにも体に悪そうなお菓子をホクホク顔で食べてた子ガメさま。 キミ!おかしいでしょ、それ。)

Cいらない物をどんどん捨てて、家の中をこざっぱりさせる
(これ、結構難しい。
子ガメが‘これママねー’と描いてくれる似顔絵とか赤ガメが学校から持って帰ってくるどう見ても子供の落書きとしか見えない作品(まー、子供だからね)とか捨てられないんですけど。
こういうのどうしたらいいんですかー? たまってく一方なんです。
裏切り ご免!とか言って捨てればいいんですかー?)

Dもっと何かする。
 (もっと何かしよーよ、自分!)

こういう感じです。

そして一年を通しての大ざっぱな目標もたてました。

去年は知っている人がポツポツと亡くなり(1人は40台前半で1人は50台前半でした)、死についてよく考えた年でした。
死って本当に突然やってくるんだ。そしてその死がいつやってきてもおかしくない年齢に達してきているんだなーとつくづく思ったのでした。

なので
今(いつでもその時)が人生で一番いい時期なんだと感謝しながら楽しく生きる。
そして毎日を泣き、笑い、怒ったりしながら夫と子供と一緒に人生の一ピースとして大切に紡いでいく。

こんな感じでいってみます。

ビーチへ 

2008年01月12日(土) 0時01分
先週、すごい久しぶりに子供と一緒にビーチへ行きました。
そしたらすごい人・人・人。
12月・1月はオンシーズで観光客がたくさんいるのですが、こんなに混んでいるとは思わなかった・・・





風があってちょっと寒かったので水には入らず砂で遊ぶ2人



海に入るーと怒って訴えた子ガメ。 それを意地でも阻止しました。
だって風邪ひくもん、あなた。



この後、椅子に座っていたアメリカ人が、僕らはもう行くからこの椅子使っていいよーと言ってくれました。
椅子に横たわって、気持ちい風邪がそよそよ吹いててとてもリラックスした〜。

初夢 

2008年01月09日(水) 1時53分
見ました。 
3日あたりの夜に
悪夢を・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


ある高校教師と知り合い仲良くなったのですが色々とあり、その教師が私を殺そうと手下と一緒にに追いかけてきました。
命からがら逃げて、何とか実家にたどり着きました。
が、その教師が先回りしたらしく、両親の姿が見当たらない・・・
それから急いで高校へ行ってみると・・・その教師が何食わぬ顔で普通に授業をしていた。
その姿を呆然と廊下から見ていると、 突然その教師の息子(高校3年生 結構カッコイイ)が後ろからやって来て‘僕と結婚してください!’と私にプロポーズをした。
突然のことでびっくりしつつもちょっと嬉しく、‘んー’と返事に困っていると、次の瞬間‘でも僕まだ学生でお金がないから、金くれ!’と言われ、親が親なら子供も子供だーと激怒している・・・ところで目が覚めました。



同じ頃、夫も悪夢にうなされていた・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何かただならぬ気配を感じて外を見ると、大きな津波がこっちに向かって来ている。
私にライフジャケットをつけ子供に浮き輪をつけ、家の中で待機しているとその津波が通り過ぎていき、何とか命は助かりホッとして外を見ると さらに大きな津波がまたこっちに向かって来ている。
今度こそはやられる!とアタフタしている・・・・ところで目が覚めたそうです。

同じ夜に2人して悪夢を見るなんて・・・・マイナスとマイナスでプラスということでよしとするか。
それにしても1富士2鷹3なすびとは程遠い2人なのでした。

年越し 

2008年01月08日(火) 7時41分
2007年の年越しは近くのバーに行きました。
夜の8時頃から繰り出し、ボチボチとカクテルやシャンパンを飲みました。



そして踊りまくりました。

私じゃなくて彼女が・・・



赤ガメ、踊ってます。
あっちやこっちで踊ってました。



皆でカウントダウンをして2時頃までいたのですが、子ガメはさすがに疲れたから帰るーと言いながら遊んでいました。
赤ガメはというと、最後までノリノリで踊りまくっていました。
すごい宵っ張りな2歳児なのでした。

散歩 

2008年01月07日(月) 11時20分
数日前、散歩しました。
近くの歩道橋まで。 子供2人と一緒に。

ジャーン。  近所にあるフツーの歩道橋


この日は18度前後と常夏にしてはすごく寒かった。
なので赤ガメ、すごい格好してます。(半分彼女の趣味です。)



2人仲良く記念撮影


そして帰りはすぐ横にあるバス停で一休み


3週間の冬休み、前半は結構けんかしてたけど後半は意気投合して仲良く遊んでた2人。
きっと2人とも成長したのね・・・
やっと明日から学校がはじまるぜー!! ありがとーーー!!!

あけましておめでとうございます 

2008年01月05日(土) 9時13分
新年あけましておめでとうございます。


今年もよろしく!


今年もバリバリ行くぜぃ!

クリスマス料理 

2007年12月30日(日) 7時46分
もう年末なのに、まだクリスマスの話題をひっぱっててすいません。
毎日家にいて、時間はあるけどネタがないのです。
クリスマスに焼いた七面鳥がおいしくできたのでそれを紹介します。

七面鳥の料理の仕方は各家庭によって、中に詰め物をしたりしなかったりと全然違うようですが私はお義母さんに教えてもらったやり方で毎年焼いています。
いつもは七面鳥のももを1本買うだけなのですが今年ははりきって丸一匹買ってみました。(スモークタイプ)
まず中と外にマーガリンとマスタードを塗って、上にベーコンと缶のパイナップル、玉ねぎを乗せてパイナップル缶のシロップをかけます。
中にも玉ねぎとパイナップルを入れたと思われる・・・(夫がやったのでよく分からない)

こんな感じ・・・


そして190℃のオーブンで2時間焼くと・・・


グレイビーソースは乗っけたものと七面鳥から出た汁をミキサーにかけてできあがり。

ケーキには誕生日じゃないけど、ローソクに火つけて・・・


そしてお約束のがぶりおつ



ごっつぁんです。





我が家のクリスマス 

2007年12月27日(木) 5時34分
クリスマスと言っても特に特別なことはしないのですが、家族揃って夕食にpavo(七面鳥)を食べることくらいでしょうか。
23日にスーパーに買い物に行って、24日は体調がいまいちだったので昼におかゆを食べて、昼過ぎからぼちぼちケーキを焼いたり七面鳥の下ごしらえをしました。
7時に夕食の準備が整い、4人でおいしい夕食を頂きました。
今年の七面鳥は夫と一緒に下ごしらえをしたのですが、すっごくおいしくできた〜。
グレイビーソースがとてもおいしくできたのでした。

それから夫が近くのコンビニで買ってきたピニャータを割ったのでした。
子供に引き続き私もやったのですが、あー、最高に楽しかった。
ここ2ヶ月分ほどのストレスを発散したね。
主婦のストレス発散にはピニャータ割りはもってこいだね




思いっきりたたいても割れなかったので、じゃあ、31日にもう一回使いまわそうということになり、夫が中に入ってるお菓子を取り出しばら撒いたのでした。


きっと子供にとってこの瞬間は至福の時に違いない・・・


それから家族で記念撮影をしました


今年のクリスマスは ピニャータ割、最高やね・・・の一言に尽きるのでした。

始まりました冬休み 

2007年12月22日(土) 5時57分
冬休みが始まってしまいました。
赤ガメは今週の月曜日から、子ガメは水曜日から。

毎日いるんですよこの2人が


すまして写ってますが10秒後にはこんな感じ


仲良く遊んだり、けんかしたり子供たちも、仲裁に入る私も大忙しです。
時々子ガメが‘赤ガメがたたいた〜’と泣きながら私のところに来ます。
オメーが泣かされたのかーと笑いをこらえながら赤ガメを叱ります。
けんかの後は必ずごめんなさいを言わせて、チューで仲直り。



あー早く学校が始まってほしいー!!
ちなみに学校は1月7日から始まります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kamekichi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・旅行
読者になる
2001年12月からメキシコに住み始めました。 気づけばメキシコ生活ももう6年に。 最初の4年はモンテレーに住み、2005年11月にカンクンより150q南にあるAKUMAL・アクマルという小さな村に引っ越しました。(Tulumの近くです) AKUMALはマヤ語でカメの来るところという意味です。 カリブ海がとてもきれいな所です。 夫はメキシコ人で子供は2人。 ちなみに2人とも帝王切開でした。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像籾山 幸士
» コメットさん (2013年12月21日)
アイコン画像ふーたんの彼 ベンジャミン
» 子ガメのマッサージ (2008年03月01日)
アイコン画像ふーたんさんへ
» 子ガメのマッサージ (2008年02月28日)
アイコン画像ふーたん
» 子ガメのマッサージ (2008年02月26日)
アイコン画像masalinさんへ
» 子ガメのマッサージ (2008年01月31日)
アイコン画像masalin
» 子ガメのマッサージ (2008年01月29日)
アイコン画像ろしーたさんへ
» 子ガメのマッサージ (2008年01月29日)
アイコン画像しづさんへ
» 子ガメのマッサージ (2008年01月29日)
アイコン画像ろしーた
» 子ガメのマッサージ (2008年01月27日)
アイコン画像しづ
» 子ガメのマッサージ (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる