相棒season10【第17回】テレ朝水9

March 02 [Fri], 2012, 20:42
陣川、父親になる 

「子持ちししゃもって…、子持ち〜〜〜〜っ!!!コウジ〜〜〜〜っ!!!子供に名づけるつもりだったっちゅ〜の。陣川公平の公の字を取って、コウジよ〜。杉さんはホントにわかってるっ!!!」by陣川くん(原田龍二)。

う〜〜〜〜〜〜ん、陣川くん回なのに陣川くんが全然ハチャメチャな行動起こしてないわ…。陣川くんがめちゃくちゃなことして神戸くん(及川光博)がが振り回されて苦い顔ってのが私にとっての陣川くん回の楽しみなのに、これじゃぁ全然陣川くん回とは言えないわよ…。なんだかめちゃめちゃ期待はずれだったわ…。
だいたいさ、神戸くんの進退が決まるって大事なときにわざわざ陣川くん回をはさんでいるわけで、そもそもこんな時期に陣川くん回をはさむってこと自体に疑問があるっつ〜のに、それをはさむんだからさぞかしおもしろいんだろうって期待しちゃうわけですよ、こっちとしては。それが蓋を開けてみればなによ、陣川くんが特命係に持ってきたこととはいえ、陣川くんと特命係が絡むこともあまりなかったってのが致命的でしょ…。
陣川くん回はキャラ萌え回なのに、どうにもこうにももったいないというか、陣川くんのキャラを活かし切れていなかったっぽいのがなにより残念です。ラストの花の里でのクダ巻き陣川くんは笑えちゃいましたけど。っていうか、笑えるシーンがこのくらいしかなかったわけで…。
いやね、陣川くんが相手の意向なんて全く無視して「ボク、父親になりますっ!!!」なんて言っちゃう暴走列車的つかみはオッケーだったですし、ヒマ課長(山西惇)に「こう言っちゃなんだが…。あんたが女に惚れると…、な…、ロクなことがないから…」なんて言われちゃうのもあぁおなじみ陣川くんよね〜なんて笑えましたし、神戸くんのことを「そんくん」とい呼ぶのはもうおなじみですが、たまきさん(益戸育江)がいなくなったことになんて全く触れず初対面でありながら幸子(鈴木杏樹)のことを「さっちゃん」なんて軽々しく呼んじゃうのとか、右京さんのことを「杉さん」なんて呼んじゃうのもおもしろかったんですが、陣川くんが特命と離れてなにかやってるもんですから、やらかし具合がイマイチというかもうとにかく、私は陣川くん回に多大な期待を寄せていたので、落胆も大きいのかもしれません。

あと2回で神戸くん特命係からいなくなっちゃうのよねぇ…。陣川くん回でそれを忘れさせてくれるほど楽しくぶっ飛んでくれるならまだしも…。←しつこい。
こんな回だからこそなのかなんなのか、神戸くんの優しい一面を見ることができました。女子供に優しい神戸くんですから、当然のごとく妊婦にも優しい神戸くんです。陣川くんが一目ぼれしちゃった妊婦の由香里さん(松本莉緒)に対して、陣川くんは「お茶なんかいいですよ、由香利さんは動いちゃダメです」なんて腫物に触るように接する中、神戸くんはとてもスマートに「妊婦だって、適度な運動は必要なんですよ、ね。でも、あんまり腹筋使うのはよくないから、無理に背伸びとかしないで」なんて言ってさりげなくお茶筒を取ってあげているという。あぁん、神戸くん、ホントに素敵。
いなくなっちゃうなんてイヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!←結局これに尽きる。

今回はストーリ−にもちょっと首をかしげたくなっちゃったのよねぇ…。どんでん返しの勘違い殺人ってのはまぁいいとしても、その殺人方法がなんとも雑というか、殺すほどのもんでもないでしょと言いたくなってしまうわけで…。衝動的に殺人をしてしまったってことなのかもしれないけれど、犯人の津村さん(宝積有香)は常に毒を持ち歩いていたってことになっちゃうでしょうに…。なにそれ…。「あなたが川野さんを殺す理由など、どこにもありませんよ」と右京さんはチョイ激昂していましたけど、もっともっと叱っちゃってくださいよ、コテンパンに…。こんなことで殺されたんじゃ川野さん(奈良崎まどか)もマジ浮かばれないですっての…。っていうか、川野さんも「捏造じゃないですかっ!!!」って詰め寄られていたとき、ちゃんと説明していれば…。いや、それにしても幻滅したからって殺す??ちょっとこれ犯人の気持ちが全くわかりませんし、同情の念すら沸きません。
右京さんがピンときた「せっかく完成させたのに残念ですね」という津村さんの言葉、私は全くスルーしていました。「川野さんを殺したのは…、あなたですね、津村さん」と言ったとき、社長(榊原利彦)が「津村がぁっ!?」と素っ頓狂な声を上げていましたが、私も「津村さん!?ほへ??」と全く同じリアクション取っちゃいました。ノーマークでしたよ、マジで。ま、今回は陣川くん回だったので、いつもにも増してキャラばかり追いかけていたってのがあるんですけどね。

キャラ萌え視点的にも萌えられず、だからと言ってストーリーも雑だったので、どうにもこうにも残念です。いやね、神戸くん卒業ってのがなければ、「陣川くん回だったのになんだかあまりおもしろくなかったなぁ」くらいで終わるところなんですが、神戸くんが卒業すると発表された上に、神戸くんがなんらかの決意を固めての残り3回しかないうちの1回をこれで潰しちゃうってのがどうにもこうにも、ちったぁ順番考えろよと言いたくなってしまうんですよねぇ…。これ前回の感想のときも延々書いた気が…。←しつこすぎ。

神戸くん卒業まで残り2回…。寂しいけどしっかり見守りたいです。

あっそうだ、相棒のノベライズ本のナレーションしていたのってもしかして伊丹(川原和久)だったんでしょうか??ものすごくいい声だなぁって思っちゃいました。最初遠藤憲一かなぁと思ったんですが「相棒」には関係ないわけで、あれ伊丹??って思ったんです。っていうか、以前からこれらのナレーションやってるのかもしれないんですが、いつも本編が終わるともうほかのことやり始めてしまって全く気にも留めていないんです。でも今回ぼんや〜〜〜り見ていたらなんだか素敵な声が聞こえてきたんです。
キャラ萌えならこういうところまで気を抜くなって感じですねそうですね。えぇえぇ私ってテキトーに見ているんですよ、ドラマでもなんでも。で、脊髄反射的にぐだぐだ感想書いているっていうね…。






これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】 【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/986
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf