相棒season10【第16回】テレ朝水9

February 21 [Tue], 2012, 17:35
宣誓 

「警察官として、あるまじき罪…。最初の取り調べのあと、国原がつぶやいてました。あの姿を見たおかげで…、ボクも…、やっと…、覚悟が…、できた気がします…」by神戸くん(及川光博)。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!神戸くんなんの覚悟よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!それ以上言わないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
で、なによなによ、木のネームプレート裏返すときのあのエコーかかった「カタンッンッンッンッ」ってのは…。もう神戸くんが特命係に戻ってこないみたいな演出じゃないのさ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!や〜〜〜〜め〜〜〜〜て〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

って、次回予告陣川くん(原田龍二)だし…。フツーに神戸くん登場しちゃってるし。ちょっとちょっと、神戸くんがこんなことになってるっつ〜ときに、次回陣川くん回だなんて、もうちょっと順番考えてくださいよ…。なんなんですかもう…。そりゃ陣川くんの登場を熱望していたさ、熱望していたともさ、でもなにもこんな(私が)切羽詰っちゃってるときにやらなくてもさぁ…。もうちょっと前に登場させてよもう…。陣川くんが酔いつぶれてクダを巻くために花の里は必須なのかもしれませんが、なにもこんなタイミングで陣川くんをぶち込んでこなくても…。あぁ、陣川くん回はおもしろくて大好きなんですが、心の底から楽しめるか、今からもう微妙ですよ…。

はぁ…。シーズン10のしょっぱな第1回で神戸くんの過去の罪なんてのが描かれちゃって、ホントにもう嫌な予感はしていたんですよ…。やっぱりこの第1回のを絡めての神戸くんの「覚悟」なんですね…。あぁもう…。
こんな展開じゃ神戸くんが警察辞めちゃう雰囲気ビンビンですっての…。辞職だけはやめてほしいと思っているんですよ…。もちろん殉職もですが…。これからも「相棒」が続いていくなら、元日SPとかにひょっこり登場してくれるような、そんな幕引きを望んでいるんですが、警察辞めちゃうってことならもうその望みすらなくなっちゃうわよ…。あぁもう…。
そういう幕引きが望めないなら、殉職は嫌ですけど、もういっそのこと神戸くんに華々しく散ってもらいたいなんて思っちゃいましたわよ…。なんていうんでしょう、手に入らないならいっそなくなってくれみたいなさ。あぁもう…。

っていうかさ、そりゃ神戸くんも法廷で偽証なんてしちゃったけれど、元警察官の国原(石垣佑磨)がしたことと同じとはとても思えないんですけど…。だって国原は自ら進んで証拠を捏造したんですから…。あれ、こう書いただけだと神戸くんと国原のしたことって同じようなことって言えちゃう気がする…。あれ、おかしいな…。
見ていたときは国原のしたことってもうホントに「警察官にあるまじき行為」だと思いましたし、こんな警察官いたらイヤすぎるって思いましたし、神戸くんの偽証と一緒にすんなよなんて思ったんですが、「警察官にあるまじき行為」ってことに関してはおんなじだわよね…。私が神戸くんのこと大好きだから、神戸くんの肩を持っちゃって、国原のしたことはダメで神戸くんのはまだマシって思っているだけなのか…。う〜〜〜〜ん、でも国原のやった証拠の捏造はホントにひどいってやっぱり思っちゃうわ。
そんな国原ですが、警察官になる前の宣誓シーンはなんかジーンとしちゃったわ。やっぱり一生懸命やっている姿ってのはなんであれ感動しちゃうのよ。一生懸命すぎて熱くなりすぎちゃって周りが見えなくなっちゃって冷静に考えられなくなっちゃってボタン掛け違えちゃっただけなんでしょうね…。←こうなるともはや「だけ」とは言えない状況なわけですが。

っていうか、国原に職務質問された野橋(川屋せっちん)はなんで逃げ出したのよ…。犯人じゃなかったんでしょう…。わらわら刑事がやってきてビックリしたのかもしれないけれど、なぜ逃げた…。なにかやましいことがあったのかもしれないけれど、逃げて電車にひかれちゃうって必然性がイマイチなかったような…。
それと、国原の元上司の安達さん(渡辺憲吉)って、前も「相棒」に出ていた気がするんですけど…。犯人だったっけなぁ…。もちろんどんな話か思い出せませんが、「相棒」で見たことあるのよねぇ…。そこらのおばちゃんとかの隠しネタじゃないのに、かつて出たことがある人を別の登場人物として出してほしくないなぁって思っちゃいました。この人じゃなきゃダメってわけじゃないんだからさ…。

なんだかなぁ…。右京さん(水谷豊)が花の里で幸子(鈴木杏樹)に「あなたはすでに償いを終えていますから」っていうのは右京さんらしいのかなぁ。どうなんだろう、わからなくなってきちゃいました。右京さんにとっては、罪を犯しても刑務所に入って償えばそれでいいのか、そうなのか…。ま、そうだよね、きっと…。書いてて、そりゃ確かにそうだよななんて思ったんですが、なんか感情の奥底でそれでも割り切れない思いがあるっ!!!なんてちょっともにょっちゃいました。「お似合いですねぇ、あなたに花の里が」ってのもなんだか言ってほしくなかったなぁなんて思っちゃいました。

陣川くん回は楽しみだけど…、楽しみだけど…。いろいろ複雑すぎる…。




これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】 【第13回】【第14回】【第15回】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/976
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf