相棒season10【第15回】テレ朝水9

February 09 [Thu], 2012, 20:38
アンテナ 

「神戸くん、キミは会計の方をお願いします。領収書は『警視庁刑事部臨時付特命係組織犯罪対策部組織犯罪対策第五課内都合』でお願いします」by右京さん(水谷豊)。

神戸くん(及川光博)じゃないけど、ホントに長っ!!!間違いなく私は覚えられないわ。だってこれを書き起こすのだって、何度巻き戻したことか…。←聖徳太子にはなれない。
でも神戸くんはきっとこの通りの領収書をもらったのよね。さすが神戸くんだわ。いやでもこう言われちゃった神戸くんが一生懸命覚えようとして目をぱちくり体くねくねさせているのに爆笑しちゃったわ。相変わらずの顔芸サイコーだわよっ!!!

はぁ…。おもしろかったよ…、うん…。おもしろかったけど…。神戸くんがシーズン10の最終回で卒業だなんて…。そればっかりが頭にあって、心の底から楽しめなかったわよ…。ほかに録画したドラマがたまっているんですが、神戸くんのことが気になって、思わず「相棒」第15回を先に見てしまいました。
イヤね、ホントにおもしろく見ることができたんですけど、予告で神戸くんが涙を浮かべながら「ボクも…、やっと…、覚悟が…、できた気がします…」なんてのを見せられちゃった日には、今回の内容ぶっ飛んじゃいますっての…。ただでさえ神戸くん卒業ってことで、ピリピリしていたわけで、神戸くんと右京さんの距離感にびくびくひやひやしながら見ちゃいましたわよ…。
まさかまさかの相原刑事(萩原聖人)が右京さんの新相棒だってんじゃないでしょうねぇ…。ラスト握手なんかしていたし…。いやぁ、さすがにそれはないか…。リアルで考えてもそれはないないないない。だって萩原聖人を水谷豊が推すわけないもの。←勝手な思い込み。

いやでも相原刑事ってこんなに暑苦しかったっけか…。米沢さん(六角精児)のスピンオフ映画をテレビで見たんですが、とんと覚えていないものでして…。熱血漢ってことなんでしょうけど、空回りしっぱなしでホントに暑苦しかったわ。
でも米沢さんとの絡みとか、神戸くんの地味なツッコミはもちろんのこと、「この熱血先生どっかにやってくださいよ〜」から始まる捜査一課とのコントのような車ぎゅうぎゅう詰めには腹抱えて笑っちゃいました。男ばっかり5人がすし詰めになっている車なんか見ちゃったら、むしろ通報されるレベルだわよ。そりゃ「狭いよっ!!!」って言いたくもなります。
右京さんったら、相原刑事の扱いがうまいというかなんというか、めんどくさいことは神戸くんに任せちゃうあたり、ホント抜け目ないわよ。押し付けられた神戸くんはホント顔芸で対抗するしかないわね。

捜査一課と言えば、芹沢(山中崇史)に「そりゃ先輩はいいですよ、ノンプライベートなんだから」なんてバカにされていた伊丹(川原和久)ですが、リアルでは幸せつかんだみたいですわね。あぁ「相棒」の伊丹にもどうか彼女を〜〜〜〜〜っ!!!
あっそれはそうと、三浦さん(大谷亮介)は奥さんともめているみたいです。伊丹に「あぁやって家庭を壊す人もいるんだ」なんて言われて、すかさず「まだ壊れてね〜ぞっ!!!」と切り返すんですが、芹沢に「まだっていうところがなんとも香ばしいっすね」なんて茶化されるとさすがにブチギレて「やかましいわお前っ!!!」とぱしんと芹沢の頭を叩いちゃったりして、なんだかんだ言ってこの3人も長いよなぁなんてしみじみしちゃいました。
あぁ…、右京さんと神戸くんは3年か…。←また神戸くん卒業のことを思い出したらしい。

っていうか、米沢さんはたまきさん(益戸育江)がお店やめちゃったことすら知らなかったんですね。花の里に行って幸子を見て面食らっている米沢さんがなんだかかわいらしかったです。あと、いつも鑑識スタイルのカッコをしているので、スーツにコートの出勤スタイルがなかなかどうして新鮮でした。
そしてここでも相変わらず空気読めない相原刑事が「刑務所に入れば救われるなんて、そんなことあると思います??」なんて幸子に絡んで場を凍りつかせています。さすがの幸子も苦笑いするしかありません。あまりのことに、おちょこちょい料理を出すヒマすらなかったみたいです。あぁん、幸子のおっちょこちょい料理見たかったわぁ。

えっと、今回の事件ですが、岩佐真悠子が登場した途端、犯人だなぁって思っちゃいました。だから右京さんが違和感を持った「でも〜家からはこのとおり、なんにも見えないわよ」ってのには私も違和感があったんです。動機とかそういうのは全く見えませんでしたけどね…。
いやでもなんだろな、この夫婦のアンテナ感度の違いは離婚レベルでしょう。産後すぐの奥さんのアンテナ感度はびんびんだったんでしょうけど、旦那(西山宗佑)のアンテナ感度が低すぎるでしょ…。でもなぁ、この奥さんの思考回路もどうかしてるって思っちゃったわよ。奥さんの産後すぐに旦那がバーベキューに行っちゃうってのはどうかと思いますし、いろいろやってくれてはいたけれどきっとそれはやってやってる感がにじみ出ていたんでしょうけど、だからって殺意を抱くまでになるもんでしょうかね。百歩譲って殺意を抱いてしまったとしても、行動にはなかなか移せないでしょうし、行動に移すとしたって、だったら旦那を殺せばいいのに、「あの人を殺しても、保険金だけじゃ子供と2人生きてく自信ないし」なんて計算だけはしていて、自分より自由に見えているだけの女を襲うって、なんなのよこの思考回路…。これが産後鬱だっていうならもう仕方ないんですけども…。

あっそうどう、ひきこもりの佐々木真人(松尾英太郎)にも救いのあるようなラストでよかったです。真人の絵のうまさが、確か神戸くん初登場時のきいちゃん並にうまかったのでビックリしちゃいました。
あぁ…、このときからもう3年経ったのか…。←また神戸くん卒業のことを思い出したらしい。

ひきこもり真人を諭すための右京さんの「人は、100%誰かのためにだけ話をすることはできません。必ず、主観というものが入りますからねぇ」という言葉は、なんかホントに大きく頷いちゃいました。ま、私の場合、ブログで綴られている私の言葉はほぼ100%主観です。誰かのためになど全く書いていません。自己マン度120%で書いています。もちろんツイッターもです。なので、ときには誰かを傷つけているのかもしれません。でもよっぽどのことがない限り、このスタンスでこれからもいきたいと思っています。

あぁ…、神戸くん「相棒」卒業はホントのことなのよね…。自分でもビックリするくらいショックを受けています。私、ホントに神戸くんが右京さんの相棒でよかったって思っていたし、楽しく見ていたんだなって、今更ながら思ったわ。右京さんの新相棒がミッチーだと発表されたとき、頭脳派と頭脳派じゃかぶっちゃうじゃんなんて思いましたし、亀山くん(寺脇康文)が恋しかったりもしたんですが、今となっては神戸くんのいない「相棒」なんて考えられないとまで思っちゃっているという…。あぁミッチー、いや神戸くん…、あぁもうホントにショックです…。
「相棒」シーズン11のことも気になりますし、新相棒のことも気にはなるんですが、とにかく神戸くんがいなくなっちゃうのがショックでショックで…。亀山くん退場のときもそりゃ寂しかったんですけど、神戸くんがどんなふうに卒業するのか、とにかく今はそれが気になって仕方がありません。そして悲しい…。
次回から神戸くんの進退が決まってくるみたいなので、もういっそのこと残り最終回までの数回、神戸くんをじっくり追ってくれたらいいなと思っています。そして、神戸くんが警察官を辞めるなんてことになりませんように…、ましてや殉職なんてことになりませんように…、いつか元日スペシャルにひょいと登場できるような卒業でありますように…、と願ってやみません。いやマジで、どうか辞職や殉職は勘弁してください。どうか…どうか…。




これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】 【第13回】【第14回】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/965
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf