相棒season10【第14回】テレ朝水9

February 06 [Mon], 2012, 17:40
悪友 

「おい、コラッ!!!いい加減行くぞっ!!!グダグダしてんだから…。行けほらっ!!!はいっ!!!」by伊丹(川原和久)。

うわはははははははっ!!!ちょっとしんみりした音楽で穴掘りマヌケトリオが今度こそまっとうに生きるって雰囲気だったっつ〜のに、伊丹がしんみりした音楽ぶった切っての登場ですよっ!!!やってくれるわね、伊丹…。
穴掘りトリオはそれぞれの道を生きていて、どう考えても仕事できなそうな情けない3人があのときの「一緒に会社作りましょう」って約束をそれぞれが果たそうとしていたのにはちょっとグッときちゃいました。しかもなんだか一番ダメダメそうな山崎(松本実)が「会社作る金、全部オレが出しま打って見栄張りたかったんすよっ!!!」なんて言うんですもの。そっかそっか〜なんてほんのりしちゃいますっての。でもそれをぶった切る伊丹に軍配が上がりました。あぁおもしろかった。
「これは一課の仕事じゃないんですけどね」なんて言いつつちゃんと来てくれる伊丹ってば、今流行の(←流行ってるのか知らんけど。←テキトーだな)ツンデレキャラなんですね。きっと伊丹は沢口京子(甲斐まり恵)という美人が絡んでいると言われてそれにつられてやってきたんだわ。

あぁでも今回もおもしろかったです。さすがに穴掘りトリオの最初のインパクトに比べたらパンチは足りないような気もしますが、でも3人が3人それぞれ生きていたってのをうまくまたまとめてくれました。次に会うときはぜひ3人で会社を立ち上げていてほしいところです。コツコツ…、コツコツとね…。

イヤしっかし、最近の「相棒」はタイトルバックに入る前からかましてくれることが多くて気が抜けません。今回なんて、内村刑事部長(片桐竜次)と中園参事官(小野了)のショートコントも見せてもらったりなんかして、なんとも贅沢です。特命係2人がやってきたのを「さっさと出てけ」と意気揚々と追い返そうとした中園参事官が、「お前だよ」と内村刑事部長に突っ込まれて、すごすご出ていく様がなんとも哀れでおもしろかったです。せっかく言われなくてもお茶とお茶菓子用意していたのに報われず…。
そういやここでもBGMぶった切りだったわよね。あぁおもしろい。

神戸くんの地味でいながらパンチのあるツッコミが結構好きなんですが、今回も神戸くんのツッコミが冴えわたっていました。なんだろな、ちょいと上から目線の神戸くんのツッコミにずっきゅんしちゃったとでも言いましょうか。
一番よかったのは寺島(明石鉄平)に言った「興奮しちゃった??」です。なんだろな、そう言われて私がめちゃめちゃ興奮しちゃいましたよっ!!!←頭おかしい。
いや私決してというか絶対的にMではないのに、神戸くんに「興奮しちゃった??」なんて言われてドキドキしちゃいました。なんだろう、これは…恋??←勝手に言ってろ。
いやでも「それフリテンだよ」なんて指摘しちゃうくらい神戸くんも麻雀できるのねなんて思ったら、一緒に卓を囲みたくて仕方がなくなっちゃいました。←それは一生叶わぬ夢だっつ〜の。
っていうか、次回ゲストの萩原聖人と麻雀話で盛り上がれそうだわね。←ドラマと現実ごっちゃにするな。
穴掘りトリオに対する上から目線のツッコミもよかったわ。IT企業で重役になっている奥村(金井勇太)に対して「まぁどう考えても、あの2人と会社作るより、ここにいた方がいいもんね…」なんて言ったり、喫茶店のマスターになっている池谷(三宅弘城)に「いや奥村くんの仕事にもビックリしたけど、キミも、負けないくらい似合わないことやってるね
」なんて言っちゃう神戸くんサイコーだわ。

神戸くんに「大丈夫なんですかね。腹が立つほどうまくない…」と言われちゃう池谷がマスターの喫茶店、なにも手を加えないオレンジジュースが一番おいしいとは…、別の意味で行きたくなっちゃったわ。卵のサンドイッチをまずく作れちゃう池谷って一体…。
っていうか、その喫茶店の常連さんの沢口京子さんは味音痴だってことよね…。あっそうそう、神戸くんが沢口さんに自己紹介しようとしたのをすぐさま制止する池谷にも笑えたわ。うん、そりゃ神戸くんの方が池谷よりも断然いい男ですものね、それを自覚しているから必死で制止したのよね。

って、えっと…、今回の事件は…。えっと…。まさかあのパートのおばちゃん(小柳友貴美)だったとはねぇ…。中国人設定じゃないのに、ドイツだけ「徳国」って書いちゃうってのは苦しいだろと言いたくなってしまいますし、横領・詐欺未遂・文書偽造をしても初犯だと執行猶予がつく可能性があるの??って聞きたくもなりましたが、とにかくもう複雑に入り組んでいてわけわかんなくもなっちゃいましたし、開き直ってるおばちゃんにサラッと「えぇ残念ですねぇ。間もなく出所してくる横坂から、あなたを守ってあげられないのが…」なんて言っちゃう右京さんは相変わらず意地が悪いわねなんて思えましたし、とにかくほかがおもしろかったのでまいっかって感じです。←結局そこに落ち着く。
えっと…、沢口京子はもうホントに怪しく描いていたのに、それをひっくり返すのが「相棒」ということでしょうか、してやられました。あぁでも沢口京子さんがこれで終わってしまうのもなんだかもったいないような気もしちゃいました。単なるIT社長(松沢蓮)が三白眼っぽくて、なにか企んでいるんじゃないかと思っていたんですが、純粋に奥村のことを友達だと思っていたってのも意外でした。

えっとまぁ相変わらず事件の内容には全くと言っていいほど触れていないわけですが、花の里で事件のヒントを得たり、幸子(鈴木杏樹)が相変わらずのおっちょこちょいっぷりを発揮していたり、米沢さん(六角精児)がモバゲーみたいのにハマって課金しまくっているってことや、刑事部長がつけで飲んでいるってのを知ることができましたし、奥さんの愚痴ばかり言っているヒマ課長(山西惇)が仕事しているときは思いのほか怖い刑事なんだなって改めて知ることができましたし、なんだかんだで満足です。
次回は映画「鑑識・米沢守の事件簿」に米沢さんの相棒として登場した相原刑事(萩原聖人)が登場するみたいで楽しみです。これ、映画館に見に行かなかったんですが、テレビで放送したのは見たはずなんです。んでもって感想も書いたはずなんですが、内容が全く思い出せません。なので【鑑識・米沢守の事件簿の感想】を読んでみたんですが、困ったことに、犯人の名前は明らかになっているだけで、内容にほとんど触れていません…。これかだら私の感想は…。もうホントに全く役に立たないなって改めて思った次第です。
こんな役に立たないドラマの感想を読んでくださっている皆様に、改めて感謝です…。





これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】 【第13回】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/962
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf