平清盛【第2回】NHK大河ドラマ

January 22 [Sun], 2012, 17:32
無頼の高平太 

「本日より、名を、清盛と改めよ」by平忠盛(中井貴一)。

あれ、前回はなんだかおもしろそうだなぁなんて思ったのに、今回ちょっと盛り上がりに欠けるというか拍子抜けしちゃってます…。あれ…、なんでだろ…。
今回から早くも松ケン登場ってことなんですが、それがどうにもしっくりこないからなのかもしれません。大河ドラマで幼少期を大人の俳優が演じることとか、役の年齢と俳優の年齢が大幅にずれていることなどよくあることなんですが、やっぱり子供時代は子役に演じてもらいたいなぁと思わずにはいられませんでした。
当時の元服ってきっと10代前半でしょう。ってことは中二くらいの年齢だってことよね。まさに厨二病患う中二ってことですよねぇ。うん、ホントに中二が厨二病患っていたとしても、ハイハイ中二中二吠えてなさい喚きなさいよしよしってな気持ちにもなれるんですが、いかんせん松ケンがその中二を演じているもんですから、厨二病をこじらせちゃった困った大人にしか見えなくて、ホントに厄介です。←もはや文章が意味不明。
えっとですね、元服を迎えた平清盛を松ケンがやっちゃうと、どうにもこうにも困った大人にしか見えなくて、ウンザリしちゃうってことです。脳内変換しようにもどうにもうまく変換できません。10代前半はやっぱり子役に演じてもらいたかったです。そうすれば、大男にふん捕まえられて無理やり元服式をさせられたってのもすんなり見ることができるわけでして…。
イヤ、こんなことを言っても仕方ないんですけどね…。

あ、でも最後の舞のシーンはよかったです。白塗りの清盛はなかなかどうして雅でカッコよかったですわよ。でもあの舞のシーンで、剣を白河法皇に突き立てちゃうってのはどうなのよ。切腹もんなんじゃないんですかね。平安貴族は平和ボケしちゃっているから白河法皇に牙向くがきんちょがいるとかそんなふうにも思わなかったってことなんでしょうか。ただの舞には見えないでしょうに…。もうてっきり劉璋を暗殺するために舞った魏延の役割なのかと思ったわよ。もしくは鴻門の会の、あれ誰だったっけか…。←誰でもいいよっ!!!
っていうか、せめてこのシーンから松ケン登場でもよかったんじゃないんでしょうかねぇ…。←しつこい。
いやホントなら白河法皇(伊東四朗)が崩御したあとから松ケンの清盛登場でもよかったんじゃないかと…。←しつこいっつ〜の。

あぁでも早くも白河法皇退場で残念極まりないわ。今後の見どころは鳥羽上皇(三上博史)と崇徳上皇(井浦新)の対立でしょうかね。あと源義朝(玉木宏)かしら。←このドラマの主役は清盛だっつ〜のっ!!!

清盛は白河法皇の落とし胤だからってんで、いとも簡単に白河法皇に会えちゃったわけですが、こんな簡単には会えないだろうとのツッコミはともかく、藤原家成(佐藤二朗)に「表で野良犬がいくら吠えてもお耳に届きません。せめて飼い犬になって、お耳のそばで吠えませんとな」なんて言われているんですから、そう簡単に会えちゃうのはやっぱりどうなのよって思っちゃいました。

あっそうだ、清盛が「オレは誰なんだ〜〜〜〜〜〜っ!!!オレは一体誰だ〜〜〜っ!!!」と厨二病炸裂させて暴れていたときに、「誰でもよ〜〜〜〜いっ!!!」と高階通憲@信西(阿部サダヲ)が叫び返していたのには笑っちゃいました。うん、視聴者全員少なくとも私の心の声を見事に代弁してくれたわ。





これまでの感想
【第1回】





  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/943
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf