相棒season10【第11回】テレ朝水9

January 16 [Mon], 2012, 20:54
名探偵再登場 

「ベースが麦焼酎なだけに、ムギレットっ!!!」byマーロウ矢木(高橋克実)。

マーロウ矢木大好きだったわぁ。マーロウ矢木がアホな探偵ではなく実はできる名探偵だってことは、前回登場のときに明らかとなって、そのときはものすごくビックリしたんですが、やはり2回目となるのでそこのインパクトは薄くなっちゃったなぁって思いました。それでもおもしろかったです。
そういえばマーロウ矢木初登場時は「やぎっち」とか言ってませんでしたっけか。それは女子高生にそう言われていただけだったんでしたっけ。今回は「矢木ちゃん」って呼ばれていたので、「やぎっち」の方がかわいいのになぁなんて思っちゃいました。

神戸くん(及川光博)と矢木ちゃんは初対面ですから、そこに笑いが満載でした。神戸くんと矢木ちゃんなんてもう絶対に合わないってのが見て取れますし、実際に矢木ちゃんの無茶な行動に神戸くんが苦々しい顔をしていましたから。
最初っから矢木ちゃんを「妙なオヤジ」なんて言っちゃう神戸くんです。結構神戸くんって上品そうに見えて口悪かったりするんですよねぇ。そこがまたいいんですけど。←好きなものには超甘。
矢木ちゃんにはしょっぱなから「そんくん」と間違われちゃうし、そのあとは「たけちゃん」呼ばわりだし、そりゃ「妙なオヤジ」と言いたくもなってしまうわよね。っていうか、私は大食いの「小林尊」くんが好きだったので「尊」を「たける」と読めるのですが、読めないことの方が多いのかしら…。伊丹(川原和久)も「たける」って読めずに「そん」って読んでいましたし。っていうか、神戸くんの名前を「そん」との読むのが初対面のデフォな形ってことなんでしょうね。←どうでもいいよ。
右京さん(水谷豊)もさ、矢木ちゃんに関わるのがめんどくさいからなのかなんなのか、「遅刻したバツ」ってことで神戸くんに押し付けてるし。私のイメージでは神戸くんって遅刻もしなそうなイメージなんですが、するんですよねぇ、結構。そして一応その自覚もあると。自覚があると言えば、矢木ちゃんが「絶対無理、あんなキモいオヤジ」とまではいかないまでも、自分が冴えない中年だってことは一応自覚しているみたいです。
あっそうそう、なんだかんだ神戸くんってまわりのことを見ているというか気遣っているというか、芹沢(山中崇史)が退院してきたときにも「ケガ治ったんだ、よかったね」なんて軽く言っちゃえるんですもの。こういう神戸くんも好きだわ。←結局ただ単に神戸くんが好きなだけだろ。

矢木ちゃんが連れていってくれるというこじゃれたバーに入るときも、神戸くんが「こじゃれたバーと言うよりこてこてのカラオケスナックにしか見えませんけど…」なんていちいちチャチャ入れるのもニヤニヤしちゃいました。ま、チャチャと言うより事実なんですけどね。右京さんが「案外中は違うのかもしれませんよ」とフォローを入れるも、「中も完璧なカラオケスナックでしたね」ってな展開でしたし。
そしてギムレットを意気揚々と頼んだものの、出てきたのはおしゃれとは言い難いジョッキでのライムサワーという…。あぁバカバカしくおもしろいわ。

で、ラストこれまたホントに嬉しかったわ。右京さんが「少し早いようですが、今日はもう帰ることにしましょう」と言ったら、神戸くんが「あ、よかったら一杯飲みに行きません??」なんて右京さんを飲みに誘っちゃったりして、そしたら右京さんが「いいですね〜。さて、なにを飲みに行きましょう」なんて乗ってくれて、2人でハモって「ギムレットっ!!!」なんて言っちゃうなんてさ、うんホントに嬉しかったわ。ま、あそこで「ムギレットっ!!!」と言ってほしかったところですが、右京さんなんてそんなこと絶対に言わないだろうし、神戸くんだってばかにしていたわけですから絶対に言わないわけで、それは残念だったんですが、この展開は嬉しかったです。
今後里の花での時間があのこてこてのカラオケスナックになるってことは…、ないか…。

あ、事件のことに全く触れていない…。えっと…、300億の遺産をめぐる話…、ですよね。うん、おもしろかったです、矢木ちゃんが。←結局そこでそれだけ。





これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】


  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/935
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf