平清盛【第1回】NHK大河ドラマ

January 09 [Mon], 2012, 8:22
ふたりの父 

「平忠盛に引き取られた、白河院の落とし胤、この平太こそが、のちの平清盛である」byナレーション源頼朝(岡田将生)。

うはっ!!!そういう展開できちゃいますか。出生の秘密が重すぎてドラマチックすぎるわけですが、これはこれでいいです。←何様??

いや実はこの時代、興味がないのでほとんど知らないというか、日本史の教科書レベルでしか知らないのです。でもそれが返っていいのかもしれないと思っていたりします。なまじ大好きな戦国時代だったりすると、あれはそうじゃないとかそこはそんなのありえないなんて思っちゃって素直に楽しめなかったりしちゃうので…。
だからと言って1年間見続けられるかと言ったら微妙なところでして、タイムリーに見られる時間帯ではありますが、完全にながら見だったりするので、感想は【ツイッター】で書いちゃうかもしれませんし書かないかもしれません。ちなみに私のツイッターのプロフィールページは【仮名のツイッター】です。フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際にコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。

さて、それはともかく「平清盛」であるのに、壇ノ浦で平氏滅亡からのスタートでした。「平清盛」にしてのっけから平氏滅亡ってすごいねどうも。しかもナレーションが源頼朝(岡田将生)だなんて…。これはずっと続くのよね。まぁいんですけど。

いやはや白河院(伊東四郎)が妖怪妖怪していてかなりのインパクトでした。孫の鳥羽上皇(三上博)の奥さんである璋子(壇れい)と関係しちゃってそこ子・顕仁親王を天皇にして鳥羽上皇に譲位を迫るなんて、ホント恐ろしいわ、白河院。「父に書を見せるがよい」って鳥羽上皇に言われた顕仁親王がなんの疑問もなく白河院に見せているのも恐ろしかったんですが、それを見た璋子が特にいさめるでもなく「まぁ」なんて言って見守っているのも恐ろしいわ。
その妖怪のような白河院のインパクトったらもう…。「璋子…。璋子…」と璋子の胸元に手をやって押し倒す様なんて、なんという役得…。←違うっつ〜の。
っていうかさ、顕仁親王って崇徳天皇よね。それがARATAだったような…。きになって【公式HP】を見てみたら、「崇徳上皇 井浦新」などと書いてあるわけで…。え??ARATAって井浦新に改名したってことですか??「蜜の味」で気持ち悪い雅人なんて役をARATA名義でやっちゃったもんで、そのイメージを拭い去ろうってことなのかしら??まぁなんでもいいんですけど、怨霊になっちゃうと言われている崇徳天皇をARATAが演じてくれるなんてなんだか胸が熱くなっちゃいます。きっと怪演をしてくれるはずだわっ!!!

まえだまえだ弟の前田旺志郎の平太ですが、なんとなく松山ケンイチに似ているなぁなんて思っちゃいました。これで松ケンに移っても違和感ないなぁなんて思っていたり。でももう次回はすでに松ケンが平太になるのよね。一体何歳から松ケンが演じるのかしら。まだまだ子供だってんなら子役で引っ張ってもいいんじゃないかとも思うんですけどね。まえだまえだ兄の前田航基も誰だったか忘れたけれど薄汚いガキとして出ていて、兄弟げんかしていたのには笑っちゃいました。弟くん大抜擢だねぇなんて思っちゃいました。
あっそうだ、自分の子供じゃないってんでいつ宗子(和久井映見)が平太を邪険にしちゃうのかドキドキしながら見ていたんですが、あっという間にその場面がやってきて、ちょっと胸が痛くなっちゃいました。

まぁあと気になったのは聖子ちゃんです。聖子ちゃん大好きなので、祇園女御として登場したときはビックリしちゃいました。でもなんだろな、平安美人の髪型が超絶似合っていないような気がしちゃいました。
ま、まゆなしの北条政子(杏)にはのっけから驚かされたんですけどね。

予告がなんだかすごいことになっているわね。次回予告よりもなによりも、その先の予告映像を見て、おもしろいかもなんて思っちゃいました。でも「オレは〜っ!!!海賊王になるぞ〜〜〜っ!!!」ってのはどうなのかと…。ワンピースかっつ〜のっ!!!海賊王になろうとしている人が、そして「罪なき民を泣かせるのは許せん」なんて言っている人が、「平氏にあらずんば人にあらず」なんて言っちゃうような人になるのかしら。そのへんちょっと不安なんですが、でもおもしろそうかもなんて思っています。
海賊王で思い出したんですが、平忠盛(中井貴一)が海賊相手に切り込んでいく様は、江東の虎と言われた孫堅かと思っちゃいました。そうか、孫堅の息子は「小覇王」孫策になるのではなく、「海賊王」ルフィになるってことなのか。←違うっつ〜の。

感想は書くかどうかは微妙ですが、しばらく様子を見ようかななんて思っています。登場人物が多すぎてすでにわけわかんなくなっちゃってます。でもわけわかんないくらいで見ていた方が、余計なツッコミせずに見ていられていいのかもしれません。



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/930
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf