相棒season10【第9回】テレ朝水9

December 16 [Fri], 2011, 16:44
あすなろの唄 

「これはまた恐ろしくお耳が早いぃぃ」by米沢さん(六角精児)。

米沢さんが右京さん(水谷豊)にこき使われまくり〜〜〜〜〜の巻。米沢さん、せっかく夜勤明けで早く帰れるってウキウキしていたっつ〜のに、右京さんに例によって難しいことを頼まれてしまってさらに二徹してしまうという…。右京さんに難しいことを頼まれたときの米沢さんの狼狽えっぷりと顔がマジで爆笑ものでした。
おまけに自分で米沢さんに頼んでおいて、米沢さんが遅くに特命を訪ねてこようものなら、「おや、こんに遅くまでどうしました??」なんて言っちゃえる右京さんって、失礼にもほどがあるでしょ。言い方は至極丁寧なので、まさに慇懃無礼ってところです。米沢さん、お疲れ様…。今回の右京さんの相棒は間違いなく米沢さんだったわよっ!!!
右京さんもさ、こんなにも米沢さんに無理言って夜勤明けのあとさらに二徹までさせているんですから、そのお礼が紅茶ってのはちょっと米沢さんが気の毒すぎるってもんですよ。右京さんがセレクトするお紅茶ならそりゃ高級でさぞかしおいしいお紅茶なんでしょうけど、米沢さんがそれをわかる舌を持っているとはとても思えないので、寄席のチケットでも差し上げた方がよかったわよ、きっと…。そうすればまた右京さんの相棒かのようにバリバリ時間外労働してくれるってもんですよ。

「お待たせしました。おはようございます」と右京さんにさんに挨拶するも、「待ってはいません。おはようございます」なんて言われてしまって、右京さんの相棒の座も危うくなってしまっている神戸くん(及川光博)ですが、バクテクロリスを採取していたことで、なんとあの堅物右京さんに「グッジョブっ!!!」なんて親指立てて称賛されましたっ!!!あぁなんかすごく嬉しかったです。親指立ててグッジョブっ!!!ポーズなんて右京さんに似合ってはいないんですが、それでもやっぱり嬉しかったです。

っていうか、今回は事件云々は全くもっておもしろくなかったんですが、キャラがイキイキと動いていたので、キャラ萌え視点で見ちゃっている私としてはかなり満足しちゃいました。

刑事部長(片桐竜次)に呼び出されたときも、右京さんが「スミマセン」と言って謝るからビックリしたんですが、それは刑事部長に謝っているのではなく、携帯電話に出ることを断るためだっただけですし、そのあと「続きはボクが叱られますから。どうぞん」なんて言ってくれちゃう神戸くんもよかったわよぉ。
トリオザ捜一の3人もよかったわ。「たまにあぁなる」伊丹(川原和久)とか、相手が流暢な日本語を話してくれているっつ〜のに、「I see.」なんて英語を話しちゃう三浦さん(大谷亮介)とか、神戸くんに写真を見せてもらえなくてちょっと不満そうな芹沢(山中崇史)とか、もうホントニヤニヤしながら見ちゃいました。
例によって例のごとく捜一よりも先に捜査をしている特命に伊丹が「どういうおつもりですか??どういうおつもりで笑われの聴取を妨害するんです??」とイヤミを言ってみても、、「あぁこれは失礼。では責任を取って、聴取してまいりましょう」なんてさらりと返されちゃって、伊丹ももはや返す言葉がありません。ぐぬぬぬぬという心の声が聞こえてきそうでした。
でもギブアンドテイクってことで、自分たちが得た情報を特命に教えるよう芹沢に命じる伊丹です。伊丹、ホントはいい奴なのよね、うん。でも神戸くんと右京さんに「ボクたちなにか向こうにギブしましたっけ??」「さぁ…」なんて言われてしまうという…。

いやホント、キャラの動かし方はすごくおもしろかったです。だから事件の内容というか、犯人がどうにも短絡的すぎるのがなんとももったいないなぁって思っちゃいました。だってさ、栗田(利重剛)って科学者なわけでしょう??それが自分の研究している大事な大事な自分の子供たちともいえるバクテクロリスが置いてあるところに硫化水素をまき散らして右京さんと神戸くんを殺そうとするって…。なんなのこれ…。こんなことしたってすぐバレちゃうでしょうに、そもそもバクテクロリスは水中では硫化水素を蓄積するから大丈夫だってことかもしれないけれど、だからってバクテクロリスのある部屋に硫化水素まいた挙句、その影響を全く考えていなくて全滅させちゃうっていうのがどうにも納得いきません。なんなのよ、この科学者は…。どうにもこうにもアホとしか思えないんですけど…。
イヤでも右京さんと神戸くんがガスマスクの用意をしていたなんて、ちっとも気づきませんでした。どこに隠し持っていたんでしょう??んでもってガスマスクって装着するのって瞬時にできるもんなんでしょうか。もうヒヤヒヤしながら見ちゃいましたよ。なんだか画面のこっちにまで硫化水素が漂っているような気がして、息止めて見ちゃいましたもん。
あぁでもホント、この栗田って男がアホにしか見えませんでした。高松教授(酒向芳)を殺したことにも微塵も後悔していなかったみたいですし、匿名の2人を殺そうとしたときも、2人の様態よりもバクテクロリスの方が気になっていたみたいですし…。右京さんにはもっと激昂してプルプルしてほしかったわ。プチプルプルって感じで物足りなかったわよ。

うん、でもキャラ萌え視点で見るならばとても楽しめました。えぇえぇ、私はキャラ萌え視点でしか見ていません。

次回は元日スペシャルですか。神戸くんが人質っぽくなっているので、すごく楽しみです。吉田栄作、昔大好きだったのよねぇ。今となっては懐かしさすら感じるわ。




これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】


  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/915
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf