相棒season10【第8回】テレ朝水9

December 10 [Sat], 2011, 19:12
フォーカス 

「杉下さん、これ…、自殺の写真ですよね…。うえっぷ…。理解できねぇな…」by神戸くん(及川光博)。

神戸くんったら、現実に横たわっている遺体だけではなく、遺体写真でも吐き気を催しちゃうんですのね。そりゃ、今回殺されちゃった有沢(比留間由哲)の写真展なんて、いくら組写真とはいえ見ちゃいられないわよね。
っていうか、今回神戸くんったら何度写真を見て「うえっぷ」と吐き気を催したことでしょう。何度も何度も見るたびに「うえっぷ」「うえっぷ」やってました。あぁもう神戸くんが遺体を見て卒倒しちゃうシーンがあってもよさそうなのに…。いつか神戸くんがとんでもない遺体を見てしまって、泡吹いて卒倒しちゃうシーン希望です。

ピックアップセリフを右京さん(水谷豊)の「傍観者効果」の説明にしようかと思ったんですが、私の心に響いたのは神戸くんの「うえっぷ」です。
っていうか、そもそも今回のお話がどうにも受け入れられないというか、いまいちというか、勘違い殺人的なお話で後味も非常によろしくないんですが、それよりなにより、有沢という男を右京さんが擁護しているっつ〜のがどうにも違和感があるというかなんというか…。
だってさ、有沢には有沢の信念があったのかもしれませんが、通り魔事件があったときにカメラ構えてシャッター押しまくって、結局傍観していたわけでしょう??それはどうなんだって言いたくなってしまうわけで…。不良少女が暴行されてマスコミに責め立てられて自殺した写真を撮れたっていうタイミングの良さもつっこみたくなっちゃうわけですが、そもそも有沢ってばストーカー行為していたんじゃないの??なんて思っちゃうわけで…。
う〜〜〜〜ん、とにかく偶然が過ぎるだろって言いたくなっちゃいますし、300万円の件も谷川さん(佐川満男)の自転車の件もとってつけたような印象しかなく、右京さんと神戸くんが有沢を擁護していたってのがどうも腑に落ちなくて、最終的に楽しめませんでした。神戸くんが有沢の組写真を見せるのに、ワイドショーのようにわざわざ隠しておいてさぁドド〜〜ンってめくるなんて演出も、なんなんだよなんて思っちゃいましたし。

いやはや、なんていうか、被害者有沢よりも犯人の谷川さんよりも、ほかの連中が悪目立ちしていたような気がしちゃいました。巡査の小島(清水優)とか写真展のスタッフのおばちゃん(宍戸美和公)とか戦場カメラマンのなりしちゃってる報道カメラマン(榎亮太朗)とかさ。なんでこんなにキャラ立たせちゃってるのよ。
小島なんて、谷川さんがかばっているのはこいつなんじゃないかなんて思っちゃいましたわよ。
写真展のスタッフのおばちゃんなんてチョイ役だってことはわかっているはずなのに、なんだか気になって仕方がありませんでした。声だけ聞いていたら加来千賀子かと思ったわ。
報道カメラマンなんてさ、どう考えても「こんなにテレビばっか出てて本来の仕事はどうするのかしら。あっそうか、戦場へ行くにもお金がかかるからテレビに出てそれらの資金を集めているのね」と私が勝手に思っていたあの戦場カメラマンを意識したカッコしていたわけで、なんだか笑っちゃいましたわよ。こいつが焼きそばを食べるのも意味深に映したりしてさ、なんなんだか…。
結局この3人はどうでもいいモブキャラだったと…。なんか変な感じ。

イヤしっかし、傍観者効果ってのがあるとはいえ、ここは日本でしょ??ひき逃げされた女の子を素通りしていた中国じゃないんだからさぁ…。お腹形を流してうんうん唸って道端に女の人が倒れているって〜のに、誰一人手を貸さないって、東京砂漠コンクリートジャングルすぎるでしょ…。なによりもそれにビックリだわ。
あと、リアルでも通り魔とか暴行事件とかが報道されたばっかりだったわけで、放送できてよかったなぁって感じです。




これまでの感想
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】


  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/910
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf