相棒season10【第1回(2時間スペシャル)】テレ朝水9

October 20 [Thu], 2011, 20:30
贖罪 

「嘘をつきました。奴の言い分を微塵も信用しようとしなかった。犯人と決めつけていた。信じてやるチャンスがあったのに…。奴が憎かった。死刑判決を望んでいた。警察官だったのに…。オレは…、警察官だったのに…」by神戸尊(及川光博)。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!!いやぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!!神戸くんにそんな十字架背負わせないでぇぇぇぇ〜〜〜〜〜っ!!!
あぁもう…、ただでさえ「相棒season10」が始まる前から、「ミッチー相棒降板か」なんて囁かれていたし、そもそも「相棒」自体が終了しちゃうなんて噂もささやかれていたわけで、おまけにたまきさん(益戸育江)が里の花を閉めちゃってるし、あぁもうなんかますます神戸くんだけでなく、ホントに「相棒」自体が終わっちゃうんじゃないかって不安な第1回になっちゃってますよ〜〜〜〜っ!!!ちょっとちょっと、「相棒」が自体が終わらないまでも、今シーズンで神戸くん退場なんてことになりそうで、ホントに悲しいスタートになっちゃってますよっ!!!
後味の悪さもさすが「相棒」って感じです。悪党どもは投げっぱなしジャーマンだし、最後の最後で神戸くんが実は偽証してました〜なんてことが明かされちゃうし…。神戸くんが偽証してなくても話は終われたというか作れたはずなので、わざわざ神戸くんに十字架背負わせたってことは、やっぱり神戸くん退場フラグなのかなって思えてなりません。
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
うん、でもおもしろかったです。相変わらずの「相棒」です。
っていうか、神戸くんって大河内さん(神保悟志)がホモというかゲイというか両刀というか、とにかくそこらへんのことは認識しているんでしょうか。していないんですよね??もうね、神戸くんが後悔してもしきれず大河内さんに胸の内を明かしているとき、ピックアップセリフにも書いた神戸くんの後悔の言葉に、「お前が有罪にしたわけではない」「裁判に影響を与えるような嘘じゃない」「誰も信用しなかった」「みんなそうだ」「今だから思えることだ」「友達が殺されたんだ」「当然の感情だ」と慰めの言葉をまるで合いの手のように入れていたんですが、大河内さんが神戸くんをいつ部屋に誘うのかドキドキしながら見ちゃってました。前々から思っていたことですが、いつかきっと神戸くんは大河内さんに落ちてしまうわ…。それもいやぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!つくづくなんで大河内さんをホモ設定なんかにしたんだろうって思っちゃいます。

イヤもうね、「相棒」第1回2時間スペシャル、忙しかったわぁ。でも満足です。

城戸充(池内万作)のストーカーっぷりは気持ち悪かったですし、お詫びのしるしにブロンズ像を贈るというセンスにもビックリしましたが、なんだかちょっとかわいそうになってしまったのも事実です。裁判で神戸くんが偽証したとき、城戸はもうひっくり返せないと悟ったんでしょうかね…。警察官である神戸くんが偽証しているんですもんね…。
う〜〜〜ん、でも城戸が一番に恨むべきは神戸くんではなく、取り調べをした刑事なんじゃないかと思えてならないんですけど…。城戸が仮出所したときはもうなくなっていたということですが、それだったら、今回の悪党4人組を恨むんじゃないかなと思えてなりません。神戸くんへの恨み節の遺書ですが、確かに神戸くんを恨んで書いたのかもしれないけれど、神戸くんならもしかしたらなんとかしてくれるかもと思って書いたのかもしれないと思うというか、神戸くん大好きなためにそう思いたい私がいます。
城戸の自殺するシーンは、シーズン9の超鬱回【第8回】の柴田さん自殺シーンとちょっとかぶっちゃいました。決意の自殺というか…。

で、真犯人はなんとミッキーですよ、ミッキー、元光GENJIの大沢樹生ですよっ!!!もうね、最近チンピラ役というか犯人役が板についてきちゃってますよっ!!!あぁもうミッキー大好きだったのに。えぇえぇ、今でもやっぱりカッコいいじゃんなんて思って見てましたけど。
もうね、ミッキーな若林晶文(大沢樹生)が画面に映った瞬間、あぁせこい犯人なんだろうなって思っちゃいました。「くっそっ!!!2000万やられたよ」と言って登場した瞬間、小物な犯人なんだろうなと。その勘はバッチリ当たってしまいました。
綱島瑛子(長澤奈央)を殺した理由も取調室で話したことが真実なんでしょうか。ちょっともうどうしようもなさすぎるでしょ、こいつ…。んでもって、「自分が真犯人だからお前ら冤罪を作ったんだぞ金よこせ」って、ものすごくリスキーな脅迫しちゃってるし、アホなのかと思っちゃいましたよ。でもこの脅迫が通っちゃってるっつ〜のもビックリです。あと、若林は絵を盗むために綱島さんを殺したわけじゃないんですよね。それなのに、明らかに脅しである取引に応じちゃうってのもどうなんだ??って思っちゃいました。いやでもいいよ〜よかったわよ〜。

悪党4人組もさ、若林の脅迫になんで応じたのかしら。冤罪がバレることの方が今後の人生において損失だってことなんでしょうけど…。う〜〜〜〜ん、ホントにこいつら4人が悪党すぎて腹が立ちました。悪党すぎるというか、人一人の人生を狂わせておいて平気な顔して生きているってのがもう許しがたいわ。特にあいつ、ギルティのあいつ、元判事の大森(吉田鋼太郎)です。急に声を荒げたりするのがいかにも怪しいんですが、とにかくこいつにはイライラしちゃいました。
でもこの悪党4人組が、右京さんに「あくまでも若林に金を渡したことを否定なさいますか」と言われたとき、4人がかりで「そんな事実はないからねぇ」「そう」「ないね」「あるわけがない」と言い返してるのを見て、思わず笑っちゃいました。ドラマには全く関係ないビッグダディの普通じゃない5段活用「普通じゃないよ。普通じゃない。それはもう普通じゃない。普通なわけがない。普通そんなわけはない」を思い出して笑っちゃいました。

あっそうだ、わざわざキャスティングする必要ないような役で戸田菜穂が出ていたんですが、今後また登場すると思っていいんでしょうかね。いやだってマジで裁判官の一人として登場したわけですが、あれ、戸田菜穂じゃなくても全然かまわないでしょう。木村佳乃の片山雛子ばりに活躍してくれることを期待しています。

ところで、神戸くんがホワイトボードに今回の主要人物の似顔絵を描いていたんですが、ホントにそっくりすぎるほど似ていてビックリしちゃいました。あまりに似ていて笑っちゃうほどでした。まさかあの似顔絵、ミッチーが描いたなんてことはないわよねぇ…。もしそうだったらミッチーのことますます好きになるわ。
右京さんと神戸くんのあとにトリオザ捜一がついてきているのも笑っちゃいましたが、そのあとにまさか米沢さん(六角精児)までついてきているとは思いませんでした。芹沢(山中崇史)に「物好き」なんて言われていたけれど、鑑識の仕事は大丈夫なのか心配になっちゃいました。このときの米沢さん、いつもにも増してノリノリだったような…。
内村刑事部長(片山竜次)が「襟を正して〜〜〜〜」なんて言っていたので、人が変わっちゃったのかと思いましたが、謝罪するのは中園参事官(小野了)にお任せということで、やっぱり自分が一番大事なスタンスは変わっていないので安心しました。
そしてヒマ課長(山西惇)の安定感は素晴らしいわ。でも今回特命係が忙しくて席を外していることが多かったからか、お得意の「ヒマか??」がなかったような…。

ラスト、神戸くんに「もう、とっくに時効ですがね」と言ったときの右京さんの目が冷たいったら冷たいったら…。慰めているように見えて、「罪を償うチャンスは永遠になくなった」と言っているようで…。その右京さんの冷たい目を神戸くんが見ていたのか見ていないのか、どっちにしてもそりゃ大河内さんに泣きつきたくもなっちゃうってもんですよ。そしていつしか大河内の手に落ちる…。←最初に戻る。

あぁでもホントにたまきさん退場なのか…。ホントにこれから右京さんはどこで食事をすればいいというのか…。

半年間、楽しませてもらおうと思っています。今シーズンで神戸くん退場とか、「相棒」自体が終わるとか、そんなことになりませんように…。





これまでの感想
◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/868
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf