夜行観覧車【第1回】TBS金10

January 25 [Fri], 2013, 9:18
高級住宅街の殺人!渦巻く悪意…家族崩壊 

「観覧車は、不思議な乗り物だ。どこにも行けない。ぐるっと回って、元のところに戻ってくる。でも1度空に近づいたあの景色は、いつまでも胸に残り、下に降りてきても、もう、忘れることは、できない…」by遠藤真弓(鈴木京香)。

一度甘い汁を吸っちゃうと、元の生活には戻れないってことかしらね…。ま、確かにそうだけど、無理して高いところにいって、そこがふさわしくないと思ったら、やっぱり引き返すべきなんじゃないかって思っちゃうわ。
なぁなんだ、このドラマの教訓は身分相応なところに住めってところでしょうかね。←まだ始まったばっかりだっつ〜の。

湊かなえ原作ってことだから、どう転んでも後味悪いんだろうなぁ。でも私は「告白」しか読んだことないんですけどね。映像としては「境遇」「贖罪」と見たんですが、もれなく後味が悪かったです。「夜行観覧車」は原作は未読なのでこれからの展開に期待です。そして後味悪〜〜〜になるであろうラストもなにげに楽しみだったりします。

最初は妖怪じみた自治会の婦人部部長のうるさババァ・小島さと子(夏木マリ)にイラついたんですが、遠藤家もちょっと無神経なところがあるよなぁなんて思っちゃいました。引越しの挨拶は後回しにしちゃうし、大きなゴミも一気に出しちゃうし、いくら町内のバザーとはいえ高級住宅街のバザーに会社の社名入りタオルを出しちゃったりとか、やっぱり不釣合いだったとしか思えないわけで…。
真弓もさ、大雑把っていうか大らかっていうか、娘・彩花(杉咲花)の友達に「中学は別々になるけどそれまで仲良くしてね」なんて言っちゃったりして、中学受験で娘が落ちることなんてまるで考えてないみたいなのがなんとも…。案の定というかなんというか、彩花は手ごたえあったっぽかったのに落ちちゃったのよね。
高橋家にお呼ばれしたとき、受験の話になったとき、高橋家の子供たちの妙な目配せはなんだったんだろう…。まさかまさかの裏口だったりして??だって慎司(中川大志)はあんまりできなかったって雰囲気だったんですもの…。

っていうか、彩花役の杉咲花はともかく、慎司役の中川大志くんの小学生っていう設定はかなり無理があったでしょ。4年前小学生ってことで、現在と交錯させているわけだけど、さすがに無理があったわ。
杉咲花ってぐっさんと出てるCock DoのCMの女の子よね。私あのCM嫌いでさ、下品というかなんというか、見ていて食欲沸くどころかチャンネルまわしちゃうほど嫌悪感があるもんで、だからこの女の子も必然的に好きになれなかったりするのよねぇ…。
でもって高橋家の長男・良幸(安田章大)は関ジャニの安田って子だわよね。う〜〜〜む、これも4年後は大学生の22歳になるとはいえ、それだって設定に無理あるでしょ。そもそも京大医学部に行くくらい頭がよさそうに見えないってのが致命的だわよ。ほかに年相応だったりふさわしい俳優いただろうになぁ…。
んでもって遠藤家の父親で宮迫が出てるんですけど、これ入院する前に撮影したものなのかしら。急な入院やらなにやらでも代役立てなかったってことは、それほど重要な役ではないのかしらね。でも現在の殺人事件には絡んでいるっぽいのよ。なにしろものすごい動揺してテンパってましたからね。殺人現場を見ちゃったとか??

とりあえず現在である2013年1月22日に事件は起こりました。高橋家のお父さん・弘幸(田中哲司)が何者かに殺害されちゃいました。争った様子もなく後頭部を一撃ってことらしいので、顔見知りの犯行だと結城刑事(高橋克典)は睨んでいるようです。
とりあえず私はベタというかなんというか、現在行方不明になっている高橋家の二男・慎司が犯人なんじゃないかと思っています。高橋家のお母さん・淳子(石田ゆり子)が「こんなのイヤ〜〜〜〜〜っ!!!!」と絶叫しているので、息子が旦那を殴り殺したのを見てしまったと…。
でも中学受験に失敗してやさぐれているのは彩花の方なのよねぇ…。慎司には特に問題なかったっぽいのですが、まぁ4年間の中でいろんなことがあったんでしょう。←ざっくりな推理。←もはや推理でもない。

いやはや石田ゆり子っていつまでたっても若くてかわいらしいなぁ。黒木瞳もそうなんですけど、劣化知らずだわね。人魚の肉食べているとしか思えないわ。っていうかむしろ人魚そのものだったりしてなんて思っていたりもしてます。←んなわけない。
でも石田ゆり子がこのまま素敵なお隣の奥さんで終わるはずはないのよ、うん。←穿った見方。

田舎の町内会ってのも班長は持ちまわりとか、めんどくさいことたくさんあるんですが、高級住宅街ひばりが丘のご近所づきあいの方がよっぽど大変だわね。なんか町内の班長になるとかならないとかでめんどくさがって嫌がってるっていう私の悩みが小っちゃいもののように思えてきちゃいましたよ。いやそれでもやっぱりめんどくさいしイヤだわ…。
どうでもいいけど、小島さんが肩から提げてるラメラメのポシェット(←ポシェットって言い方がなんか懐かしすぎる)の中身、彩花じゃないけど確かに気になるわ。
ところで、ひばりが丘なんて実在する地名をわざわざ使うことないのになんで使ったんだろう。私が知ってるひばりが丘は西武池袋線沿線ので高級住宅地では全然ないのよねぇ。だからなんか違和感ありありなのよ。そういやさ、ジュンスカが♪レッツゴーヒバリーヒルズ〜♪なんて歌ってたわよね。懐かしいわ。←ドラマに関係なっすぃんな上に古い。

とりあえず第2回も録画予約しておきます。



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1148
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf