ドクターX〜外科医・大門未知子〜【第1回】テレ朝木9

October 25 [Thu], 2012, 15:02
時給30万名医はハケンの女!! 

「2012年、白い巨塔は、音を立てて崩れ落ちようとしている。大学病院の医局は弱体化し、医者のヒエラルキーは崩壊、命のやり取りをする医療も、ついに、弱肉強食の時代に突入した。かつて花形だった外科医は、過酷な労働条件から、なり手が激減。ジリ貧の医局を去る医者も、少なくない。危機的な医療現場の穴埋めに、全く新しい医者たちが、登場した。医者の勤務体系には、勤務医と、開業医の二種類がある。かつてほとんどの勤務医が、大学医局の人事権によって支配されていたが、大学医局に属さない、フリーランス、すなわち一匹狼のドクターが、現れたのである。たとえばこの女。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと、たたき上げのスキルだけが、彼女の武器だ。外科医、大門未知子。またの名を、ドクターXっ!!!」byナレーション(田口トモロヲ)。

えっと、ごめんごめんごめんごめん、誰が呼んでるの??誰が大門未知子(米倉涼子)のことをドクターXって呼んでるの??誰誰??誰が呼んでる??え??これから呼ばれることになるってことですか??ハイ、失礼しました〜。

いやはや、米倉の米倉による米倉のためのドラマって感じでした。米倉のことキライだったらもう見てられないドラマです。そもそも米倉のことがキライだったら最初っから見ていないんでしょうけども。
うんでも、テレ朝の米倉主演のドラマはホント神様仏様米倉様ってくらい米倉を持ち上げに持ち上げるドラマだわよね。ま、どの局のどのドラマでも主演の人を持ち上げるのかもしれないんですけど、テレ朝と米倉ってなんだかものすごく結びつきが強いような印象があります。なんでだろ…。
まぁとにかく、米倉涼子をこれでもかとかっこいい女として描いているスーパードクター米倉なドラマでした。ま、実際カッコよすぎましたけれども。

「医師免許がなくてもできる仕事は一切いたしません」ってのはまぁいいとしても、挨拶くらいはしてほしいところだわよ。人としての最低限のマナーですから…。ま、そんなことすらしないドクターXかっこいいってドラマなんでしょうけどね。って、ドクターXなんて誰も呼んでいませんが…。←しつこい。
加地先生(勝村政信)が「ありゃ大門じゃなくて、デーモンだよ」って言っていたとおり、ドクターDの方がよっぽどふさわしい気がしちゃいました。
いやしっかし、「医師免許がなくてもできる仕事はしない」ってことは相当腕に自信があるんでしょうね。実際に「私は手術を絶対に失敗いたしません」なんて言いきちゃっているくらいですから。でもこの言葉って医師が言っていいのか??なんて思っちゃいました。失敗する可能性のある手術はしないのかもしれませんけどね。
まぁなんだ、実力あるんだからわずらわしい仕事や人間関係は一切タッチしないってのはある意味楽だわよね。なんだかんだで雑用とか会社での人間関係が仕事よりも煩わしいってことありますから。
大門の提示した条件もすごいのよ。勤務時間は午前8時から午後5時までで、食事のため1時間の休憩を入れて1日8時間労働。それを超える場合は特別料金。時間外労働は1時間3万円。契約外の緊急オペは1件30万円。医師免許がなくてもできる仕事(教授の研究のお手伝い、論文の下調べ、院長回診教授回診、学会のおとも、ゴルフの送り迎え、愛人の隠蔽工作、飲み会のお付き合いなどなど)一切しない。ってどうよこれ。こんな条件飲んでくれる病院があるっつ〜んなら、私も今から医師免許取るべく努力しまくるわ。←どんなに努力しても大門のような医者には絶対になれない。←当たり前。
どうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが、大門が本気出すときは目をひん剥くってことなんだろうけど、あの演出やめた方がいいんじゃないかって思っちゃいました。

渋いところですが、年配の俳優たちがなにげに豪華すぎやしませんかね。元院長に竜雷太、新院長に伊藤四朗、事務長に室井滋、医師紹介所のオカマに岸辺一徳って、そろえてくれちゃったわね〜。岸辺一徳はこんなところで医師紹介するオカマになるくらいなら、「相棒」降板しなくてもよかったのにと思えてなりません。事務長の室井滋なんて、わざわざ室井滋を使う必要もなさそうなのに、これからガッツリ絡んでくるってことかしらね。とにかくなんだか無駄に豪華な気がしちゃいました。
麻酔科医が内田有紀だったんですが、最初全然気づきませんでした。内田有紀はこんなところでこういう役で出るようになっちゃったかぁなんて思っちゃいました。

とりあえず肉食な私としては、院長や鳥井教授(段田安則)のよく行く鉄板ステーキ屋でたらふく食べてみたいなぁなんて思った第1話でした。←違うだろ。
あっそうだ、鳥井教授の愛人(林丹丹)が異様に薄っぺらそうな女だったので笑っちゃいました。

とりあえず第2回も録画予約はしてあります。木曜日は「結婚しない」もあるからさてどうしようかなって感じです。





  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1118
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf