相棒season11【第1回・初回2時間9分特別拡大スペシャル】テレ朝水9

October 16 [Tue], 2012, 20:01
聖域 

「長らく、2人で行動してきたせいか、1人きりだと、いろいろと不自由です。できれば、ご子息を、甲斐享くんをよこしていただけると、ありがたいのですが」by杉下右京(水谷豊)。

うおうおえええええええっ!!!右京さん自ら甲斐享くん(成宮寛貴)御指名ですとぉぉぉっ!!!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!
私にとってはなんだかこれ超意外すぎてちょっと受け入れられない気分です…。右京さんってば、早くも甲斐享くんを気に入っちゃったってことなんでしょうか…。神戸くん(及川光博)のときなんて1シーズンかけてようやく右京さんに認めてもらえたというのに…。イヤよイヤイヤ右京さん…。
でもでも、右京さんのことだから、これなにかあってのことなのよね。甲斐享くんを気に入ったとかなんとかじゃなく、別の深いわけがなにかしらあるのよね。で、1シーズンかけて右京さんが甲斐享くんを特命係に御指名した理由が明らかになるって寸法よね。そうだと言ってプリーズっ!!!そうじゃなきゃ…、そうじゃなきゃ…、神戸くんがあまりにも切なすぎるっ!!!
えぇえぇ、単に私がかなり気に入っちゃっていた神戸くんのミッチーがいなくなり、特に好きでも嫌いでもない甲斐享くんの成宮が右京さんの新相棒になっちゃったっつ〜こともまだ受け入れられないし、なおかつあの、あの右京さんが甲斐享くんのことをしょっぱなから「カイトくん」なんてあだ名で呼んでいるのも気に入らないし、甲斐享くんを気に入って特命係に御指名しただなんて信じたくないってだけです、はい。だいたいさ、あの、あの右京さんが「1人じゃ不自由だ」なんて思うはずもないと思っているわけでして…。だからあるのよね、なにか甲斐享くんを御指名した深い理由ってのがさ。←しつこい。
神戸くんも大河内さん(神保悟志)の口からだけでしたが登場してくれたので嬉しかったです。右京さんが甲斐享くんを特命係に指名したことを神戸くんが聞いて腰を抜かしていたみたいですが、私だって腰を抜かしちゃいましたわよ。それを聞いた右京さんが「神戸くんに、お大事にと伝えてください」なんて返していたのにはニヤニヤしちゃいました。いつか神戸くんにもまた会えるわよねそうよねそうだと言ってプリーズっ!!!

さて、その甲斐享くんですが、警察庁次長の甲斐峰秋(石坂浩二)の息子ってことで、一見エリートのボンボンって感じですが、この父親とは仲がよろしくないようです。次長は息子に警察官を辞めてほしいらしく、人材の墓場との噂のある右京さんの申し出を受け入れたようです。もちろん甲斐享くんは特命係の噂は聞いていたので超不服です。
ったくこのクソガキがぁっ!!!右京さんと一緒に働けることを光栄に思えやゴルァっ!!!ま、偏屈すぎる右京さんと一緒に働くのはたとえ右京さんに心酔しててもしんどいかもしれませんが…。

右京さんの3代目相棒の甲斐享くんですが、私は勝手にのらりくらりな特にやる気もないような、熱血漢の亀山くん(寺脇康文)とも頭脳はタイプの神戸くんとも全く違ったタイプかと思っていたんです。私の予想は全くのはずれでした。エリートな父を持ちボンボンな甲斐享くん、私にとっては意外や意外な熱血漢タイプでした。さすがにまだ亀山くんほどの熱さはありませんが、それを期待できるような片鱗はありました。亀山くんと神戸くんを足して2で割ったようなタイプなのかなと今では思っています。
しょっぱなから右京さんに特命係に御指名されるほど気に入られちゃってるところ以外はまぁいいかなというか、いずれ慣れなきゃいけないというか慣れていくんでしょうし、「やんちゃな新相棒くんようこそ。せいぜい右京さんにもまれなさい」って感じでしょうか。←何様??
ま、その右京さんが甲斐享くんを気に入ったっつ〜のも、なにか裏があるというか深い理由があるに違いないと思っているんですけどね。←しつこい。
あっそうだ、甲斐享くんが花の里に早くもいるっつ〜のにもなんだか違和感があったんだわっ!!!これは偶然ではなく甲斐享くんがリサーチしたからだってことなんですけど、なんだかんだで甲斐享くんってば、早くも右京さんのこと気になっちゃってるってことかしら。あぁんでも新相棒が第1話目にしてあっさり花の里にまでやってくるとは…。イヤよイヤイヤ早すぎるわよっ!!!

さてさて、特命係とは天敵な間柄の捜査一課トリオですが、今回はなんだかマイルドになったというか、いい関係になっているんじゃないかしらなんて思っちゃいました。
だって伊丹(川原和久)が「なんでオレたちのヤマにはいつもいつも杉下右京が関わってくるんだよクソっ!!!」と嘆くと、芹沢(山中崇史)が「杉下警部のおかげで解決したヤマは多いんだし。あすいません」なんてシャーシャーと言うし、三浦さん(大谷亮介)に至っては「多いというより、ほとんどだろうな」なんて認めちゃってるんですもの。そう言われた伊丹が「それを言っちゃダメだ…。心が折れる…」とがっくりきていたりして、やっぱりこの3人のやり取りはおもしろいわ。
あ、この3人プラス鑑識の米沢さん(六角精児)だわね。米沢さんが3人のやり取りを聞きながら「へっへっへっへ」と、思わず笑っちゃってるのもおもしろかったですし、それに対して伊丹が般若のような顔で「おもしれぇか??」なんてすごむのなんて最高だわ。「マブダチなんだろ??杉下警部と連絡取れ」なんて米沢さんに睨み利かせる伊丹もおもしろすぎだわ。
んでもって、右京さんたちが香港の日本領事館に向かうってときは、中園参事官(小野了)から受話器もぎ取って右京さんにエール送っちゃってるし。伊丹は「警部殿のことだから、止めても引き下がらないでしょうから、あえて一言お伝えします。万が一の場合、我々が骨くらい拾いますので、ご安心を」なんてパンチの利いたこと言ってくれちゃってるし、三浦さんは「ご武運をお祈りします」なんて戦場かってな感じだし、芹沢も「頑張ってくださいっ!!!」なんて、とにかくなんだかんだで特命係と捜査一課の絆が見えたわよ。

あっそうだ、組対五課の角田課長(山西惇)と金魚のフン的なでこぼこコンビ・大木(志水正義)と小松(久保田龍吉)の絡みもおもしろかったわ。ヒマ課長はともかく、いっつも特命係を覗き込んでいるだけの大木と小松にもちゃ〜〜〜んとセリフがありましたからね。
甲斐享くんが特命係に赴任するって日に、「警察庁次長の御曹司だろ。なんて呼べばいいんすかね」なんて言ってる大木だか小松に、ヒマ課長が「そりゃお前、坊ちゃんだろ」なんて冗談を飛ばしつつ、呼び捨てでってなことになったもんだから、そりゃもう素直に「おい、甲斐享っ!!!」なんて小松が呼ぶや否や、ヒマ課長が「なに呼んでんだよ」なんて超慌てるというアホな一幕も見られました。小松は試しに呼んでみたそうです。すかさず大木が「むやみに試すなバカっ!!!」って頭叩いてました。ったく、くだらない小芝居だぜ。だがそれがいい。
っていうか、小さい方が大木で、大きい方が小松ってややこしいなぁもう。だがそれがいい。

えっと、内容についてはひとっつも触れていないんですが、私の「相棒」の感想はこんなスタンスだったりします。ものすごく強烈な内容だったりしたら、内容にも触れたりはしますが、基本的にキャラ萌え視点で見ていたものですから…。あぁでも神戸くんがいなくなってしまってそれもどうなることやらって感じです。ここはもう米沢さんや捜査一課トリオに託すしかないわ。
今回はほら、賀来千賀子がキャスティングされていたので怪しいのは間違いなかったですし、なにしろ新相棒甲斐享くんのことでいっぱいいっぱいでしたから。あ、そうだ、甲斐享くんの彼女役が真飛聖でしたが、ここはもう少し若い女優さんの方がよかったなぁ…。しょっぱなから新相棒の彼女が登場するってのにもビックリでした。
最終的には甲斐享くんが警察庁ナンバー2であるお父様の悪事を暴くなんてことになりそうですわね。それはそれで楽しみだったりします。
あっそうだ、右京さんが甲斐享くんのことを早くも「カイトくん」などとあだ名呼びしているので、これが次回以降続くようなら、私も甲斐享くんのことは「カイトくん」と表記しようと思います。←どうでもいいよ。



◇これまでの感想◇

◇相棒season9◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回】【第11回】【第12回】【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回(最終回)】

◇相棒season10◇
【第1回】【第2回】【第3回】【第4回】【第5回】【第6回】【第7回】【第8回】【第9回】【第10回(元日スペシャル)】【第11回】【第12回】 【第13回】【第14回】【第15回】【第16回】【第17回】【第18回】……



  • URL:http://yaplog.jp/kamei/archive/1112
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:仮名
読者になる
ヒキヲタニートって時点で終わってるわけですが、その上アラフォーときた日には、終わってるを通り越しているわけで…。ミーハーでお調子者、新しモノ好きで飽きっぽい、ゲーマーでありテレビっ子、怠け者でいい加減、どこからどう見てもパンピーそのもの、パンピー中のパンピーです。 こんなヒキヲタニートに救いの手を差し伸べてくれた奇特な御仁サコタさんと同居しております。

そしてこんな駄文垂れ流しサイトにようこそお越しくださいました。くだらないことばかり書いております。きっと有益な情報などひとつもないでしょう…。スミマセン。 リンク・トラックバックフリーです。


ツイッターやってます。 ツイッターロゴ
フォローリムーブブロックご自由にどうぞ。フォローしてくださる際に@返信でコメントいただけると、喜んでリフォローしさらに無用に絡む可能性があります。ブログが更新されていなくても、無駄に呟いていることもあります。


ただ今ハマり中のゲーム
とびだせどうぶつの森

ブログが滞っているのはこれが原因の可能性大。プレイ日記もどきはツイッターにて絶賛つぶやき中っ!!!かもしれません。←テキトー。


ブログ内検索
Google
このブログを検索
WWWを検索
ヤプログ!広告
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
TBPドラマ好き集まれ
http://yaplog.jp/kamei/index1_0.rdf